プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスター2002かノートンインターネットセキュリティ2002を買おうと思います。どちらを買おうか迷っているので皆さんの意見をお聞かせ下さい。値段的にはウィルスバスターのほうが安いみたいですが…。
ちなみに環境はWindows98でADSLです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は両方使った経験から「ウィルス


バスター」をお勧めします。
他の方も書いていますが、「N」は
誤警報も多いし、インターネットサ
イト上でのサポートも不親切に感じ
ます。
 
ソフト自体の機能ももちろん重要で
すが、利用者にとってWWWサイトでの
いろいろなサポートも結構重要ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。何となく、「N」のほうがサポートが不親切そうなイメージがあったのですが、そのようですね。売り切れないうちに、明日にでも買いに行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 02:02

半ノートン信者です。



うわさ1=ADSLとウィルスバスターは同居させると速度が遅くなるらしい。(パッチを当ててもやはり遅いらしい)

うわさ2=ノートンはよく正常なものまでウイルスだと騒ぐことがあるらしい。

うわさ3=毎回ノートンはニューバージョンが出ると最新機種で無いと重くて遅いが徐々に改善されてくるらしい。

体験=感染ファイルでウィルスバスターで見つからなかったものをノートンが見つけたことがある(以降信者になってしまった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、ノートンは敏感なのですね…。そうですか。今年はウィルスバスターで様子を見ておこうか…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 01:55

ウィルスバスターは本日発売ですね。


前のウィルスバスター2001よりセキュリティと細かな点での使用感がアップしていますね。
これは、単品ソフトでセキュリティ(パーソナルファイアウォール)とウィルス検出を行います。
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
(こちらは体験版あり)

インターネットセキュリティは
4つの機能から構成されています。
ウィルス駆除のアンチウィルス
セキュリティのファイアウォール
個人情報管理のプライバシーコントロール
子供の有害web閲覧制御の保護機能。

こちらは、かなり強力です。セキュリティが高い分、ごくごく多少使用感も複雑かな?まあさほど変わりませんね。
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/f …

まあ、どちらでも良いと思いますよ。
強力なセキュリティがほしければ後者を(あと子供がいて有害webを見せたくない場合も)
価格を抑えて、ウィルス対策とファイアウォールをという場合は前者が良いですよ。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやっぱりウィルスバスターのほうがいいのかな?複雑と言われるとやっぱりね…。まあ来年以降も対策をしなっくちゃだろうし今年はウィルスバスターにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 01:51

私は、ウイルスバスターを使っています。


 どちらでもいいのでは。
 注意すべきは、全てのウイルスに対応するわけでないと、いうこと。
 新種が出てきたら、バージョンアップしてくれます(一年間)が、以下の本も買って読んでみたら。
 「ウイスル、伝染(うつ)るんですーあなたのパソコンが狙われている」
 中村 正三郎、廣済堂出版、1500円くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。んーやっぱりシェアと値段ではウィルスバスターみたいですね。

お礼日時:2001/11/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!