アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンゴムシとワラジムシが庭に大量にいるのですが、これらは害虫でしょうか?それとも益虫でしょうか?
分かる方教えて下さい。
また、これらの生態を記載しているページがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは、害虫・益虫という考え方を改めて下さるようお願い致します。

そうした人間の都合を中心にした考え方は、最近ではしないようです。
で、ワラジムシとダンゴムシですが、特に実害(毒や悪臭など)はありません。ただ集団でモゾモゾ動いているさまはあまり気持ちのいいモノではありせんので、強いていえば「不快な虫」でしょうか。小生物の死骸や落ち葉を食べて分解するので、自然のサイクルの中では重要な仕事をしています。
作物や草花に害をなすことも、ほとんどないと言ってもいいでしょう。一度、家庭菜園の生育の悪い大根にたかられたことはありますが、葉や実、花を食い荒らすようなことはありません。

参考URLには生態などが載っていました。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/food9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家庭菜園はしていないので、駆除する必要は無さそうですね。
害虫・益虫という考え方は改める様に努めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 14:48

枯れた葉や根を食べるので普段は害虫ではないのですが・・・



花などが弱って一部枯れたりすると追い討ちをかけるようにそれに食いつきますので害虫になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱った花にも食らいつきますか・・・
庭には、そんなに大切な花が無いので、そんなに気にする事は無さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 15:01

私の家の庭にもダンゴムシが大量にいます。


庭に植えている作物の葉や茎を食い荒らしますので、害虫であろうと思われます。少なくとも益になることをしているようには見えません。

生態については下記サイトなどが参考になるかもしれません。検索すると色々なページが引っかかりました。
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/dango.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトも拝見しました。
ベンジョムシ=ワラジムシだったのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/09/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!