プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、我が家(東京23区内)の地域が地震の際の延焼危険度5、倒壊危険度5、避難困難度4であることが判明しました。
実際に都市部で大地震を経験された方がいらしたら伺いたいのですが、地震が起きた場合というのはすぐに火事が起きて燃え広がってしまうのでしょうか。
また、地域の避難所に指定されている小学校は、いかにも燃えそうな木造住宅地域の真ん中にあるのですが、このような環境でも小学校の校庭なら安全なのでしょうか。かなりはなれたところに広域避難所がありますが、頑張って最初からそちらに向かうのがいいでしょうか。
我が家は最近立てられた集合住宅(コンクリート造)なので、我が家に燃え移る可能性は高くないと思うのですが、その場合でも避難した方がいいのでしょうか。
もちろん、実際の状況に応じて対処するべきとは思いますが、小さい子供と一緒に避難しなければならないので、パニックになってしまいそうです。どれか一つでもアドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

地震が発生した時間帯にもよります。

やはり火を使う時間帯に発生した場合は、火災が発生する可能性が高くなります。また、大規模震災の場合は消防車による消火活動もなかなか始まらないでしょう。そうなると木造で密集した住宅地の場合は延焼が広がる危険性は高くなります。
またコンクリート造でも隣家の火災の熱で窓が割れ、結局、延焼してしまうケースが阪神淡路震災のときにも有りました。そのときに効果が高かったのは網入りガラスを使った家屋は延焼を免れたケースが多かったようです。また阪神淡路大震災の際、主な死傷者は家屋の倒壊によって亡くなった方が圧倒的だったと聞きます。焼死したという方は実際は少数で、やはり家屋の倒壊や家財が倒れ致命傷となったケースが大半のようです。
なので、まずタンスなど家財はしっかり固定する。寝室には大きな家具は置かないなどの工夫が必要です。

避難する際はパニックにならず小学校などの大きな避難場所に行くのが先決です。仮に火事が広がっても消防などではこうした避難場所付近の消火を優先するはずです。余震などもあると思いますし、道沿いの建物の崩壊の危険性もあります。ガラスの飛散なども考えられますので、小さな子供を連れて、長距離の移動は危険です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちはサッシも窓も網入りガラスです(先日までただの模様かと思っていました・・)。でも、すぐ隣に古い木造住宅があるので安心はできないですね。あと、ガラス飛散防止用シートを購入したのですが、貼るとかえってガラスが高温になるということはないでしょうか。考えすぎですかね・・。
小さい子供を連れての長距離移動、確かに危険ですね。なるべく安全なルートで近くの小学校に逃げようと思います。ありがとうございました。
ところで、地震で倒壊する家屋は、やっぱり古い家屋が多いのでしょうか。実際の大地震(阪神大震災)では、普通の家(築20年~新築)で倒壊した例もあるのでしょうか。

住んでいる地域差で家屋の倒壊は変わってくると思います、近畿地方の屋根にはかわらが乗っています、かわらの重さはわかりませんがかなりの重さになります、阪神大震災のときの家屋の倒壊の状態は、横揺れで屋根の重さに絶えられなくて潰れた、しかし東北や北海道では屋根に瓦は使われていなくて、トタン張りですつぶれることは考えられません。

近くの小学校は、震度5くらいまでは耐えられるように出来ています、そして救援物資や救助活動(要救助者の搬出)等のヘリコプターの非常時の着地地点に指定されています、一番は小学生がいつも通っている場所だから安心できることではないでしょうか(こんなことを考えて避難場所として指定しているとは思いませんが)。避難場所で避難者名簿に名前を載せると救援物資の配給があること。
    • 1
この回答へのお礼

怪我をした場合を考えても、近くの小学校にまず避難するのがよさそうですね。救援物資の配給方法は知りませんでした。
おかげ様で、とっさのときの大体の行動予定が立ちました。ついでに今日、避難袋の中身の見直しもしました。
ありがとうございました。

>地震で倒壊する家屋は、やっぱり古い家屋が多いのでしょうか。

確かに古い家程、地震に対しては弱いです。特に一階が車庫やお店のように開口部が大きい場合、倒壊の危険性が高くなると言われています。耐震補強していない家屋も危険ですね。
阪神大震災以後に建設された家屋は建築基準法が改正された後の基準なので倒壊の恐れは手抜きでもされてない限り大丈夫かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アワワワ・・うちの部屋の下がマンションの駐車場になっています。ほぼ新築だから大丈夫でしょうか・・ご回答ありがとうございます。