プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がゴキブリを殺虫剤で殺したあとトイレットペーパーでつまんで水洗トイレに流します。
生き返って出て来たり(まさか?)、詰まったりなど弊害がありますでしょうか? 年に数回程度なので問題ないかなと思っているのですが、やめさせたほうがいいでしょうか。
ちなみに、うちは、環境問題に関心が高く、水質汚染の心配が少しでもある「流せるお掃除シート」「ブルーレット」等すら一切使っていませんので、「他にも変なもの色々流しているんじゃないの!?」などという心配はなさいませぬよう。

A 回答 (5件)

お返事を頂きありがとうございました。


お返事の中にご質問があったのでお答えします。
それと少し補足を!
浄化槽システムは接道道路に本下水道がまだ施工されてない地域は自分の敷地内に汚水を処理できるよう浄化槽と言うタンク設置しなくてはなりません。
これは、下水道がない地域は、マンションも戸建も全ての建物に必要となります。
それと補足と言うのは、
浄化槽に限った件なんですが
浄化槽のシステムは前回記載しましたが、槽の中にいるバクテリアが分解をしてくれますので、ゴキブリを殺す時、もし大量の殺虫剤を噴霧した物を流すと、バクテリアが死滅する恐れがありますので、大量に噴霧した時は、流さない方がいいかも知れません。
(これは再度記載しますが、浄化槽システムに限った
話なので、質問された方に当てはまる話ではないかもしれません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! よくわかりました。おかげさまで一つ賢くなりました。もしかするとお返事を下さるかなあと思い、締め切らずに待っていてよかったです。

お礼日時:2005/09/02 22:47

何の問題もありません。


そもそも、雨水と汚水を同じ管を使う合流式の下水道の場合は、大雨の時はそのまま川に放流します。
下水の本管は大きいですし、ゴキブリ程度では何の問題もありません。
ティッシュはやめた方がいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/01 18:39

 必要以上にトイレットペーパーを丸めてオニギリぐらいの大きさに固めた物を流さない限りは、詰まることは無いでしょう。



 生きかえって出てくることもありません(^^;

環境問題の事は質問とは関係ないですから、出さなくても良かったのでは?(^^;環境問題に関心があるのに水洗便所を使っているのですか??!!と、突っ込まれそうですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです。ありがとうございます。

環境問題の件は、必ず「色々流すと環境に悪いですよ」等と言って来る回答者がいて、その人だけならいいのですが、アッという間にどの回答者も話しがそちらばかりになってしまう、という経験を何度もしているので、防止策でした。しかし、このように書いたら書いたで、やっぱりご指摘があるとは・・・う~ん、質問って難しいです。

お礼日時:2005/09/01 18:38

結論から言えば、戻ってくる事も、詰まったりする事も大丈夫でしょう。


浄化槽であっても下水であってもどちらの排水方式でも、問題ないと思います。
汚水排水管は150mm以上の管を使用してますので、ごきぶり程度でしたら、詰まる要因にはなりにくいと思います。
しいて言えば、浄化槽設備の方は、バクテリア等で、
分解を行い比較的綺麗な状態にした水を側溝に流すというシステムになってますので、トイレに異物をなるべく入れられないほうが良いですよ。
後で浄化槽清掃の時に清掃費が高くつきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よかったです。
浄化槽がマンションで下水が一戸建てでしょうか? 全然見当違いでしたらごめんなさい。

お礼日時:2005/09/01 18:33

ゴキブリ程度の大きさなら詰まることはないと思われます。

ただ、トイレットペーパーでぐるぐるの玉にしてたりするならつまっちゃうかも。生き返ってでてくることは構造的に無理なのでご安心を。たしかにやつらの生命力と恐怖の移動力を考えるとこわくはなりますが!笑。やっつけたゴキブリをそのままゴミ箱にいれておくほうが危ない(?)と思います。卵がかえったり、いきかえったりしそうです!我が家でも退治した虫はトイレに流していますが、一度もつまったことはないですよ。もちろん、復活してはいでてきたことも★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よかったです!
ゴミ箱は絶対危ないですよね! 私が殺す場合、紙ごとビニール袋に入れた上で、屋外で袋の上から踏み潰し、そのままごみ収集まで屋外で保管、と、厳重管理しているのですが(笑)。

お礼日時:2005/09/01 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!