プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から長野の松本に向けて出発します。
1泊2日の間に、途中寄りたいところは、白川郷(岐阜県)永平寺(福井県)です
早朝に大阪を出て宿泊は松本(4時までに着)。
高速道路、一般道路 どの道を走れば効率良いですか?
2日の間に白川郷、永平寺によれれば良いです。
1日目に2つは多分無理だと思ってます

A 回答 (2件)

こんにちはm(__)m



どちらにしても”永平寺”と”白川郷”になると
遠回りですね

出発が判らないので
豊中ICにします(それ以外なら適度の増減して下さい)

豊中IC→(名神高速道路)→一宮IC→(東海北陸道)→
荘川IC→(国道158号線)→(国道156号線)→白川郷

総走行距離約300km(荘川IC→白川郷約40km)
高速道路:約3時間 一般道:約1時間30分

白川郷→(国道156号線)→(国道158号線)→
荘川IC→(東海北陸道)→美濃関JCT→(東海環状線)→土岐JCT→(中央自動車道)→岡谷JCT→松本(IC付近)
総走行距離約310km(白川郷→荘川IC約40km)
高速道路:約3時間30分 一般道:約1時間30分

*国道158号線での山越えは一直線で169km程度ですが
 山道なのと速度が遅いので
 遠回りで中央高速を使った方が結果的に早いです

松本IC→(長野自動車道)→(上信越自動車道)→(北陸自動車道)→福井北IC→(国道364号線)→永平寺

総走行距離約400km(福井北IC→永平寺約20km)
高速道路:約5時間 一般道:約30分

*これも中央道→名神高速を使用した方が
 40km程距離を短縮出来ますが
 同じ道を戻ってもつまらないので
 敢えて上越経由の北陸道使用で考えました

永平寺→福井北IC→(北陸自動車道)→米原JCT→(名神高速道路)→豊中IC

総走行距離約250km(永平寺→福井北IC約20km)
高速道路:約3時間 一般道:約30分

行きに”白川郷”帰りに”永平寺”のルートです
時間を考えると上記の通り遠回りなルート選択がありますが
距離より時間で考えて妥当だと思われます

高速道路の料金はこちらで御確認下さい
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!地図を広げてなぞりながらみました。母を乗せて焦らずのんびり気持ちで出かけたいと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/05 16:11

白川郷までは、No1のご回答どおりだと思います。



白川郷から松本は、国道156号線-荘川-国道158号線経由で4時間強ぐらいです。荘川IC~高山西ICは高速を、安房峠道路も使ってくださいね。中央高速を通るよりもずっと早いですよ。

移動時間だけでも9時間近くかかりますから、白川郷の観光時間を1時間としても、途中、休憩や食事の時間を考えると、16時に松本に着くには、大阪を4時ごろには出る必要がありますね。

松本から国道158号線(安房峠道路・高山西IC~白鳥西ICは高速・油坂峠道路経由)を使って福井県美山町に抜け、永平寺道路で永平寺に向えば、5時間程度で着きますので、高速代とガソリン代をかなり節約できますね。山越えルートですが、厳しい箇所がすべて高速や自動車専用道になってますので、以前に比べるとかなり走りやすくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!免許を取って10年目にして、初の信州方面車旅です。道路事情が分からないのではらはらしますが、のんびり気持ちで参りたいと思います。母と二人ののんびり旅行。さび付いた直感とtravelKENKENさんのサブナビを頼りに・・・(^^)
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!