プロが教えるわが家の防犯対策術!

石垣島と宮古島、どちらがおすすめですか?

どちらかへの旅行で迷っている友人からの質問なのです。
私は石垣島には行ったことがあるのですが、海もとてもきれいで感動しました。
何を楽しむかによって、好みはそれぞれと思いますが・・。

また、ダイビングをするならどちらがおすすめですか?
どちらの海もきれいなことに大差はないのかもしれませんが。

両方へ行かれたことのある方、現地の方、お願いします。

A 回答 (3件)

石垣島は周辺にたくさん離島があるので、ダイビングスポットには困らないですよね


私はスキンダイバーですが、竹富、黒島、西表など、どこに行っても沖まで行けば素晴らしいポイントがたくさんあります 個人的には鳩間島など西表周辺、竹富沖がよかったです どれも石垣よりもきれいだと思っています 
黒島から足を伸ばして新城島に行くのもいいかも
宮古は「八重干瀬(やえびし)」という何kmにも及ぶ珊瑚礁が有名ですよね
周辺には池間島、来間島、伊良部島など、小さくて何も無いけどすてきな離島もあります 石垣と周辺の離島よりは観光客も少なく、のんびりできますよ
西表は海、山、滝、温泉、固有の動植物等何日いても足りない魅力がたくさんあります
石垣も宮古もドライブには最適です 石垣の方がやや見所が多彩かな? 宮古は来間、池間を結ぶ橋からの眺めは、天気がいいと吸い込まれそうに鮮やかな海の色が絶景です あと、宮古人は沖縄の中でも特に個性的で、私は大好きです
どちらに行っても後悔しないし、できるなら両方行ってほしいですね
hi0703roさんも是非行ってみて下さい
    • good
    • 1

特長として


景勝地、人工的な観光地、飲食を楽しむなら宮古
自然を楽しむなら石垣と八重山
ダイビングは初心者の場合はショップしだい。
    • good
    • 0

宮古島は行った事ないんですが、石垣島から船で20分ちょっとのところに小浜島があります。

その小浜島から船で5分ぐらいのところにカヤマ島という無人島があるんですが、その島がおススメです。
距離的にはあまり変わらないですが、石垣島よりもほんとに海がきれいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!