プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、前々からだったのですが、ハードディスク(以下HD)の容量を異常に食っているようです。ずいぶん前のパソコンでOSがWindows98se です。HDの容量は18GBです。 

しかし、現在16GBまで詰まっています。 
音楽を取り込んでいてその容量が大体8GBくらいです。

そんな大容量のものを扱わないので何にそんな容量を使っているのか分かりません(>_<)

何とかして場所を食っているやつを探し出す方法はないでしょうかよろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (3件)

runway16 さん、こんにちは。

スワップファイルの設定は見直しましたか?
せいぜい500Mもあれば十分です。

またウイルスチェッカやファイヤウオール等のログファイル
インターネット一時ファイル、クッキー等
肥大してませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

あんまり難しい部分に触れると不具合起こしそうだな(~_~;)と思いますので慎重にやります。

ソフトによる掃除はいろいろありますが私はこれをしています。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール内の
ディスククリーンナップ(ディスクの要らない物掃除)を選択し、Cドライブの掃除をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたけど減らないんです(T_T)地道に探してみます

私は、「Scanner」というフリーソフトを利用しています。

これはHDD全体や、特定のドライブ、あるいはフォルダ単位で、ファイルやフォルダによる利用率を円グラフで表示してくれるソフトです。Cドライブ全体を円グラフで表示させると、どのフォルダが容量を食っているのか、一目瞭然でしょう。

http://www.steffengerlach.de/freeware/

日本語版ではないですが、特に難しい設定や操作は何も必要なく、簡単に使えるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ううん。せっかくですけど。フリーソフトは危険そうなんでやめときます(^^ゞ