プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日パソコンを立ち上げたら、デスクトップのアイコンがやったら大きくなっていました。
デスクトップだけでなく、IEのバーやメーラなどすべてが2倍くらいの大きさになっています。
何が起こったのかさっぱりわからず困っています。
直す方法を教えてください(T_T)!!
お願いします!

A 回答 (6件)

全てというのでしたら、低解像度になってしまったのではないでしょうか?

ディスクトップの何もないところで、右クリック→プロパティを出し、設定で画面の領域を大きな数にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、有難うございます!
おかげさまで全面解決しました。
なにかしたわけではないのにどうしてこんなことになったのか…今ではそれだけが???です。
助かりました。本当に有難うございました(^o^)丿

WIN98をつかっているのでMEのことはよくわかりませんが、SAFEモードではないですよね?他の方のアドバイスであればよいのですが、私のPCは普通に終了しても、次にPCを起動させようとして、SAFEモードになることが数回ありました。

再起動して回復するときもあれば、しないときもある。しないときは結局OSのリカバリです。完全に初期化するか、作成したデータは残したままおかしい部分だけをリストアするか。いずれにしてもデータのバックアップは常日頃行っていたほうがいいとおもいますが。

ちなみに私のPCは3ヶ月に一度くらいはOSの初期化をせざるを得ない状況になります。

SAFEモードの場合、アイコンや文字が大きく表示されますが、画面の右上あたりに「SAFEモード」と表示がでるのですぐにわかるとおもいます。
setu-kさんの場合、違うとはおもいますが、SAFEモードだと大変なので念のため回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^o^)丿。
SAFEモードになることは私も良くありますが、OSの初期化を行わなくてはならない事態にまでは至ったことはありません。
データのバックアップ、というのは良く耳にしますが、具体的にどういうことをすることなのでしょうか。
たいせつなことであることはわかっているのですが、まだやったことがありません…(^^ゞお恥ずかしい話ですが。

こんばんは!

多分画面の解像度が変わったんでしょう
ツールバーのモニターマーク(時間を表示している横)をクリックして見てください。640×480、800×600にチェックが入ってませんか?通常は、
1024×768を使っている人が多いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^o^)丿
ツールバーのモニターマークというのがよくわからなかったのですが、問題は解決しました。
1024×768であってました。
突然大きくなったのでホントにびっくりしました。
助けてくださって有難うございましたm(__)m

補足です。

同じように効果の右側に設定が出ていますのでその画面のスライドバーを動かして下さい。
そちらの可能性もありますので…
    • 0

デスクトップ画面を右クリックしてアクティブデスクトップの中のデスクトップのカスタマイズをクリックして下さい。

その中の効果をセレクトすると大きいアイコンを使用するにチェックが入っていませんか…それを外してみてください。
たまに勝手に変わってしまう場合があるので…
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって有難うございます(^o^)丿
大きいアイコンは選択されていませんでした。
解像度が勝手に変わってしまっていたようで、私がそうしたわけではないのでパニックに陥っていました(^^ゞ
どうも有難うございました。

多分画面解像度の設定が変わってしまったのでは・・・?

もしそうだとしたらデスクトップのアイコンとか何も無い所で右クリックしてプロパティを選択。
設定を選んで画面解像度を確認して下さい。

それを調整すれば直るのではないでしょうか?

これは見当外れの書込みの可能性もあるので、もしこれで直らない様だったらまたレス下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
仰るとおりでした。全面解決しました(^o^)丿
本当に助かりましたvv