プロが教えるわが家の防犯対策術!

auを使っている彼女に電話をしたら
TRRRRRRと7回鳴った後、
「auお留守番サービスに接続します。」
となるか、たまに
プ、プ、プ、プとなった後にコール音が聞こえないで
「auお留守番サービスに接続します。」
となり電話がつながりません。これってもしかして着信拒否でしょうか?

もし、着信拒否なら何度も電話をするのは無意味で、向こうにも迷惑だろうし、そうでないのなら何かあったということなので、心配しています。

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

au利用者&元ショップ店員です。


先の方もおっしゃってますが、7回鳴って、というのは、
設定とかではなく、着信があってから20秒間出ることが出来なかったため、留守電に切り替わったと思われます。(伝言メモであれば、時間設定可能ですが、留守電であれば、20秒です)

コール音がしないで留守電は、電波が届いていないのでしょうね。

プ、プ、プ…は電波を探している間に鳴るものであり、
たま~に長く鳴ったり、ほんの少しだっだりとか、
ありますが、着信拒否には、全く関係ありません。

また、機種によっては、着信拒否の設定を選べますが、
今回の点は、わたしも、着信拒否では、ないような気がします。
    • good
    • 3

au使用者です。


断定できませんが、着信拒否ではありません。
基本的にauは圏外であろうが、なかろうがつながる前に、プ、プ、プと必ずなります。
なのでまず

>TRRRRRRと7回鳴った後、
「auお留守番サービスに接続します。」

の場合は相手に電話はなっているがとれないので、留守電に切り替わった。(この7回というのは確か秒数で設定できます)

>プ、プ、プ、プとなった後にコール音が聞こえないで
「auお留守番サービスに接続します。」

の場合は、RRRRRRがならない、イコール電波が届かないです。(圏外OR電源が入っていない)
きっと電波の届かないところにいらっしゃるのでしょう。

ただし、機種によるかもしれませんが、着信拒否する場合3パターンくらいあります。
・RRRRRRとワンコールなって留守電につながる
(ドコモの場合はワンコールもならないで留守電でした)
・そっこう留守電になる。 etc。


そもそも彼女さんであるなら着拒否の方向はありえないと思います^-^
もしプ、プ、プという音がなるため気になってらっしゃるであれば、それは着拒否と一切関係ないと思いますよ!
    • good
    • 0

この間、テストで、家からの電話を拒否して、携帯にかけたら、すぐに留守番になり、携帯には、音も、バイブもなく、画面に 着信あり と出ただけでした。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!