プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキンケアとは多少違うかもしれませんが・・・
最近頭皮が乾燥するためなのか、
頭皮がかゆく、フケが多少出てしまいます。
頭皮を乾燥させずに潤いを持たせるためにはどうすればよいのでしょうか?
ハンドクリーム等を頭皮の塗りこむしかないんでしょうかね(笑)

A 回答 (8件)

taka-imaさんがどんな状態だか分かりませんが、


そのフケはシャンプーした直後とかでも出ますか?
頭皮でカサブタみたいになっている箇所がありますか?
皮膚の他の部分で、一度傷ついたりするとなかなか直らないことがありますか?
もし上記のような事があったら、下でどなたかも書いていたように
「尋常性乾癬」というものの可能性があります。
といっても僕は専門家でも何でもなく、ただ単に僕もその病気の人間の一人なのですが・・・。
僕が医者にそれを言われたのはもう3~4年前の事なのですが、新陳代謝が活発なため一度傷ついた皮膚が再生しようとして新しい皮膚ができたとき、それがまだ完全にできない薄い段階でさらに新しい皮膚がつくられて、その結果ポロポロと剥がれ落ちる・・・とかなんとかいう話をされました。原因は不明、完全な治療方法も特にないそうです。
僕は新陳代謝を抑制する副腎皮質ホルモンの含まれた液状タイプの薬を出してもらい、それを塗ったら効果がありました。使用を継続する必要がありますが。

とにかく、「おかしいな?」と思ったら専門の医師に一度見てもらってはどうでしょうか?

僕の話が全然関係なかったらごめんなさい・・・。一応参考までにという事で。
    • good
    • 1

きっと、シャンプーで頭皮が炎症を起こしているんだと思います。


私は、石けんシャンプーをオススメします。
ただ、使い始めはフケのようなものが出て辛いかもしれません。それを乗り越えられたら、健康な頭皮になりますよ。
ハンドクリームを塗り込むのは、止めた方がいいでしょう。
石けんシャンプーの入手先は、いろいろ有りますが下記URLまで。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 1

同じような症状で、私自身もずっとなやんでいたことがありました。

最初の頃は「どうしてこんなにフケっぽいんだろう?」っていう感じでそんなに深く考えていなかったんです。「フケっぽい」といっても目立つほど肩に落ちるわけでもなく、本当に頭皮(頭のてっぺん周辺、分け目の部分)が乾燥のためにむけてる・・・という状態じゃないですか?シャンプー後でも髪を乾かし終わったころにはむけてるような感じじゃないですか?そこで私はシャンプー、コンディショナー類を変えました。市販のものは、いろいろ試したけどほとんど全滅でした。そこで私は知人のアドバイスを受けたりしながら、まずは頭皮に対して刺激の少ない物を選ぶことにしました。普通のシャンプー(コンディショナーも)は髪を洗う物であって、頭皮にはあまりつけちゃいけないものが多いんですよね。今、私が使用してるのはノエビア化粧品のアボーテシャンプー&コンディショナー&トカラの海の贈り物ヘヤーパックです。これを使ってから頭皮の乾燥はピタっとなくなりました。3点とも頭皮に栄養を与える物なので、もちろん低刺激性で(ハゲ予防にも向いてるかも)潤いがずっと保てます。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

先に回答されている脂漏性湿疹は、皮脂の分泌や代謝に問題がある症状で、これである可能性は高いと思います。


他に考えられるとすると、皮膚代謝が異常に活発になる乾癬があります。
いずれにしても、シャンプーされるときに、フケを気にするあまり、思いっきり爪を立ててあわ立てると、よけいに症状が悪化することがありますので気をつけてください。爪で引っかいて傷ついた頭皮がさらに乾燥して、もっと痒くなり、もっとフケがでるということになってしまいますから。
補足まで。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0

下の投稿の追加です。


持田はちゃんとした医薬品のメーカーですし、
「コラージュ」シリーズ自体が低刺激性で
敏感肌用に作られています。
持田のホームページも参照してみてください。
以上、皮膚科医おすすめのシャンプーでした。

参考URL:http://mdi.mochida.co.jp/pm/furfur/present_furfu …
    • good
    • 0

頭皮が痒く、ふけが多いというのは


「脂漏性湿疹」になっている可能性もあります。
この病気の原因の一部に最近かびの一種である
「マラセチアフルフル」という菌が関与している
ということがわかってきました。
 つい最近まで日本では使い良い薬がなく
患者さんの治療に困っていたのですが、
現在持田製薬から「コラージュフルフル」と
いう名前のカビを殺す成分の配合された
シャンプーが発売され、患者さんにすすめていますが
かなり好評です。一度試されてはいかがですか?
    • good
    • 1

フケが多くなって来たのは、色んな原因がありますが一般的に販売されているシャンプーに界面活性剤・蛍光剤が入ってるのが多いです。


それは、髪をコーティングして艶やかに見せる効果を狙った物です。
しかし、それが毛穴を塞いだり肌にダメージを与えてしまいます。
女性でも薄毛が多くなってるのもこれが原因です。
私のお気に入り製品のHPを創っています。
間違ってもハンドクリームなどは、塗らないでくださいね。
なお肌呼吸が出来なくなります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index …
    • good
    • 0

頭皮からフケが出るのは頭皮の血行が悪くなっていると聞いたことがあります。


私の実行している方法は、シャンプーする時に頭皮をマッサージするように洗うというものです。
両手の指の腹を使い、頭皮をグッと持ち上がるようにして皮脂を押し出すように洗います。(こんな説明でわかるかな?)
毛穴に皮脂が詰まっているとそれだけで血行が悪くなりますし、不衛生です。
この方法で洗い始めてから頭皮がよく動く(柔らかく)ようになりました。(ハゲる人って頭皮が硬いそうです)
あと頭皮クレンジングシャンプー(私が使っているのはシーブリーズです)を使うとあっけないほどフケは出なくなりますよ。
毎日のケアが大切ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!