アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、クレジットカードに身に覚えのない請求(15000円程)が来て代金を引き落とされました。「身の覚えがないので調査して下さい」とカード会社に依頼したところ、本日カード会社より、インターネットショッピングのお店の名前と電話番号を書いた紙を送られ、本人が電話してくれとのことでした。
 過去に2重請求されたときは、カード会社が調査してくれたのですが、このような調査は自分でするものなのでしょうか?
 また、インターネットショッピングなら配送先と本人住所が違うなどすぐに不正使用が判明しそうですが、不正使用の代金を私達が負担させられる可能性はあるのでしょうか?
 つい先日、情報漏洩が新聞に出ていたカード会社なので不信感で一杯です。もちろん、当方は紛失や控えの不始末等、心当たりは一切ありません。(もちろん、多様な方法があるのは承知しておりますが・・・)
 教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんか変ですねえ。

今年の新人さんが対応したのかもしれませんねえ。
私の同僚がスキミングと思われる手段で悪用されたときは速攻でカード停止になりましたよ。
(その後再発行までは使えないし、カードで引き落とし登録してあれば、その相手に連絡する必要は発生します)
電話をして責任者に掛け合ったほうがいいと思います。
「この先何十万も同じようなことがあっても加入者が調べるのか?」って。
もちろん解決したら別のカード会社に乗り換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。連絡し、カード利用停止をお願いし、現在調査中です。カードの利用停止したことで、これ以上の請求がないかと思うと安心できました。おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

`不正請求`とさわぐ中には、実際自分が使っていたのに忘れていた、あるいは請求元の名前が違っているためにわからなかったものなどが多くあります。

まずは、勘違いなどがないかどうか確認してください、という意味で連絡先を知らせてきたのだと思います。この確認は本人にしかできませんよね?配送先住所が違っていても、プレゼントとして購入したのか他者が購入したのかまではカード会社には判断できません。

店に連絡して詳細を聞けばよいと思います。ご家族がいる場合にはそちらも確認した方がいいでしょう。

その結果、身に覚えのないものであればカード会社へ再度連絡してください。補償してくれるはずです。クレジットカードの補償は、よほど重大な過失がない限りは補償されるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、身の覚えが無かったので、連絡した所、調査し、場合によっては補償して頂ける事となりました。どうもありがとうございました。

あなたが購入した可能性があり、思い違いかどうかを本人が確認して下さいとのことだと思います。

もし、まったく請求の内容が検討違いだったら、警察に被害届けを出し、そこから調査が始まります。まずは、本人が調べなさいとのことです。

これも、明らかにあなたのミスでインターネット上でカード決済した情報が漏れているのなら、あなたが一部か全部負担させられる可能性もあります。

とにかく、その店が取引の証拠を提出し、それを元に決済されているのなら、自分がその決済してもらう依頼をしていないこと、インターネットで取引をまったくしていないなどの状況証拠がないと、忘れているのか、勘違いか、犯罪かの区別が難しいのです。

私なら、カードの今後の決済を中止してもらい、調査が済むまでは今回のカードの使用をしないで必要ならカード番号を変更してもらいます。その店の決済が過去に1回も苦情が来ていないなら、店の信用が重視され、むしろあなたが疑われているかも知れません。

警察に被害届けを出す前にあなたが、相手の店に連絡を取り、発送先を確認し、自分の住所でなければ自信を持っていいと思います。もしかしたら、あなたの親族が勝手にあなたのコンピューターで自動決済であなたのカード番号を利用したとしたら、その状況にしていたあなたにも責任の一部はかかり、あなたが立て替えて支払い、その親族に請求するしか方法はありません。

身近に犯人がいるものなので、持ち歩けるパソコンで取引したとしたら、あなたに成りすまし、短時間で決済されたかも知れません。その場合、あなたでないとの証明ができないと、支払う可能性はあります。また、人のパソコンで取引をすると、そのサーバーを扱っている人や乗っ取っている人がクレジット情報を集めていますので、利用したあなたに責任がある程度かかります。

何か見に覚えがある過失はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。カード会社に調査していただけることなり、当方に過失が無いようなら補償していただけるようです。どうもありがとうございました。