プロが教えるわが家の防犯対策術!

20時半くらいに会社にて仕事をしていたところ、携帯が鳴ったので電話に出ました。
「もしもし○○会社のものですが○○さんですか?8/24にネットで○○懸賞というものに応募しているのですが覚えていますか?」と問われました。
実は8月は懸賞にハマり、大量に応募していたので全く覚えていなかったのです。
「ごめんなさい、覚えてないです」と答えると、急に打ち解けた口調になり、
「そーなんだ、ipodとかノートPCとかあたるってやつ覚えてない?あ、というか今忙しそうだけど時間大丈夫?」と言ってきました。
「えっと仕事中ですけどご用件は何ですか?」と聞くと
「えーっ?まだ仕事中なの?大変だねー何の仕事してるの?」と聞いてきました。
この時点で怪しさ満点だったので、大まかな職のみ答えると「あーそうなんだ大変だねー、じゃぁ何時くらいに帰るの?またかけなおすよ」と言ってきたので、
「あ、いえご用件を言っていただければ今でも良いです」と答えると、
「あ、いーや忙しいみたいだし」と言い、「えっとご用件が知りたいのですが、、」と言うと、
「えっと、商品の引渡しとかあるんだけど。忙しそうだから土日にかけなおすよ」と言って切れてしまいました。

私は当選経験などまったく無いのでわからないのですが、普通懸賞の当選ってメールか直接郵送なんかで来ませんか?
電話(しかも携帯)で連絡が来るなんて事あるのでしょうか(迂闊に携帯番号なんて書いてしまった事を後悔しいています)。
しかも何ひとつ○○が当たりました、なんて言われていません。電話で何かの勧誘をするのでは、と思っています。
土日に電話を取らない方が良いでしょうか。もし、取らなかったとして、何か逆に勝手に物が送られてくる+お金を請求される、、などの事って起こらないでしょうか、、
対処法、アドバイスあればご教授ください。お願いします。

A 回答 (6件)

皆さんの言うとおり、相手にしないほうが良いと思います。

僕は、なんとなく商品を送りつけてくるというより、どこかに呼び出して、無理やり契約書に捺印させるような悪徳商法のように思えてならないんです。

土日にかけなおして、商品受け渡しを名目に、どこかに呼び出されると思います。

絶対、電話には出ないほうが良いと思います!!!
気をつけて下さい!!!
    • 0
この回答へのお礼

呼び出して捺印…怖いですね。
確実に行かないと思いますけど…そのような悪徳商法のケースをもっと勉強しておくべきだと実感しました。
絶対に電話に出ないようにします。
お返事ありがとうございました。

皆さんの回答どおり今回は無視。

この様な手口もあります。↓

http://www.jadma.org/ka_ko_tu/kashikoi/kensho-ch …

参考まで

参考URL:http://www.jadma.org/ka_ko_tu/kashikoi/kensho-ch …
    • 0
この回答へのお礼

無視が一番ですね。怪しいとは感じていましたが、今回、皆様のご回答で目が覚めました。
懸賞詐欺手口のサイトも参考になりました。

今回は例え当たっていたとしても、あきらめなさい。

当たったといわれたとしても、いらないと言って押しと通すのが一番です。君子危うき近づかず。
    • 0
この回答へのお礼

はい、断固として受け取り拒否を守りとおします。
こういうのって、浮かれて受け取る人多いのでしょうね。気をつけます。

こんばんは。

いきなり電話をかけてくる、そして会話の内容やくだけた話し方などから考えると、限りなくアヤシイですね。

携帯にかかってきたなら、着信拒否にしておけばいいのではないでしょうか。

また、何か送られてきたらその場で受取拒否すればいいと思います。または、後日、郵便局に持っていってその旨伝えれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

矢張り話し方や内容は凄く怪しいですよね。一瞬本当に当選されたなら嬉しいな(大量に応募した割には何も当たってなかったので)、という考えがよぎったのですが(悪徳業者の思うツボですね)、あまりの怪しさに考え直しました。
そうですね、着信拒否して取らないようにします。

会話の内容が怪しいですね。

携帯の番号なんて、ランダムに掛けてくるものもあります。私の携帯にも知らない番号からかかってきた履歴がいっぱいあります(そう言うのに限って、何のメッセージも残していないです)。
 新手のワンギリと思っていいと思います。もう一度かかってきたら、覚えがないとでも云っておけばいいのでは?
 その手の勧誘的なものについては、ひたすら興味がない、の一手です。
 あと、その会社の名称や連絡先(これは履歴で分かるかと思います)をチェックしておくことです。一度断ったあとに再度セールスを掛けることは、法律で禁止されていますので、再々度かかってきたときはそのように告げてやるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変恥ずかしいのですが、電話に出た時中々聞き取れず、会社の名前を聞き逃してしまったのです…。でも、ご助言通り電話番号はきちんと控えておき、二度と取らないようにしようと思います。

悪質な業者なら電話してきます。

とりあえず相手にしないで下さい。

何か送られてきた・お金請求があれば、消費生活センターへ問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

矢張り、電話で連絡してくるというのは悪徳業者なんですね。
何か送られてきても、断固受け取り拒否をしようと思います。お返事ありがとうございました。