プロが教えるわが家の防犯対策術!

神崎氏は「公明党は小泉自民を100パーセント支持する」と明言してますよね。

っていうか、だったらなんの為の公明党なのでしょうか。
そんなこと言うんだったら自民党行けばいいじゃないですか。
公明党の存在意義・政策・ビジョンとったものを「自民と一緒」ってことで丸投げしてませんか?

それともう1つ。
神崎氏は学会の人ですか?
公明党員だからといって学会の人というわけではないですよね?

A 回答 (4件)

質問者さんの言い方だと,連立政権そのものも否定されるのでしょうか。

多分そうではなく,「独自性が少ない」という意味かなと思いますが。

少数の割には頑張っていると思いますよ。(ことの是非は別として)靖国参拝や衆院解散など,小泉さんの「信念」を止めることはできていませんが,政策ではいくつか実現しています。その政策がよいものかどうかは皆さんにお任せしますが。

よく独自性を出しているなと感心をするのですが,逆に欠点もあります。一度政権に入って,なまじ(少数なのに)独自性を打ち出すと,もう野党には戻れないのです。
野党でしかも少数であれば,何もできないわけですから,支持者から不満が出始めます(いくら強固な支持基盤でも)。

今回の冬柴さんの発言もそういう背景があったのだと思うのですが(神崎さんはすぐ否定しましたね)。
どのみち,公明党は連立与党を組み続けないといけない運命になったのだと思います。でないと(いろいろ条件は違いますが)旧社会党のようになってしまいかねませんから(学会がバックなので今のところはないとしても)。

いずれにしても,今度の選挙で自公で半数を切ったらどうなるのか目が離せませんね。
    • 0

学会員だったらいいんですけどね。

政治家には哲学が必要だと思うし、まともな信仰者なら、一般人よりも犯罪率が少ないのを証明しているように私はいいと思いますけどね。
洗脳、洗脳言いますが、言ってる私達日本人が洗脳されているんですよ。外国をみれば一目瞭然です、信仰ない人は信用されない国もあるぐらいです。
すいません話がそれましたが、支持=同盟ではないでしょうか。
三国志にしろ、戦国時代にしろ、同盟のようなものはありましたし、それによって個々の意味はなくさないでしょう。
夫婦という例えでもいいかもしれませんね。
公明党が丸投げしているかどうかは見れば明らかでしょう、丸投げしていたら、たくさんいる学会員は黙っていませんよ。
ある意味で国民に一番監視されている正当だし、いい意味で面白い政党ですよ。
    • 0

公明党の存在意義はあると思います。

私は公明党を支持しませんが、自民党独裁への歯止役として公明党に期待します。自民党が単独で過半数をとり公明党の協力を必要としなくなったら自民党の意のままになります。
憲法問題、教育基本法改正問題、靖国問題等での改悪へのブレーキ役となることで存在意義がでてきます。
    • 0

支持するから合併するという話にはならないでしょう。

公明党は現金ばらまき政策をきちんと押し込んでいますから、独自性を発揮しているのではないでしょうか?
共産党や一部マスコミがサラリーマン増税と名付けたことも、公明党が子育て支援として現金をばらまきたいので、その財源の確保のための改正です。

自民党としても、合併したくないでしょう。

「支持する」ことが、「存在意義・政策・ビジョン」を丸投げになるという理由を詳しく説明して貰えますか?日本語としてもおかしいと思いますよ。

神崎さんのことは、下記のリンクに記述があります。
事実かどうかはご判断下さい。

http://www.mypostpet.to/sokagakkaikaisan/furukaw …

>【「いざ鎌倉」で「池田先生をお守りするため」検事になった神崎武法】
池田への絶対的な忠誠を誓った「法の番人」の最右翼であったのが、現・公明党代表の神崎武法である。

神崎は東大法学部三年のときに司法試験に合格。池田大作からは「(学会に)検事は必要ねえだろ」
と弁護士を勧められたのを振り切り、初志貫徹して検事となる。
検事となってからのちも、池田の主催する「天下り」の講義にマメに顔を出し、池田から直接手ほどきを受けるなど、現在に至るまで池田の「秘蔵っ子」として、また、「イエスマン」として、最大級の〃寵愛〃を受けているといってもいい。
    • 0