プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には多い名前ってありますよね。
苗字なら、「鈴木」「佐藤」「田中」と・・・(順位はわかりませんが)。
でも私は30ちょっと生きてきて、「鈴木さん」「佐藤さん」「田中さん」共に、二人くらいしか出会ったことがありません。
それより、「山本さん」に良く出会います。
下の名前だと、「まゆみ」さん「まり」さん「しょうじ」さん「せいじ」さんが多かったです。(漢字は色々ですが)

そこで、皆さんが(他人と)出会った中で多い名前って何ですか?
苗字、下の名前共に教えてください。(勿論どちらかでも良いです。)
下の名前に対しては、同級生だと生まれたときに人気だった名前の人が多いってこともあるでしょうが・・・。
同じ名前が多くて面白かったエピソードなどもあれば合わせて回答ください。

A 回答 (11件中1~10件)

住んでいる地域にもよると思います。



和歌山に44年、埼玉に6年住んでいますが、その中で多かったのは…。

和歌山時代⇒「姓」では、古川、北口、上野山(和歌山では珍しくもない姓ですが、全国的に見れば珍しいようです。)、大西、児島、尾藤…などなどでしょうか?

埼玉時代⇒「姓」では、橋本、鈴木、斉藤、佐藤、小松なんてのが多いように思います。

名前で多いのは、男性の場合、ヒロユキ(漢字は色々ですので、カナ表示にします)、タカオ、マサキ、ダイスケなどなど、女性では、ケイコ、ノリコ、ヨシコなどが圧倒的に多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

>住んでいる地域にもよると思います。
そうなんですよ!軽く調べると、住んでる県で、多い姓ってあるらしく。でも、「お住まいの地域も答えてください」と書くと、回答し難い方もいるかと思いまして・・・。
Aradoさんは、事細かに答えてくださりありがとうございました!

回答くださってる姓で私が出合ってるのは「大西、橋本、鈴木、佐藤」くらいです。しかも、一人二人くらいで・・・。

名前でも、「ひろゆき、けいこ、のりこ」は居ますね!
後は居ないなぁ・・・。
他の回答者さんと重なってるとこれまた多いってことですよね!!
今から読んで行くのが楽しみです!

お礼日時:2005/09/04 00:46

こんにちは。



苗字だと、山本、山田、吉田、林、森、森田、田中などが多かったです。こうして見ると自然がいっぱいな地方に住んでいた事がまるわかりです(笑)鈴木、佐藤はあまり出会えなかったですね。

名前だと、えみ、まき(こ)、まり、じゅんこ、あと男女問わず、智か知がつく名前が多かったです。
高校で、「えみ」が3人居て、全員が中学まで呼び捨てで呼ばれていたらしく、誰かが呼んでいても、どの「えみ」が呼ばれているのか区別がつかなくて大変そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>苗字だと、山本、山田、吉田、林、森、森田、田中などが多かったです。こうして見ると自然がいっぱいな地方に住んでいた事がまるわかりです(笑)
なんだか、うんうん、と思っちゃいました。
私の周りも、田舎っぽい名前(失礼ですねぇ)が多い感じです(笑)

「智、知」は使いやすい漢字なのかもしれませんね。男女共に。

やっぱり同じ名前の子が居ると困る事もありますよね・・・。

お礼日時:2005/09/04 20:58

こんばんは!私も参加させてください^^


学生時代から現在までを含めて言います。

【多かった名字】
→鈴木、宮本、坂本、玉置、楠本…など。
 特に宮本さんが多かったです。

【多かった名前】
→あき、あきこ、あきよ、あきひろ、としあき、まさあき、あきと、よしあき、…などなど、
 「あき」がつく名前の人となにやら縁があるようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

挙げてもらった苗字、ほぼ出会ってないです。一人とかならあっても・・・。

名前すべてじゃなく、二文字くらいがかぶる名前もありますよね。
その中で「あき」が多いですか。
でも、「あき」なら男女関係無く付けれますもんね!

お礼日時:2005/09/04 01:26

苗字で圧倒的に多かったのが「岡本さん」です。


 幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、社会人と、必ず1人はいました。
 あと、「田中さん」も多いようです。
 社会人になってからは、質問者の方同様「山本さん」も多いようです。
 反対に「鈴木さん」「佐藤さん」は少なく、特に佐藤さんは、幼稚園~小学校で別のクラスに1人いただけ、鈴木さんは、1人もいなかったと記憶しています
 下の名前では、女子には「智子さん」(ともこさん
、さとこさん)が多かったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

「岡本」さん居ましたよ!一人ですが。
「田中」さんは、また出ましたね!多い所には多いみたいですね!

そうですね!「智子」と漢字が一緒で読みが違う、コレもあることですよね!!考えて無かったです!

お礼日時:2005/09/04 01:23

 こんにちは、pandacoさん。



 いまアドレス帳をみたら、「藤本」がダントツでしたね。
 あと「佐々木」、「島谷」(しまや、しまたに両方含めて)、「金」(在日の人や、中国の朝鮮族の友人です、ジン(中)、キム(ハン)、キン(日)、と、読み方もいろいろ)。

 名前では、女性で、「ゆみこ」と読む人が多いかな。昔風に、「子」をつけてもつけないでもいいとなると、「ゆみ(こ)」は本当に多くなりますね。

 ちょいとこの場を借りて。
 私の宮崎駿好きが幼少期の刷りこみだったことを知るきっかけをくださったのはpandacoさんでした。
 お礼をひとこといいたくて……。ありがとうございました。このサイトにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

お久しぶりです!すみません、お名前を見ても、分からなかったんですが、最後のところで分かりました!!
今も宮崎駿さんが好きなんて!!ホント刷りこみだったのかも知れませんね(笑)
なんだか嬉しいですねぇ・・・。こんな繋がりが出来てるなんて!!
今度からはお名前で、直ぐ分かることが出来ると思いますんで、これからも、気になる質問があったら回答くださいね!!

「藤本」??失礼ながら、あまり多そうな苗字じゃ無いですよね?なんだか、多そうに無い苗字の知り合いが多いと、どっかでお互いに知らずに親戚繋がりがありそうで楽しそうですね!
外国の方のお知り合いが居らっしゃると、漢字が一緒でも、読みが違うって事もあるんですね。「なるほど!」です。

「ゆみ」も「ゆみこ」も居ないですねぇ。
でも確かに多そうな名前ですよね。

お礼日時:2005/09/04 01:19

苗字だと、「田中」が圧倒的に多いです。


あと、「わたなべ」さんがクラスに三人いたことがありました。
「あべ」「山本」「上田」「西川」「加藤」「斉藤」も多かったです。

関西では、「鈴木」さんという人に会ったことがありません。
関東に多い苗字なのかな?

名前の方は、女性なら「ともこ」「ちさと」「さやか」「ふみ」など。
割と古風な名前が多数派みたいです。

阪神タイガース優勝の頃に生まれから「たいが」という名前の男の子がいました。しかも複数。
きっと全国にかなりの数いるに違いない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

「田中」多いですか!!私の周りには多いはずの苗字の方が少ないんですよね・・・。

「斉藤」は出会った事が無いですねぇ。

多いはず苗字なのにnekoajiさんも「鈴木」に出会ってないですか!!私も、一人くらいなんで、一緒ですね!!

「ともこ、ふみ」は居ますね。「ふみ○」だったかもしれませんが・・・。

「たいが」は居そうですね!!私の知り合いも「たいが」と付けてます。その子は「ヒーロー、戦隊モノ」からとったらしいんですが。

お礼日時:2005/09/04 01:07

「林」さんがダントツで多いです!親しい友達だけですでに3人います。


今まで出会った数は10人以上のような…
質問者さんはあまり出会わなかったそうですが、「鈴木」さんも結構多いです(7~8人くらい)

同じ名前ではないですが、名前関連で小学生の頃の話を少し。
私が入っていたバトミントンクラブでは、メンバー同士ではお互いを「下の名前+くん or ちゃん」と
呼び合う風習がありました。(理由は不明)
メンバーは圧倒的に女子が多くてにぎやかだったんですが、困った事に「きょうこ」「しょうこ」
「りょうこ」「ようこ」などの発音が似た名前の子がたくさんいたので、名前を呼ばれた子と違う子が
振り返ったり、呼ばれた本人が他の子だと聞き間違いしていたり、ちょっとした混乱もありました。

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

「林」さん、居ました!一人ですが。
「鈴木」さんに7~8人出会ってるということは、やっぱり「鈴木」さんは多い姓なんでしょうね。

発音が似てると聞き間違いますよね!
私も学生時代の体育の時間に、クラスメートの「田尾」さんと、バスケをしていて、先生が「田尾ボール」と言うのでおかしな事を言ってると思いながら「田尾」さんにボールを渡すと「田尾」じゃなくて「青(チームの)ボール」と言うことでした!
似た発音の言葉って、聞き分けし難いですよね!

お礼日時:2005/09/04 00:58

名前で多かったのは、


「だいすけ」って名前の人かな・・・

特に、あだ名にすると
「だいちゃん」って言う人は、凄く多い様に思います。

で、また、そう言うあだなの人に限って、
私の苦手なタイプが多かったりするんですよね・・・
それが原因で、目に付く名前になってしまっただけかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

「だいすけ」さん二人目ですね!!やっぱり多いのか!!

>で、また、そう言うあだなの人に限って、
私の苦手なタイプが多かったりするんですよね・・・
それが原因で、目に付く名前になってしまっただけかも知れませんが・・・
コレあるかもしれませんね!
気にもとめてないと忘れますが、何らかで印象に残るタイプなら覚えてる事ありますよね!

お礼日時:2005/09/04 00:52

下ですが「メグミ」さん。


思いつける限りでも結構居ますね。。
自分の周囲のみでなくとも多そうな名前ですがね。
他にも「ユウスケ」さんや「アユミ」さんなども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

すべて居ないかも・・・。
旦那の友人知人をたどると居るんですが、私個人の友人知人には居ない・・・。
私の周りは変わった名前が多いのか、友人知人が少ないのか・・・(笑)

お礼日時:2005/09/04 00:49

私は『かな』が多いです


姉、近所の子供、小友、塾友、中友などなどいっぱい『かな』に会ってます
友達の小友まで『かな』だったし。
紹介されると「○○かなです。よろしく!」ってよく言われます
「でたー!!かなだー!!(←ギャグじゃないですよ)」
って心の中で叫んじゃいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。

私の友人にも、「かな○」居ました!!
「かな」も良くある名前かもしれませんね!
(「かな」が付く皆さんは気を悪くしないでくださいね)

お礼日時:2005/09/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!