プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の親指の爪を深爪してしまいました。
しばらくすると親指の片側がぽっこり腫れてきて踏み込んだとき痛いんです。
プクっと結構腫れています。
もう3週間くらい経ちますが治りません。
普段は痛みは無く踏み込んだ時だけなのでそのままにしてるんですが…。
どうすれば治りますか?

A 回答 (7件)

伸びかけた爪が肉に食い込んで化膿している状態だと思います(「巻き爪」「陥入爪」で検索してみてください)。


下手な処置をすると再発しやすいので、きちんと病院で処置してもらった方がよいと思います。

私の経験では、外科や整形外科よりも、皮膚科併設の形成外科の方が良い処置をしてもらえました。

最後に、爪を切るときは指の形に沿って丸く切るのは禁物です。指より少し長めに、スクエアに(中心部と端が同じ長さに)切った方がよいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

月曜日に病院へ行きます!
爪の切り過ぎはダメですね・・・。
爪の切り方のアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2005/09/03 03:33

お辛いことと思います。

爪周囲炎を合併されたものと思います。爪の排膿と抗生剤が必要と思いますので、皮膚科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

足の親指の場合は、爪の脇からうちますよ!


頑張って下さいね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
今日、覚悟を決めて病院へ行きました。
膿が溜まってるけど酷い状態ではなく
巻き爪なので1ヶ月間伸ばした結果、
治らない場合は爪を全部剥がして人工の爪を入れるとのことでした。
1ヶ月間、恐怖に怯えながら様子を見たいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2005/09/06 02:25

NO、3の方が言ってる通り、「ひょうそ」ですね。


私は外科に勤めていましたが、同じ症状の方がたくさんいらしてましたよ。だいたいの場合は、麻酔をして爪を取る事が多いです。
骨までいってたら、それこそ大変ですよ~!
3週間たっているということですが、おそらくそのままでは治らないと思います。
なにがともあれ、早めに外科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
月曜日に病院へ行こうと思います。
ところで麻酔ってどの部分にするのでしょうか?

お礼日時:2005/09/03 03:32

その症状は「ひょうそ」という状態だと思います。



こどものときに親に外科にかつぎこまれました。
「外科」に行ってください。

自分で消毒したりはしていたのですが、親にだまっていたためにけっこう膿が溜まってから、病院にいったので生爪をはがすことになりました(麻酔していても、号泣)
すぐ、行った方がいいです。あまりひどくなっていないといいのですが。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
怖いので月曜日に病院に行こうと思います。
今考えただけでゾッとします・・・。

お礼日時:2005/09/03 03:31

こんばんは



早く、病院へ行った方がいいです。

知り合いは、手の指でしたが、痛みを我慢できなくなって、病院へいったら、骨まで腐って(?)いて、切開して、骨を削り、大変だったそうです。

ケースバイケースでしょうが、痛みは良くありません。

おだいじに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
たかが膿とあなどらない方が良いですね・・・。
病院へ行こうと思います。
お友達は何科へ行かれたのでしょうか?

お礼日時:2005/09/02 04:45

何度も同じ経験をしています。



たぶん、化膿しているので中の膿を出さないと治らないでしょう。

一度だけ、病院に行き膿を出しましたが切開よりも麻酔注射が痛かったです。
その後は、安全ピンを加熱消毒し患部に刺して膿を出して治してます。
かなりの度胸が必要ですので、すぐに病院に行きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ちょっとほじくってみましたが血が少し出るだけで膿が出てきませんでした。
病院へ行こうと思うのですが何科へ行けば良いのでしょうか?

お礼日時:2005/09/02 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!