プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽1BOX(40,50ナンバーどちらでもよいのですが)の4WD車の購入を考えています。
軽1BOXは雑誌でも、あまりとりあげていないので資料が少なくて困っています。
自分の希望としては、4WDで自転車が2台積める車を探しているのですが・・・ 釣りなので、不正地等も使いたいので、丈夫な車が理想です。
皆さんのお勧めの一台を教えてください。

A 回答 (10件)

自転車を積む これにより 4ナンバーですね



スバルサンバーは 比較的値引きが良い様です
(売れてないから)車としては良く出来ていますが
デザインかな? お買い得です
同僚では2名今年購入し乗ってます。

ホンダーアクティーは エンジンオイル交換を怠ると 即メカニカルノイズが出るとか聞きます 真意については 調べて下さい
(メカノイズは一度出ると直りません マメにオイル交換が出来る方なら問題ないでしょう)

他に SUZUKIや ダイハツもありますが
デザインの好みなや 予算などでの選択では?
性能の差は 大きくはないと感じております。

丈夫な車 所詮軽ですので 4WDでも強くありません 安全に走りきるための4WDと受け止め 荒っぽく走るんは控えましょう
ん~ やっぱ サンバーかな 
軽トラと同じ顔なのがイマイチ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canperさん、ありがとうございます。
えー、ホンダってっ結構、管理が面倒ですね、
やっぱりサンバーなのかなーデザインも頑丈そうだし・・・
悩みます。

お礼日時:2005/09/06 09:27

お勧めは、ズバリ アクティー バモスのホンダ系です。


全般に言えることですが、ホンダの軽は
 軽らしくない 造りです

コメントされている 不正地 でも心強いと思います。

追記
軽車両は、タイヤの系が小さく室内確保の為
サスペンションのストロークが普通車に比べ短いです
つまり、相対的に、悪路に弱いです
    • good
    • 0

ズバリ私はスバルサンバーを一押しです。


今SCに乗っていますが大人四人乗って山道、高速あらゆるところを走っても全くパワー不足を感じない、と言うか充分すぎるパワーが有ります。
高速で130キロ出してアクセルはまだ三分の一ほど余裕があります。

運転席はフルキャブなので驚くほど広いし最小回転半径は3,9メートル、取り回しが実に楽です。
又、RR駆動なので静かで夏でも運転席回りが全然暑くない、これは大きなメリット。リアはコイル式セミトレーリングアームの独立サス、いかにもスバルと言う感じが私は好きです。

4WDなので殆んどの所を走れる、荷室も非常に広くtonseさんの用途にはピタリかと思います。
我が家ではインプレッサも有りますが普段はサンバー専門、運転が実に楽しいクルマです。
    • good
    • 0

私も同じシチュエーションで少し探したことがあるので、その情報を少し…。



No.6さんの回答の補足ですが、小学館発行の月刊誌BE-PAL今月号に、SUZUKIエブリィワゴンの広告記事が載っていました。
シェルパ斉藤さんがこのクルマの道具としての良さを紹介していましたが、なかなかよかったですよ。
これを見ていたら、ワタシも欲しくなってしまいました(笑)。

あと、自転車を2台ということでしたら、ホンダのバモスも、MTB2台を積んだ写真がありましたので、いけるかと思います。
下記URLをご参考ください。

遊び用に、このようなクルマを所有できるのは、いいですね!
うらやましいです!

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/VAMOS/lates …
    • good
    • 0

日産のクリッパーかわいいですよ。

四駆で100万くらいからあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ghajl_ghajlさん有難うございます。
クリッパー安いですね、参考になります。

お礼日時:2005/09/06 09:51

お勧めは、先日8/26にフルモデルチェンジしたSUZUKI エブリィワゴンです。


自転車も積めますし、セキュリティも標準装備です。大切な道具を守れますよ。
HPを見てもらうと分かるのですが、最先端だけあって他のメーカーより良い車に思われます。
お勧めグレードは、ターボの4WDですね。

http://www.suzuki.co.jp/everywagon/
このページは重い?見づらいので、ディーラーでカタログを貰うか実車で確認してみて下さい。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/release/a/a050826a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UG07さん有難うございます。
今回のエブリィワゴンは、良いですね。
HPをみたら実車を見たくなりました。
今度、実車を観て来ます。

お礼日時:2005/09/06 09:50

自転車を積んで走行する頻度はどれくらいなんでしょうか?


普段は通勤などで使って休日に釣りに行く、というような使い方でしょうか
それとも遊び専門といっていいような使い方でしょうか
自転車を2台積むと人間は2人しか乗れませんよね
もし後者なら軽トラの方がいいんじゃないでしょうか
荷台の汚れなども気にしなくていいですし
裸じゃちょっと、というのであれば赤帽のようなホロを付けてもいいんじゃないでしょうか
もし前者のような使い方であればこの回答は無視してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmj さん、アドバイス有難うございます。
自転車は、私的に遊びで使う予定です。
あと釣り等にも使いたいので、バンタイプになりました。
質問が説明不足で、すみませんでした。

お礼日時:2005/09/06 09:43

サンバーで自転車(MTB)二台は楽勝です。


タフパッケージだと、汚れと濡れに強い内装です。
最小回転半径は3.9mと小回りも効きます。ATが3速なのは厳しいですが、MTだと5速ですから問題はないでしょう。

高速に乗る機会が多いならスーパーチャージャー(SC)は欲しい所ですね。

SC付きだと、5ナンバーになりますが搭載能力に差はありません。

厳密には4ナンバーの方が重い物を載せる為にサスを硬くしているようですが、自転車だとまったく関係がありません。4ナンバーの方が乗り心地が悪いし。。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/sambar/tough_package/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O8GR さん、有難うございます。
二台楽勝ですか、よかった安心しました。
タフパッケージとても参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2005/09/06 09:37

オートマで考えるのなら、やはりターボかコンプレッサーでしょう、個人的には4ナンバーでいいと思います(問題は任意保険かな?)サンバーを薦める人は多いですが、確かに広いし、アクセルとブレーキ感覚に違和感が無いです


、がフルフラットにならないのと3速オートマだけがネックですね(結構うるさい)エブリー&アトレーもモデルチェンジしましたし、試乗してみては?自転車2台だとエブリーかアクティーがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayanapapaさん、ありがとうございます。
サンバーは、タイヤハウスの関係で足元広々ですよね。
とても楽チンでした。
試乗をしてみて実感しました。
後の車も試乗してきます。

お礼日時:2005/09/06 09:32

どのような自転車を積むのか分かりませんが、はたして軽1BOXに2台も自転車が積めるかな??



>軽1BOX

丈夫さで言ったら“スバルサンバー”か“ホンダアクティ”ではないでしょうかね。
他社(スズキ、ダイハツ)もありますが、私的(整備している身から見ると)には、これらはトラブルが比較的多いような気がします。

・ホンダ ↓

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/acty-van/

・スバル ↓

http://www.subaru.co.jp/sambar/van/index.html

2車ともバンタイプ(4ナンバー)ですが、同型のワゴン(5ナンバー)タイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Clabloggerさんお世話になります。
やはりスバルかホンダですか迷うところですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!