アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのハリケーンによる被害の報道が連日されており、一部では商店の略奪も行われているとの報道もあります。
また1992年4月29日のロサンゼルスで黒人男性と白人警官による裁判で暴動が発生し略奪がありました。

そこで疑問に思ったのですが、近代日本でも、集団での略奪といった行為が発生したことはあるのでしょうか。
もしご存知の方いましたらご教授ください。
おおまかな事件名や出来事でも結構です。
詳細は書籍等で調べられる範囲は調べたいと思います。

昭和30年代、40年代の安保闘争、学生運動では一般商店を対象として略奪行為はなかったと思うのですが、当事者じゃないのでよくかわりません。
この辺のことも知っている方がいましたら教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (8件)

忘れもしない1990年の10月2日に起こった大阪西成地区の暴動があります

私はTVで見ていたのですがニューヨークのスラム街あたりで暴動でも起きたのかと最初は勘違いするほど凄かったです
後年、知り合いが近くの安ホテルに泊まっていたそうですが生きた心地がしなかったそうです

「西成 暴動」で検索すれば色々ニュースは出てきます

当時のニュース映像です↓
http://dolby.dyndns.org/foo/foo/movie/riot_osaka …
    • 0
この回答へのお礼

この件は恥ずかしながら知りませんでした。
翌日のドイツのイベントは記憶にあるのですが、このことはまったく記憶から消えていました。
勉強になりました。ありがとうございます。

一番有名なのは 関東大震災じゃなかったっけ?

朝鮮人が暴動を起こし 同族から略奪した後、
日本人も襲われかけて、喧嘩となり 死傷者が400人ぐらい出た。
(朝鮮の報道機関が半年後に来て 満足な調査もせず数~数百万の死者とか言っているけどw)
    • 0
この回答へのお礼

多少は関東大震災について知ってはいたのですが、再度興味がわいてきました。
教えていただきありがとうございます。
本などで詳しく調べてみたいと思います。

関東大震災はひどかったみたいですね。

切り取った生首を橋の欄干に並べていたようです。
大手新聞社もデマの流布に影響を及ぼしたようですね。
    • 0
この回答へのお礼

多少は関東大震災について知ってはいたのですが、再度興味がわいてきました。

昨年の台風の話です。

岡山県の北部は突風の被害で、山の木は根こそぎ倒れ、多くの屋根も壊れた!とニュースで放送されました。ら、その翌日から「屋根を直させてくれ~」と修理の押売りが殺到したそうです。親戚の話では、関西から来たという業者風の男は「自分の会社はこの地域に100人来ている」と自慢していたとか。断っても断っても居座るし、あげくに客の取り合いで業者同士が道端で喧嘩を始める等、とても恐かった!と言っていました。

「火事場泥棒」ならぬ「火事場営業」と言うのでしょうか? これが日本流?
    • 0
この回答へのお礼

火事場営業・押し売り修理なんてあるのですのね。
よく考えると似たような状況を見たことがありましたが、そのときはそこまで考えが回らず気づきませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

兄が阪神大震災の時、神戸に住んでいました。

近所のコンビニで略奪というか、生活に必要な物をもっていく人が、けっこういたそうです。(集団になるかどうかは?)
逆にお金取るコンビニはみんなに罵られてたそうです。

新潟の時もボランティアが被災者の財布を盗むとかニュースでありましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

>近所のコンビニで略奪というか、生活に必要な物をもっていく人が、けっこういたそうです。(集団になるかどうかは?)
>逆にお金取るコンビニはみんなに罵られてたそうです。

こういったことがあったのですね。まったく知りませんでした。
参考になりましたありがとうございます。

近代日本と言うべきなのでしようか迷うのですが、

大正12年の関東大震災の時に、朝鮮人・中国人が襲って来るというデマが
東京市内(都政ではなくて東京府の東京市という位置づけです)を流れて、
自警団を作って朝鮮人・中国人を襲ったと言う事件はありました。
また、日本人も襲撃をされて、殺された事件もありました。(甘粕事件・亀戸事件)

明治末期には日比谷の焼き討ち事件もありました。
大正時代には、米騒動があり、それで商人を襲ったと言うことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

江戸時代には、「打ちこわし」と言って、民衆が米問屋などを襲った例がありますが、近代を明治以降ととらえますと、

1923年の関東大震災時に、略奪行為が横行したと記録に残っています。大規模な物は、これが唯一ではないでしょうか。
 しかしこれは、略奪と言うよりは、江戸時代の「打ちこわし」と一緒で、貧困に苦しんでいた人々が、やむにやまれずに、そういう事態に乗じて行ったと言われています。

数年前の阪神大震災のときは、数件の略奪行為はあったものの、数えるほどでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

阪神淡路のときでも、暴動はありませんが略奪というか、金目の商品をシャッターをこじ開けて、盗むという行為・・・これ、泥棒というか、災害時の避難中ですから略奪ですよね。

かなりありましたよね。でも、海外ほどのひどい略奪は無いですけどね
どうも一部の不心得者はいるようです。
それでも
海外のメディアが日本でいろいろ災害が起こってもほとんど、大規模な略奪が無く、日本人は素晴らしい国民だと報道をよくしていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>海外のメディアが日本でいろいろ災害が起こってもほとんど、大規模な略奪が無く、

自分の中でもこのようなイメージがありました。
そのため今回の質問にいたったのですが、実際には程度の差はあれ不心得者はいたのですね。
参考になりましたありがとうございます。