プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から右の股関節に違和感があり、この間友人に、歩き方が変だと言われました。普通はかかとから着地するのに、右足はかかとからつま先へとゆっくり着地できずに、「ドン」って感じで足の裏全体で着地しているようだ、とのことでした。あと、膝もすぐ疲れる感じがします。
この症状だけの場合は、神経科?などに行くものなのでしょうか。

でも、私の場合、5年以上前から膝が痛いことがあったり、2年ぐらい前には腰痛で整形外科に行ったところ「坐骨神経痛&軽いヘルニア」と言われた(MRI検査はせずレントゲンのみなので100%ではありませんが)こともあり、どの科に行けば良いのか判断できずにいます。

現在のこの、股関節の違和感は、以前からの膝の痛み、もしくはヘルニアから来ているものなのでしょうか。
まずはどこの科へ行くべきでしょうか。

また、以前整形外科に行った時、腰痛以外にももっと前から膝が痛いと伝えたのですが、レントゲンは腰の部分しか撮ってもらえなかったので、ちょっと不信感があります。。。
もし都内でおすすめの病院があれば、教えていただけると嬉しいです。

アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

股関節や膝に症状が有るのならまず整形外科であると思います。

膝の痛みをかばうような歩き方が股関節に影響を与えている可能性があります。

骨などの足の器質的原因を否定してから神経科を受診していただきたい。(神経屋に足のことはわからない)

ペインクリニック(=麻酔科)は原因に対する治療をある意味あきらめて症状だけを緩和するのが目的の方のためのものです。まだ早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました!
とりあえず、また整形外科に行ってみようと思います。どうもありがとうございます。