アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男と女で友情はあると思いますか?私はあると思うのですが、彼は少なくともどちらか一方に好意がないと続かないなどと言うのです。うぅ・・・。
例えば2人っきりで会う異性がいて、その関係が友情だというのは通用するものでしょうか!?

A 回答 (8件)

両方が、相手に対して「性的対象・恋愛対象」に見れない


けれど、人間として相手を認めて友達関係が続いている
場合、あるいは、片方は好意を持っているのだけど、伝え
ると友人関係が壊れてしまうから、それが怖くて伝えきれ
ない場合・・・、そんな感じでしょうか。

お互い好意の気持ちを持っているけど、なんらかの理由
があって、それ以上踏み込めずに友達としてふるまって
いる・・・なんていうのもあるかも。

いずれにしても、男女間の友情や愛情って微妙なものか
も。長く一緒にいると、夫婦と一緒で、ゆるやかに好意
から単なる友情に移行していくなんてパターンもあるか
もしれませんね。

私は、男の友達の方が、なんでも話せて楽な部分があり
ます。女同士だと、ちょっと見栄はっちゃう部分あるし。
相手も、私に対して、別に女として見ているわけじゃ
全然ないと思っていますが。ほんとのところは、それぞ
れわからないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ほんとのところはそれぞれわからない

結局 そういうことなんですよね。

私もわからなくなってきてます・・・。

お礼日時:2001/11/04 15:34

一般的には他の方達も言っているように、片方は「仲の良い友人」と思っていてももう片方は「異性として好意を持っている」といったパターンが多いのでしょう。


という事は別の角度から見れば、互いに「仲のよい友人」と思っているパターンもあるのではないでしょうか。

つまりお互いに「恋愛対象」としては考えられないけれど(恋愛としての好みのタイプではないとか)、趣味や考え方が合う友人という人は存在します。
自分にもそんな友人がいて、たまに二人で出かけたりもしますけれど、そういう友人とは二人でいてもデートといった雰囲気ではなく、同性の友人と二人で出かけるのとなんら変わりがありません。つまり同じものを見て、あーだのこーだのと感想を述べ合ったり楽しんだり感動したりしています。

その友人は「何でもすぐに恋愛と結びつけて考えるのって、気持ちが悪い」とまで言い切っていますが、世の中確かに恋愛が全てじゃないですからね。そういう観点でなら、純粋に人として気の合う存在はいても普通ではないでしょうか。いくら世の中には男と女しかいなくても、異性だからといって恋愛の対象としてしか見られないのは、私も気持ち悪いとまでは言わなくてもおかしいと思います。
でも若いうちはどうしても異性となると、恋愛対象となるかどうかといった方向だけで見てしまいがちになるんでしょうけれどね。といっても、その友人もまだ20代ですけれどもね。

相手に対して「好意」を持っていないと友情は続かないというのであれば、それは同性の友人に対しても同じではないでしょうか。「好意」という言葉を言葉のとおりに考えればですけれど、同性でも「好意」を持っていない相手には友情という感情は持てません。

かくいう私は恋愛対象として好意を寄せている相手(先の友人とは当然別の人です)に、友情を超えた感情をなかなか持ってもらえずに、仲の良い友人の立場で我慢させられております。(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも友情というのは いかなる感情なのか。それも 人それぞれなのかもしれませんね。友情の定義、愛情の定義、それは単なる 性的関係を持ちたいと願う心のあるなしでくくれないものなんでしょうね。

論点はずれますが、広義において友情というものも愛情の一形態とみなせるのならば、『異性間で友情はありうるか』という疑問自体が無意味になりますよね。

みなさんの回答はとても参考になりました。私としては、今後は誤解を受けるような行動(2人っきりで会うなど)は慎みつつも 男女間の友情は一般的には成立しにくく、人によってはありうるという立場をとることとします。

お礼日時:2001/11/04 19:36

「あり」だと思います。


私には、何人か男の友人がいます。
女友達の元彼だったり、前のクラスメートだったり・・・。
完全に友情のみですね。
お互いに、そういう気は全然ないっていうのがでまくってます。
今は、社会人になっていて1ヶ月に一度くらい長電話をする男友達がいるのですが、お互いの相談や近況報告なんかをするくらいでさっぱりと友達してますね。
あと、メル友もいるのですが、2人で会いますけど、友人関係ですよ。
まぁ、外側から客観的にみると、男女の2人組みだとカップルかなって思うんですが、別にお互いがそう思ってなければいいんじゃないですか?

ちなみに、どちらか一方に好意があると、そのうち傾いてきそうな気がするんですが・・・。
ギクシャクしちゃうというか、なんというか・・。
私の今の彼とか、そういう感じだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合も高校時代の友達です。仲間って感じです。
そして、少なくとも私自身は友情のみと思っています。

でも、口で言い張っても説得力がなくて困ってます(笑)

お礼日時:2001/11/04 16:10

 昔、同様の話題で言ったことがありますが。


 継続する友情、それ以上にも以下にもならない、という場合は
 お互いにある種の好意はあるけれど、行為に至る欲情はない、ということではないでしょうか。

 わたしが男友達の恋愛相談にのる場合は、その相手に異性としての興味を特にもってないからだし。
 お互いに欲情をともなわない思慕は、恋愛関係には発展しないと思うし。
 兄弟のように、同志のように、仲間意識で接する関係はあってもおかしくないんじゃないでしょうか?

 ただ、世間的に「自分たちはそうだ」と口にしても、どのくらい信じてもらえるかは疑問ですね。
 各々のふだんから得ている信頼の度合いにもよるでしょうし、下手するとふだんの信頼にも傷がつくことでしょう。
 たとえば男所帯で育った男性などには、相手が「女性」に属するというだけで異性と意識してしまって自分でもしょうがないって人もいるようですし。
 周囲にもお互いにも変な疑いを呼び起こすような行動は、しないにこしたことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ、世間的に「自分たちはそうだ」と口にしても、どのくらい信じてもらえるかは疑問ですね。

そうなんですよね。ケースバイケースで考えて、私のこのケースの場合は違うんだ、と主張しても一般的に考えた時にそうではないと反論されてしまう。

『男女間に友情は存在するか』という問題と『彼氏がいるのに別の男性と2人っきりで会う』というのは切り離して考えるのが お互いの平和(?)のためですね。

お礼日時:2001/11/04 15:44

hinazoさん、こんにちは。


あるとも言えるし、無いとも言えるし・・で言い切れるものではないと思っています。
例えば、今日は男女の間で友情があったとしても、明日は愛情に変わっているかもしれない。
人の気持ちってその時その時で変わっていくから、絶対にこうだ!と決めるのは無理かな、と思っています。

独身時代に男友達が結構いました。
初めは、お互い友達だと思って二人で飲みに行ったりしていてもいつの間にか相手が恋愛感情になっていたり、こっちが好きになってしまったりと。
どちらか一方で「これは友情だ。」と思う事は出来ると思いますが、相手の本心なんて本人にしかわからない事だし。口では「友達だ。」と言っていても本当は好きなのに言えないかも知れない。

私は結婚して10年くらい経ちますが今でも連絡を取り合っている昔の男友達がいます。何かあれば二人であったりもするけど、お互いに家庭や大切な人がいます。
私にとっては彼等とは友情でつながっていると思っています。
その時々、相手によって友情が成り立つ事もあるだろうし、成り立たない事もあるだろうし・・という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ケースバイケース なのですかね。

自分では友情でつながっていると思っていても、相手がどうであるかは、当人でなければわからないし、おっしゃるように 今日は友情でも明日は愛情なんてこともあるのかもしれませんよね。

それなら、誤解を生むような行動はさけるべきなのかなぁ・・・。

お礼日時:2001/11/04 15:31

以前の私は、ありえない派でした。

タイトルは忘れましたが、メグライアン
主演の映画で『男女間の友情は存在するか?』が主題の映画ありましたよね。
脚本家の答えは『ありえない』でした。
参考までにご覧になってください。

で、今の私の意見なのですが、『ありえるかも・・・』くらいです。
現在すごーく仲の良い女友達が居ます。彼女には全く恋愛感情は存在
しません。でもいろいろと紐を解いてみるとお互いの性格にあるのでは
無いかと言う結論に達しました。
実は私は男ですが『女っぽい』性格なのです。逆に彼女が『男っぽい』
性格で・・・。でもお互い標準的性別なのです。

性は2つのみの存在です。それ以上でも以下でも無いです。本能的に
お互いが性の壁を越えられない部分はきっとあります。
惹かれあうものと考えると友情は存在しないかもしれませんが、現状
存在する話は嫌なほど聞きます。
結論としては、存在するしないの問題ではなく、人によってになってしまう
のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

映画のタイトルは『恋人たちの予感』ですよね。私も見たことがあります。

確かに『存在する、しない』の話にしてしまうと、証明しようがないですね。

お礼日時:2001/11/04 15:24

あります。

70歳の老婆と15歳の少年の友情も考えられます。セックスアピールを感じるかそうでないかって問題でしょう。べつに友情とセックスは直接関係ないです。ただ、若い人、特に男はセックスアピールに敏感だから、そう感じるんじゃないでしょうか。歳をとれば分かると思いますよ。
>通用するものでしょうか!?
通用します。友だち、異性友だち、彼氏、恋人、いろいろあると思いますが、彼氏にすれば異性友だちはライバル視的なものもありますから、放し飼いにはしたくないって思うんじゃないですか?でも、異性の友達には同性とは違う魅力のある人間関係を感じますよね。ただ、異性友だちはやはりただの友達じゃないっていうのが実感です。
>彼は少なくともどちらか一方に好意がないと続かないなどと言うのです。うぅ・・・。
 性対象として見る意識(好意)があると、むしろ続かないでしょう。絶対マズい雰囲気できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼にガツンと言ってやります!

お礼日時:2001/11/03 03:54

あると思います。

実際高校時代の異性の同級生と友達付き合いをしています。特に恋愛感情もないしお互い親友だと思ってます。現在は二人とも結婚してますが以前と変わらず友達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、お互い親友だと思っているということですが・・・なにを根拠に!?

お礼日時:2001/11/03 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!