アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。
詳しく書くと、
「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査
となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、
「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl
「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl
です。

脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか?
身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。

まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。
二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。

実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。

血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

A 回答 (3件)

内科医です。

BMIは、19.1(普通体重)ですので、「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dlとやや低めに出ることは、十分にあります。
本来なら、他の検査項目も加味して総合的に判断するのがいいのでしょうが、基準値より1低いだけなので、自覚症状がなく他のデータが正常なら、わざわざ内科受診しなくてもいいと思います。
参考までに、総コレステロールが軽度低い場合の考えられる病気は、
●80~130mg/dL(軽度減少)の場合
[高頻度,可能性]低β-リポ蛋白血症ヘテロ接合体(まれな病気です。),家族性短縮アポ蛋白B血症(まれな病気です。),Tangier病(まれな病気です。),甲状腺機能亢進症,栄養障害,急性肝炎,慢性肝炎,肝硬変,劇症肝炎,悪液質,吸収不良,経静脈高カロリー輸液,Addison病(まれな病気です。),貧血,慢性感染症 などです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
総コレステロール以外は確かに問題がなかったので、少し様子を見てみようと思います。でも総コレステロール値が低いとやはりそれなりに病気の可能性もあるのですね。。。大変参考になりました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

総コレステロールが、やや低い程度で問題ない数値です。

高いよりは、いい結果です。
機械的に、2次健診が必要と出ただけのことだと思います。

脂質は、高い状態が続くと血圧は高くなる傾向にあります。
    • 0
この回答へのお礼

二次検査ということは、てっきりコレステロールが多いのかと勘違いしていましたが、数値をそのまま解釈すれば良かったのですね・・・。見た目はスリムなわけでもないのに、数値が低いなんて意外です。

>機械的に、2次健診が必要と出ただけのことだと思います。

それでも検査には行った方が良いのでしょうか?自費なのであまり高いのなら行きたくないです・・・。

2次検査で、ドキッとされたと思いますが

ほとんどの場合、医者に行っても問題なしまたは
食事・運動などのアドバイスを受けます。

数値的にはほとんど問題無いと思います。

他の検査項目との兼ね合いもありますので
一応医者に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。少し安心しました。
でも、やっぱり検査には行った方が良いのですね。
アドバイスありがとうございました。