アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、毎度お世話になっておりますm(_ _)m

今現在、俺は教習所に通っている身でして、
免許所得と同時に車をもう1台買おうという事になりました。
一応、家には普通車が1台あるんですが、もうそろそろ寿命で・・・トータルで16万キロ走ってます^^;
そこで、父が次は軽だ!と豪語しています。
俺自身も異論はなく、軽で構わないと思っています。
しかし、軽自動車でもどのような車がいいのかわからず・・・ここで質問させてもらおうと思い、投稿させて頂く事となりました。
父が何故に軽自動車にこだわるのかと言うと、
・維持費が安くつくこと(保険など)。
・あまり遠出をしないので軽自動車で充分。
・・・ということらしいです。
そこで、皆様の乗られている車の使いやすさ等を参考にさせていただきたいと思いますので、
以下の質問にお答えいただけると嬉しいです。

(1)回答者様の乗られてる車(車名、メーカー)を教えてください。

(2)その車に実際乗られて良い点・悪い点を教えてください。

(3)回答者様が実際に乗られてる以外の軽自動車で、この車は良い、悪い、というような車がありましたら教えてください。

質問は以上です。その他、何かございましたら仰っていただけると、
その都度対応いたしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

三菱ekスポーツ4WD・ターボATに乗っています。

良:ターボ車なので、坂道もグングン走る。
  室内が広い。後部座席も快適。
  センターメーターで視界良好。
  機能的な収納がたくさんある。
  NA車より、キックダウンの衝撃が小さい。
  人気車種ではないので、個性が主張できる。
悪:4WDなので、いくらか燃費悪いかも?

見た目重視で、おすすめはタントカスタム!
同じ車を乗ってる人が多いのは嫌なので・・・。

家族で使う車はローダウンしないほうがいいですよ。
非難「ブーブー」きますから・・・(体験談)
    • 0

(1)ダイハツ ネイキッドです。

(2)
良い点:オプションが豊富でアウトドアをする人には良いかもしれません。
http://web1.nazca.co.jp/dnoc/catalog/199911optio …
悪い点:ターボじゃないと坂道はキツイかも・・・
(3)妹がタントに乗っているのですが、
車内が広くて「本当に軽!?」という感じです。
やはり坂は弱いのですが、オススメですよ!
    • 0

娘が、ワゴンRのターボに乗っています。

新車を安く買えるとかいうので、日産さんから現金で購入しました。
購入後は普通に日産さんにお世話になっているみたいです。

荷物はたくさん入るし、足元はベンチシートで助手席への移動も楽そうです。スノボにもこれで行っています。燃費は良いそうです。

参考までに、息子の友人や、若い男の子も乗っています。
白とかで、チョッと手を加えると、なかなかかっこいもんですね。
軽も捨てたもんじゃないと、見直しているところです。
    • 0

今年相次いで家族が軽自動車を購入したので

母車
(1)2005年型ダイハツタント
(2)
良:広大なスペースです。乗用型の軽自動車では間違いなく最大でしょう。大人の男4人でも狭さは感じません。ホイールベースの長さもあり直進安定性も抜群にいいです。装備や質感も十分以上です。
悪:燃費です。あれだけ大きなボディだと仕方ありませんが10から12km/l位でしょうか。後、高速走行時の横風に対する影響はかなり大きいです。パワーも街中や玉に高速を走る程度ならノンターボで十分ですね。

妹車
(1)2005年型ムーブラテ
(2)
良:カッコが気に入って購入したらしいのですが、端々の作りもよくできてます。室内スペースはタントには劣りますが十分でしょう。また俗に言う新古車だったので購入価格もお手ごろでした。
悪:やはり燃費ですね。タントよりはましですが、どうしてもアクセル踏みがちですので。最近の軽はこんなものだとは思うのですが・・・後、男が運転するのはちょっと恥ずかしいですね。

(3)父もサンバーに乗っていますし、タントの前はヴィヴィオでしたが、4気筒のエンジンは良かったですね。ダイハツの軽もいいのですがエンジンに限りスバルの方が個人的には好みです。4WD+CVTの出来はあまり良くありませんでしたが。今は良くなったのかな?スズキの軽は昔から何台か乗りましたが、ハズレが多いのか?あまりいいイメージはありませんね。最近は良くなってるのかもしれませんが。
    • 0

軽自動車大好きなので、私も乗ってますし、

友達が乗っていた軽の思い出話も。

私の車

・1995年型 スバルヴィヴィオ ef-s 5速MT
タダでもらった車ですけど、コツコツ修理して
調子がいい車です。

良:エンジンが4気筒で、サスペンションも4輪ストラット式でメカ的に凝った作りをしている。
内装のトリムも普通車並みの成形天井。

悪:年式が古い中古車なのでオイル漏れや異音などトラブルが多かったです。
今は解消していますが。

友達の車
・1997年型 三菱ミニカ cf 4速MT
数年前に友達が乗っていた。

良:ちょっとうるさいエンジンだったけど、パワフル。
燃費が非常に延びてハイブリッドカー並の燃費。
あと、屋根が高かったので普通の形をした軽の割には広々室内。

悪:プラスチック部品が粉化するのが早かった。耐久性に難があった。最後は、クラッチの力を受ける部分がボディにあって、そこが割れてクラッチが切れなくなって廃車。

・1997年型 ダイハツミラ Bタイプ 4速MT
最近まで別の友達が乗っていた。

良:ダイハツのエンジンは静かだし、耐久性があった。オイル漏れなどは起きない。内装が豪華。この頃からダイハツ車の内装は豪華だった。

悪:サスペンションが4輪独立という割にはポンポン跳ねる乗り心地だった。

・1996年型 スズキアルト 4WD 5速MT
ミニカの友達が乗り換えて乗っていた。

良:4WDって凄いです。(やったら駄目だけど)凄いスピードでコーナーを曲がれます。割合整備性は悪くなかった。

悪:8万キロくらいでエンジンが摩耗して白煙がでてしまった。スズキの車の耐久性はそれ程良くない。

・1995年型 三菱 パジェロミニ VR-|| 3速AT
従兄弟の車。

良:本格的な4駆で、ターボなので動力性能も十分。堤防沿いを流すと楽しかった。そしてライバルのスズキジムニーよりもマイルドな乗り心地なので街乗りもできる。

悪:後ろが狭いことと、燃費が非常に悪い。

・2004年型 ダイハツ ミラ・アヴィ X-Limited 4速AT
他の友人が新車で購入 初マイカー。

良:最新の軽自動車は信じられないくらい広い。また燃費も良くなっている。高速では20キロくらい。ATでこの燃費はいいですよ。ヴィッツの軽自動車版って感じ。ディスチャージヘッドライトが明るくて便利です。

悪:ATしか無いのがMT好きには残念。今のところ悪いところは見当たらない。

・2005年型 スバル R2 Rタイプ 5速MT
これも違う友達が買いました。新車です。

良:ヴィヴィオと同じシャーシですが、エンジンが新開発。デザインを重視したスタイルで、友人は凝ったメカニズムとデザインで一目ぼれでした。

悪:旧型である私のヴィヴィオ(NA)の方が実際に走らせると速いです。R2に限った事ではないですけどね。その分安全対策に重量をかけているのです。
    • 0

(1)三菱トッポBJです。

(2)良い点  車内が広い。とにかく何でも積める。(過去に自転車積みました)
 悪い点 年式の所為かも知れませんがノンターボなので走らないし、山道はきつい。
(3)空間的にはスズキのワゴンR、ダイハツのタント。
スポーツをイメージするならMRワゴンかモコ、ekスポーツのR。そんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。

トッポですかぁ、彼女の愛車がコレでした。
何度か乗せてもらった事があるんですが、たいぶ乗り込んでいたらしく・・・年式も古かったのか、あまり乗り心地は・・・。今は廃車になり、また別の車に乗ってます。

返事が今まで出来なかった事を誤らせてください。
参考にさせてもらいますね☆

こんにちは。

私は今年ペーパードライバーを卒業したばかりです。

(1)回答者様の乗られてる車(車名、メーカー)を教えてください。

スバルのプレオです。
今年中古で買いました。

まず車内が広い!
私は女性ですが、身長が170cm近くあるため、小さい軽(アルト・R2等)では、圧迫感を感じてしまいました。その後、プレオに乗り、あまりの開放感にほぼ即決。
また、窓が大きいからか、周りが見やすく運転しやすいです。初心者ですが、車庫入れも楽々♪
燃費は町乗りで、リッター10Kmは走っていると思います。
あとは、中古のトールワゴンタイプの中では比較的安めでした。

悪い点は、大人4人(200Kg以上)乗ると、やはりパワー不足を感じます。大人4人+高速や山道はきついかも・・。

(3)回答者様が実際に乗られてる以外の軽自動車で、この車は良い、悪い、というような車がありましたら教えてください。

今は「次もプレオ!」ってぐらい気に入っています。
運転し始めて数ヶ月ですが、本当に乗りやすいので、いろんなところへ行きました。
カラーはピンクです。プレオは男性に人気があるようで、ピンクは他の色より安かったので・・・。
デザインがかわいいなぁと思うのは、アルトラパンかな。

車を運転し始めたら、世界が変わりました。
本当に楽しいですよ!
最初は沢山走り回りたいでしょうから、燃費のいい車にした方がいいかもしれませんね(^ー^)ノ

よい車に出会えますように~★
    • 0
この回答へのお礼

ピンクプレオですかぁ☆
俺の周りえはあまり見かけませんが・・・(^o^;

御礼の返事が遅くなってしまってスミマセンでした。
参考にさせていただきますね!

こんにちは~☆

2005年3月3日に納車されました。
 MOVEカスタムのRSです。 色はブラック!
 MOVEと言えば、おなじみ、ダイハツから出ている車ですね!

<良い点>
  ・空間が広い
  ・ターボ車により走りが良い。
  ・四機動により、安定性な走りができる。
  ・軽には感じられない高級感がある(?)
  ・1000ccクラスには余裕で勝てる。と、思う(笑)
 <悪い点>
  ・エアコン付けるとやっぱり、軽なのか走りは悪い。
  ・燃費は・・・?微妙・・・ リッター10~12キロ。
  ・シートが固め?←VIPに比べるとですが・・・。
あんまり、悪い点が思いつかないですが、とにかくあたしはMOVEにして良かったと思います。
ものすごく気に入ってます。カッコイイので!
ナビも付けてあるから、遠出バッチリです!
今の車は、たぶん遠出できますよ。普通に・・・。

そうですね、みなさんがおっしゃっているように、ノンターボは購入しないことをお勧めしますね。
ターボ車は燃費が悪いのは確かですが、そこまで燃費が悪い訳ではないと思いますけどね。
あたしもず~っと免許取ってから軽自動車でしたが、今まで乗った中で・・・今のMOVEが一番お気に入りです。
後は、MTで買ったワークス(スズキ)も気に入ってましたが、壊れてしまったので、MOVEを買いました。
ワゴンRのRR(スズキ)はスタイリッシュでカッコイイと思います。乗ったことはありませんが・・・。

自分に合う、お気に入りの軽自動車に出会えるといいですね。 そんな簡単に車なんて買えませんからね!
妥協せずに、色々試乗してから買ってくださいね!
 ちなみに、軽自動車の中古車は買わない方がいいですよ。
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます☆

>みなさんがおっしゃっているように、ノンターボは購入しないことをお勧めしますね。
・・・ですね(笑)
以前、だいぶ前の型のMOVE(NA)に乗せてもらった事があるのですが、加速が・・・。

しかし・・・1000ccに勝てそうなのですか、頼もしいですね(笑) 軽がいいといえど、速い車が良いに越した事はないと思いますし。

すいませんでした、返事が遅くなってしまって(汗)
参考にさせていただきます!

こんにちは

我が家もマイカーも 軽自動車ですので参考程度ですが、
お答えできると思います。ますは

ニッサン モコ(NA) 2WD です。

居住空間が思いのほか広く4人程度で 1泊2日程度の旅行でも十分のトランクスペースを確保されています。
欠点とすると、一般道ではなんら問題は無いのですが、
高速になると、途端にパワー不足を感じます。
80Kmクルージングでも少々大変ですが、デザインもあいまって家族ともども大変に気に入っております。

前回の車もKカーで、スズキのカプチーノでした。
やはり第一にスタイルですね。クラマーな車体は最高でした。(ちょっとカーオタはいってしまいました。 m(_ _)m )
この子は、Kカーと侮れないスピード感(加速性)、ハンドリング(操舵性)が有り、スズキがバブリーの時期に本気で作っただけはあります。
乗っているだけで、大変楽しくなってきました。 ・・・遠い目をしてします。
欠点は、スポーツカーのため、乗り降りが苦しいです。
乗車口が非常に狭い(分割式オープン屋根ですが)
又やはり トランクスペース、居住空間が非常に狭い。
まあスポーツカーだからと割り切れるだけの魅力のある車でした。

Kカーは街乗り中心ならば、大変にお勧めできます。
まずは、いろいろと試乗していき、気に入ったものを納得のいくよう購入をがんばってください。
これからのカーライフが楽しくいけますように。
    • 0
この回答へのお礼

モコですか・・・。4人で充分広いのですね☆
なんか・・・車内が狭そうだという事で敬遠してました(^_^;

カプチーノ・・・たしか、某有名走り屋マンガで登場してましたね(笑)
なんというか・・・ものすごく俊敏なイメージがあります。
軽のスポーツカーっていうのも憧れます☆

返事が遅くなってしまってすいませんでした(汗)
参考にさせて頂きます!

(1)SUZUKIワゴンR MC22S

(2)乗り心地よいです。
軽のわりにはとても広く、乗る人に「軽っぽくないね」とのこと。
ミラーが縦長なので見やすいです。
少し高い位置なので運転もしやすいです。
悪い点は言うならば
多少後部席が狭い・トランクが狭いといった点ですが、
軽なので仕方がないと思います。
悪い点は3年乗ってますが、他には思い浮かびません…

(3)ワゴンRで最近新しいのが出たようですので
それが欲しくなりました。
あとはやっぱりターボが欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンR・・・すっかり定番になりましたね。
初めてワゴンRが登場したのはいつ頃だったか・・・ちょっと忘れましたhが。
しかし、ここまで後継車が続々と登場しているという事は、基本性能もしっかりしてて、ユーザーからの指示も高いっでしょうね☆

御礼の返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます!