アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期(3~5週目?)にエスエス製薬のEVE Aを3回程飲んでしまいました。
もし、妊娠していたとしたら、胎児には影響ないでしょうか?
今、大変悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

EVE Aは消炎鎮痛剤で主成分はイブプロフェンだと思いますが、この薬剤は動物実験で催奇形性が報告されているものの、ヒトでの常用量の使用では否定的であるという報告が多いとのことです。

下記を参考にしてください。

http://www4.justnet.ne.jp/~k.simom/kikendo.HTM
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html
    • good
    • 4

こんにちわ。


妊娠、おめでとうございます!

3歳児の母です。(もうすぐ4歳!)

私は、妊娠してから妊娠・出産・育児の知識が
全然ないのに気づき、
図書館に行って本を読みまくりました。
確か、市販の薬を普通に飲んだくらいでは、
全く心配ないと書いてあったように思います。

大丈夫、大丈夫!(^。^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し、安心しました。

お礼日時:2001/11/04 07:06

ご心配ですネ。


3~5週目に飲まれたということですから、妊娠に気付かないうちに飲んでしまったということなのでしょうか。
たしかに、その頃の時期は胎児の色々な器官が形作られる時期ですからもっとも薬の影響を受け易い状態であるということは事実です。
そして、イブプロフェンを飲まれたということですネ。
イブプロフェンについては催奇形性が確認されてはいますが、大量投与の場合であり、定められた服用量の範囲では基本的に影響はないものと考えられます。
但し、妊娠が確実であるのならば、薬の服用については、出産までの間だけでなく授乳中も含めて、産婦人科で相談してくださいネ。
妊娠中は如何なる薬も飲んではいけないというのではありません。母体の状態がよくないと胎児にも影響がありますから、母体の病気を治すために薬は使われるものです。
ただ、使ってよいものと慎重に使うものと使わないものに分かれていて、その効果とリスクを天秤にかける訳です。
薬以外にはビタミンAを含むサプリメントやレバーなどの摂取を控えることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近いうちに、産婦人科へ行って、ホントに妊娠しているかどうか
確認してみます。そして、先生に相談してみます。

お礼日時:2001/11/04 07:08

こんばんは。


5月に2人目を出産しました。
私もmk777さんと一緒で5週目くらいにエスタックEVEを飲みました。
同じくイブプロフェン配合の薬です。
更に体に合わなかったらしく飲んだ後には手が震えたりもしました。
その後妊娠がわかり、随分悩みました。

でも。回りでもそういう人って意外に多いんです。
みなさん元気な赤ちゃんを授かっていますよ。
mk777さんもご心配なことでしょうが、一応先生に相談してみて下さい。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心強い回答をいただき、少し元気が出てきました。
さっそく産婦人科に行ってみます。

お礼日時:2001/11/04 07:10

3人(7歳、4歳、2歳)の子供の母親です。



私の体験談です。
2歳の子供を妊娠していたとき、妊娠に気づかなくて薬&レントゲン(胸部)をとりました。

私も悩み、妊娠したかどうかを産婦人科に調べていった時に先生に聞きました。

返ってきた答えは、「これからが薬の影響やレントゲンの影響が出るんです。今までのはよっぽどの量をのまないと影響ないよ。」
って。すっごく安心したんです。市販されている薬は痴呆症の人が間違って大量に飲んでも大丈夫(一度に1箱じゃ困るけど)なように処方されているそうです。

それに先月2歳になりましたが、健康そのもので、出産時も3兄弟のなかで一番大きく生まれ、それに6時間という超安産でしたよ。

妊娠してても安心して子供生んでくださいね。
・・・妊娠しているといいですね・・・
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!