プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校2年生です。
心の病気にかかってしまい、何とか学校には行けているのですが、それだけで精一杯で、家に帰ってからは寝ることしかできません。当然成績は酷くて、400人中350番程度をうろうろしています。
それに増してこの頃は学校を休みがちになり、このままだと学校に行けなくなってしまいそうです。
そうしたら私はどうなってしまうんだろうと絶望的な気分になっています。
高校は卒業できるのか。大学に受かるのか。
高校生の時心の病気を患っていた方、高校生活と大学受験、どう乗り越えたのか教えてください。

A 回答 (5件)

私の話でよろしければ聴いてください。

私も同じよう精神的に病んでしまい教室に入ることも出来ず1ヶ月以上休みました。でも先生方が3者面談などを開いてくださったり職員会議で提案してくださったおかげで保健室登校という奴を許してもらえました。保健室に通えばいいのです。保健の先生から登校すると担任に連絡が行き課題を与えてくれます。それが終われば帰るのもよし本を読むのもよしで結構自由でした。おかげで余暇を楽しみました。好きなときに好きな勉強を好きなだけやれのびのびと出来ました。ただ学年順位が上がってしまい掲示板に自分の名前が載ってしまったときはさすがにみんな避難していたようです。そのうち先生が保健室に迎えに来てくれ少しずつ教室に行けるようになりました。推薦はもらえませんでしたが自己推薦で大学に入学できました。諦めないで頑張って希望はあります。勉強を頑張れば何とでもなります。私は精神安定剤を飲みながら勉強してました。眠い時は寝ましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達とおしゃべりするのも辛いと思ってしまう今、保健室登校が許されればすごく楽です。
でも、保健室登校から教室に戻ったとき、クラスの中で浮いたりはしませんでしたか?教室登校に戻った直後、どうやって過ごしていたのか、もしよければ教えてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 15:38

NO3で答えた者です。

実は教室に戻るのもかなりためらいましたが、そのことを考えるとあまりにも頭痛が酷いので頭に包帯を巻きました。担任や自分を理解してくださる授業の先生にお願いしてクラスのみんなに自分の状況を説明してもらいました。しかし精神的に不安定でと説明するとからかわれる的になると思いあえて頭に包帯を巻いた姿でいて先生には「酷い頭痛で少しずつ教室で勉強できるように治療中」ということにしてもらいクラスの人にもそう言う風に説明してもらいました。さすがに先生と一緒とはいえ教室に入ったときは視線を一身に浴びましたが、先生方から話は通っているので友人たちもあまり聞いてきませんでした。まぁ包帯を外して完全に教室へ戻るようになったのは2ヶ月以上後のことですが、先生たちが協力的でしたのでうまく演じ切れました。後は時間がかかりましたが次第に昔の友人とも元に戻り何時しか学校へ普通に通えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。例えば入院していて来れなかったとか言えばいいんですね。
kussa-さんは、以前登校拒否の仕方について質問したときに答えてくださったかたですね。
度々ありがとうございます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:07

現役3♀



お役に立てるかはわからないけど、私の体験をお話しますね。



私はそもそも元気でいつも明るく、どこのクラスにも必ずひとりは
いるようなお調子者タイプなの。
 
人付き合いは得意中の得意。人見知りもしないし、初めて会う人とも
けっこうすぐ打ち解けられる。
どんなコの話にもついてくし、相談も聞いてあげられる。

友達が大好きで学校が大好き。
この気持ちには今でもウソはないよ。


だけど…自分でも思うけどこういうのを八方美人ていうのかな?
「みんな大好き!」で友達は多いほうだと思うけど、ホントのトコ
“広く浅く”って感じがするんだ。

ってゆーか、人間関係そのものにだんだん疑問を感じるようになった。

どんなに好きだった人もどんなに仲の良かった友達も時が経てば
気持ちなんて変わってしまう。そして関係も変わってしまう。
どんなに良い関係だったとしてもささいな誤解でケンカ別れしたり
傷つけたり傷つけられたり…。

永遠なんてないんだ、絶対なんてないんだ…。そう思ってしまうの。

人と知り合って関係を深めることの先に自分が傷ついて涙を流すことが
待っているのなら始めっから何もしたくない、何をしたって意味なんかないよ。

こんな風に思い始めたら何もかもが手につかなくなってしまう。

私も時々学校を休むの。
なんとなく辛い日。ダルイ日。

友達は心配してくれるし、それはすごく嬉しいって感じるんだけどね。


理屈じゃないよね。






私は今もそんな感じのまま。
だけど自分を責めたりはしてないよ。
確かに成績はすっごい悪いけど、なんとか進路は決定できたし。

こういうのって誰にでもあるわけではないけど、やっぱりこんな風な状況に
追いこまれてる人って多いはず。

まだ18歳だからエラそうなことは言えないけど、一生のうちに
死んでしまいたくなることや何も手につかなくなる時期って
必ず一度はあるんだと思う。

だけど毎日が幸せでいられるわけがないように、これから先ずーっと
悩み続ける日々が続くわけじゃないと思う。
よく聞く台詞だけど、やまない雨はないし、明けない夜もないんだよ。

悩みたいときはいっぱい悩めばいいし、泣きたければ涙が枯れるまで泣けばいい。
それが自然体でしょ。
そうやって生きていければ人って幸せなんだよ。きっと。

今辛い分だけきっと近い未来に幸せな出来事が起こるだろうし、
幸せなことがある分、また落ち込むこともあるだろう…。

辛いことなんて嫌だけど、“辛い”“苦しい”って気持ちを知らなければ
“楽しい”“幸せ”って気持ちも知ることは出来ないはず。


落ち込む日は落ち込んで、あとは精一杯のポジティブな気持ちで頑張ってみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう4年間くらい続いているんです。
いつか終わると思いたいですがなかなかそういうふうには思えません。
今がどん底なんでしょうけどもっともっと深い底があるような気がしてなりません。
hirokoさんの言葉、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 06:52

自分の経験でよければ参考にしてください。


 その昔、自分も高校生だった頃、同じように悩み、病んだことがありました。周りの雑音がうるさくて、周囲の視線が気になって、親の体裁や他人の評価を気にして、気にして、気にしすぎて・・・ 
 そんな煩わしいこと、つまらないことから逃げたい、逃れたいといつも思っていました。そしてそんな周囲に対し自分は心を閉ざし、何事にも無関心、無感動、無気力となっていきました。
 当然、無気力な自分の成績が上がるわけも無く、常に下位を低迷していました。
 先生方の注意や指導は日ごとに厳しくなり、次第に学校に行くのがいやになっていましたね・・・で、ついに休んでしまいました。2週間ぐらい。
 病院に入院したと言う名目で・・・
 実際に病気治療だったんだけどね、心の。そして親に勧められて一人で旅にでました。知らない場所、誰も自分を知らない土地で過ごす時間。何事にも、何者にも囚われない自分。旅先で見た風景は自分の心を癒してくれるようでした。
 ふと思いました。自分は何のために生きているのだろうと。
 いい大学に入るため? 違う。
 大学に入った後どうするの? わからない。
 入った後もこんな事で、また苦しむ? いやだ。
 そもそも何のために大学にいくの?
・・・自問自答の末、自分は大学進学を止めました。
 自分のための進学ではなく、周囲のため、見栄や、虚栄心のための進学と気づいたから。
 
 取り留めの無い体験談になってしまい申し訳ないです。
でも、何かの参考にして頂ければ幸いです。人生は長いのです。高校生活、大学受験・・大事なことはわかります。
だけど、それはあなたの人生、生きる歴史において一つの通過点に過ぎません。目先の事象に囚われず、もっと広い視野で見渡してみてください。道はいくらでもあるはずです。だから進路変更してもいいと思うし、道が無ければ自分で創っちゃえば万事OK! ですよ。
 長くなりましたが、あなたの人生に幸多かれと願いつつ、これにて失礼させて頂きます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は将来司書として働きたいと思っています。
そのためにはその資格が取れる大学に行く方が有利なのです。
でもそう考える反面、大学になんて行きたくないという思いもあります。
わたしは友達を作るのが下手で人とも上手に喋れません。
そんな人間が大学に進んでそこで楽しく日々を過ごせるかといったらそんなことができるわけがありません。

いろいろ悩んでいます。
Volutesuさんの意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 13:55

 はじめまして、精神障害者を支援しているものです。

 
 質問ですが、あなた以外にあなたのこころの病気を相談できる方は身近にいますか。

この回答への補足

心療内科にかかっていて、その先生にこころの病気を相談することができます。

補足日時:2001/11/03 13:14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!