プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な事務用ハサミの刃が欠けたので処分しようと思っています。

が、

裁縫針とかですと キチンと供養して捨てないとお裁縫が下手になる とか聞いた記憶があり、
ハサミもそんなようなハナシがあったかなぁ???
と気になって捨てれません。

教えて! goo

A 回答 (3件)

 #1さんがご紹介になっているようなところがあるんですね。

参考になりました。ご当地が遠いなら手紙を添えてお送りになってはどうでしょう。

 ただ、これも考え方次第、ことさら愛着がある裁縫ハサミのようなものなら供養もしたくなりますが、そけほどでなければ、そのまま工具箱の一員に格下げするか、それともエイヤっと捨ててしまうかといったところでしょうね。これまで何本のハサミを捨てたことか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エイヤァ と捨ててしまってイイくらいのモノです。
使用頻度も価格も低いものですし・・・。

ただ ナカナカ出来ないんですよね、道具の処分って。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 15:47

その鋏が仕事の中心にある道具で、理容や美容の業会関係者や、洋服仕立てのテーラーなどでなければ、供養まではふつうは必要ないと思います。



刃の欠けの程度にもよりますが、砥ぎなおしの方法もあります。

そもそも >ハサミの刃が欠けたので処分しようと思って
何を切られましたか?
テーラーさんでは、それ用の鋏は生地専用で、切れが悪くなるので紙さえも切らないと聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーラーでもありませんし美容関係でもありません。
鋏で生計を立てている身ではなく、
今回の件もただの事務用ハサミの話です。
あまり深く考えないようにしました。
ただドイツ製のイイ鋏なので(^^ 捨てきれずにおります。
「研ぐ」業者サンも見つけましたが、
買ったほうが安いくらいの工賃でした(^^

イロイロとありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:37

東京のお寺のようですが、毎年8月にはさみ供養というのを行っているようです。

お裁縫というより、美容師さんのためみたいです。
山野愛子さんの学校で使われたハサミの供養みたいです。

参考URL:http://www.zojoji.or.jp/yearly/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ ヤハリ あったのですね。

ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2005/09/02 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!