アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を始めて5年目になる32歳です。先日3回目の採卵でした。
1回目の採卵は2年前。もともと多嚢胞性なので9個、3個戻しましたがだめでした。
2回目は1年前。かなりのおなかの張りと戦ってなんと24個採卵。11個受精し、今度は凍結、2ヶ月後と4ヵ月後に胚盤胞移植で2個と1個を戻しましたがだめでした。
3回戻してるけど、一貫して感じるのは、とにかくおなかが痛い。張っていて子宮が筋肉痛起こしそうに硬くなっているのがずっと続いています。
習慣性流産も考えられるため、染色体、リンパ球も調べましたし、子宮鏡検査もしなおしました。卵ちゃん自体の質を上げるためにメトフォルミンの検査もしましたが、どれも全て正常。なんの問題もなし。一番は気のものって言われますが10日ずっとリラックスなんて難しくて(-_-;)
病院には「本当に原因不明ってこういうことやね」なんて言われてしまっています。
3回目戻したときに、痛みを軽減させるため、ズファジランを処方してもらいました。本当は数日なのですが、妊娠しても使って問題ないとのことで、結果が出る10日後くらいまで飲みましたが、やっぱり痛いです。
今回、15個採卵、5個と6個で凍結。同じく胚盤胞移植の予定ですが、分割が遅かったりうまくいく可能性が低いので11個一気に戻そうということになっています。
いつもここまではいいのですが……

そこで、長々説明いたしましたが、
私にとって卵を戻してからが勝負。今からやっておけることや戻してからのリラックス方法などお勧めや治療があれば教えてください。
とりあえず自分でやろうと思っているのは、あと2キロほど痩せる事、サプリ(ビタミンC.E.マカ,香酢,イソフラボン)を続けること。
ちなみに元々好きなのでアロマもやっています。

本当に長々すいません。

A 回答 (3件)

受精卵を戻してから気をつけるべきこととして、

・自転車・バイクの使用は避ける(股への振動は着床を妨げる)
 ・カルシウムを努めて摂取する(着床しやすくなる)
 ・腹巻をする(冷やさない)
 ・長風呂は避ける(受精卵がのぼせてしまうそうです)
などがあります。
私はこれで体外受精に成功したと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

振動が悪いのはよく聞きます。でも気を遣いすぎてるかもしれないですね、私。

カルシウムは目からウロコでした。思いもしない情報でしたので!おじゃこいっぱい食べることにします=^-^=

冷やさないのは普段から気をつけないといけないですよね。冷え性も悪いと聞き、漢方も飲んでいます。

長風呂もダメなんですね!でも先の方のように半身浴で適度に入る分には、シャワーなんかより良さそうですよね。時間に気をつけてみます。

いろいろ具体的にありがとうございます☆
頑張りますm(_ _)m

私は人工授精だったのですが

今まで薬併用のタイミングでずっとやっててダメなのに人工授精で出来るの?
(確率としては似たようなものですよね・・5~10%)
でも何とか着床したくて頑張った事は・・

・半身浴
腰周りの血行が良くなり、体に溜まった毒素が出るので妊娠しやすくなる。
継続的に続けると良いらしい。私は夏場もづっとやりました。
・大豆イソフラボンは着床しずい要素がある、とある記事で読み、高温期は一切の大豆製品をやめた。
(豆乳・豆腐・味噌汁)
・出来てなくてもいいや!と思うために生理予定日後の
旅行の予定や友達との飲み会の予定を立てた。
・人工授精後も普通に仕事に行き、主人とピクニック等にも行って体を動かし続けた。
(妊娠の事ばかり考えないですんで良かった)
・先祖の墓参りに行った(自分と夫両方の父母=4箇所)

このたび、無事妊娠しました。秋の旅行の予定はすべてキャンセルで少しガッカリ(笑
ドレが良かったのかはわかりませんが、色々気休めになったように感じました。

リラックス作戦上手くいくといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
まずは妊娠おめでとうございます☆
具体的にお返事いただけてありがたいですm(_ _)m

イソフラボン、エストロゲンに似てるんですよね。
おかしいなぁとは思ってたんです。
排卵前までは必要だと思うけど……とw

正直、腹痛がひどくて予定は立てられません(-_-;)
仕事の行き帰りすら途中で座り込むくらいの時があるので。でもお茶したりはいいかも。

お墓参り!このときだけでなく、ちゃんと行かないとだめですよね。年1ペースだからなぁ。

本当にいろいろありがとうございます。
頑張ります。

3回もの採卵、大変でしたね。

私も近々3回目の採卵をするつもりです。私の場合質問者様ほど採卵できないので胚盤胞移植ができません(>_<)すごく羨ましいです(^_^;)さて、リラックス方ですが・・私は主人と映画に行ったり一人でクラシックコンサートに行ったり、ショッピングをしたり整骨院に通ってマッサージをしてもらったり。なるべく「妊娠」の事は考えないようにしています(^_^;)「考えないように」が難しいんですよね(^_^;)早く赤ちゃんが授かりますように!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回一緒に採卵した方も少なくて、もう一度採卵してから一緒に戻すとおっしゃってました。
私はこの治療のために仕事をしています。
忙しくない仕事なので、考えちゃうんですよねぇ(^-^;)
ところでこの時期にマッサージっていいんですか?
……なんて怖がってる時点で気を遣いすぎなのかも。

お互い頑張りましょう☆
ありがとうございます=^-^=