プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE6をダウンロードしてインストールしようとしたのですが
何度かダウンロードに失敗してしまい、やっとの事で
ダウンロード出来たのでインストールしようとした所、
「インストール出来ていないコンポーネントがあります。
インストールを完了してからもう一度やり直して下さい」
といった表示が出てしまい、インストールが出来ません。
Windows Updateも同様に出来なくなっています。

実は一度IE6を入れたのですが、その後諸事情でMeを
上書きインストールしなければならなくなり
IEが5.5に戻ってしまったのです。
なのでもう一度入れようとしているのですが
上記の様になってしまいそこから先に進めません。
こういった場合どうすればよいのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら御指導
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

もう一度、参考URLから、IE6のダウンロードを実行してください。

前回のダウンロードでインストールされなかったコンポーネントが、補充されてインストールされます。最初からやり直すように見えて、実際は不足分だけ追加してくれますから、インストールも早いです。

あと、インストール中は、他のサイトを見たりとか、メールを送受信するとかをしないでください。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/ie/
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
インストール中は他のサイトへの閲覧は勿論、監視ソフト関連は全てを終了してのダウンロードにも関わらず何度も挑戦してみましたが、相変わらず不足のコンポーネントはインストールしてくれませんでした。

私のやり方で良いかどうかは判りませんが、現実に成功して現在もトラブル無く動いて居りますので一度試して見てはどうでしょうか。

1)雑誌付録等のIE5.5が入って居るCDROMを用意  して置きます。
2)コントロールパネルの「アプリケーションの削除と追   加」を開き、現在表示されて居るIEを削除します。
3)CDROMからIEをインストールします。
4)IEが支障無く動作する様でしたら「スタートメニュ   ー」のUpdateからIE6をDL出来ると思います
ご健闘を祈ります。

この回答への補足

回答を有り難う御座いました。
私もインターネットからダウンロードに失敗した際にすぐ近くの本屋に行き、IE6のおまけCDを探して見ましたがありませんでした。

• 0

わたしもnsさんと同じくWindousMEですが、IE6自体のダウンロードとインストールは上手くできたのですが、ネットサーフィン中に度々IE6がフリーズします。

OS自体も不安定になりました。それで5.5に戻して快適にすごしています。MEには、6は相性が良くなく、5.5が良いように思います。根拠は有りません。あくまでも、わたしのPCでの話ですので、ご参考まで。今後6.xが出れば、MEにもあうかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
私も一度はIE6をインストールしましたが、なんか不安定で元のバージョンに戻しましたが、その後再挑戦して今の状態になってしまいました。バージョンUP版を待つしかないと思います。

僕なりに考えてみました。

※ダウンロード
僕はMSメッセンジャーのUpdateができなかったとき

セキュリティーソフト(ウイルスバスターとかです)を

一時的に無効にし、解決しました。

またはIEのクッキーとかスプリットを有効にすればいいかもしれません。

※一度、アンインストールしてもう一度やり直す。

ただ、上書きインストールはあまりおすすめできません。
いろいろ後遺症が出ることが多いらしいので。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/?IE

この回答への補足

回答を下さいました。皆様方どうも有り難う御座います。
面倒な事に現状はコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のインターネットエクスプローラの表示がなされておりません。マイクロソフトのアウトルックエクスプレス6の表示しかありません。
インターネットエクスプローラのバージョンは5.5でアウトルックエクスプレスのバージョンは6の状態です。
その為に削除し以前のバージョンに戻す事もできません。
Meを上書きをしたのはIE6をダウンロードした際にコントロールパネルのフォルダー内のアイコンが表示されなくなってしまった為です。上書き後はコントーロールパネルは修復されました、

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

多分ですみません

C:\windows の何処かにDLしたのが
残ってるはずですが・・(TEMP内かも)
(リードミーを読んでくださいね)
多分削除しても良いと、書いてありますが・・

前にDLして削除して場所の記憶が不明なので・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

質問の内容からズレてしまいますが。

一番簡単な方法として、月刊誌の付属のCDについているIE6を使用する。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座いました。
トラブルが発生してすぐに近くの書店に行きましたがIE6のCDは手に入れる事が出来ませんでした。