アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で総務に配属になり、健康保険・雇用保険の担当になりました。引継ぎもまともになく、同じような仕事をしている人も私よりちょっと前から担当になってらっしゃる方です。
手続きのやり方や流れを勉強したいのですが、読みやすく、見やすい本を教えて下さい。
なるべく、届けの書き方が詳しくのっているものがいいです。
又、分かりやすいサイト等ございましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お勧めするのは・・・


「今スグ役立つ 改訂四版 社会保険・労働保険届出書式と手続き」です。
出版社のHPを見ると品切れになっていますが、セブンアンドワイでしたらまだ購入することができます。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31335597

健康保険・厚生年金・雇用保険の手続きや届出用紙の記入例、記入に際しての注意、提出先、提出期限、添付書類など詳しくて分かりやすい。
ケース別に手続きの仕方やケース別に処理の仕方など書かれていて大変使いやすいです。
入社から始まり、前のページには図解で示してあり初心者でも分かりやすく記載ページまで書いてあるのですぐに見ることができます。
組合健保ですと書き方の示した独自のサイトを持っていますが、社会保険庁はそのような記入例まで示したサイトがありません。

政府管掌健康保険の給付
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/index.htm

雇用保険は、東京都の場合「事業主の行う 雇用保険の事務手続き」という冊子を各ハローワークで無償配布しております。
事例に沿って記入例が載っていて大変便利です。
あなたの所轄のハローワークでも配布しているかもしれませんので適用課でお尋ねください。

参考URL:http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/4-405-10097-7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい本屋さんにいって、その本があったら、購入したいと思います。もしなかったら、ネットで買いたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 09:23

本は小さな「会社の給与・税金・保険事務が出来る本」(日本実業出版社)とかですかね。

詳しくは本屋にいって聞かれるといいですよ。出版社ごとの特色とか聞けますから。

サイトは、、時折古い情報も多いのであまり勉強する上ではお勧めできませんね。

お勧めは、ある程度書籍で知識がついたら、健康保険や年金は社会保険事務所、雇用保険は職安へいって、届出書類のサンプルや届出のパンフ(事業主用)なんか貰うといいですよ。
案外話をして色々聞くと本に載っていないようなことも知ることが出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険事務所ですね!!そうですね。自分の管轄の事務所に聞くこと・サンプルをもらうことは、盲点でした。
次回、事務所に行くときには、分からない事を聞きたいと思います。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!