プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から聴いたのですが
来年の春に新しいCSデジタル放送が開始するらしいとのこと。
詳しい内容が知りたいのですが
どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

新デジタルCSの何が知りたいのか具体的に記入して下さい。

あなたの質問内容では何について回答していいのか分かりません。(受信方法とかチャンネル数等々)
    • 0

これまでにも、このカテゴリーや、AV機器>TVのあたりで質問があったように思いますが、あらましを(詳しくはとても書ききれないでしょうし、私もそんなに詳しくないので・・・)。

一般に、110度CS放送とか呼ばれているようです。

1.現在のBS放送と同じ位置にある別の衛星から放送される
2.放送方式も現在のBSデジタル放送とほぼ同じなので、アンテナは共用が可能(既に、BS/110度CS共用アンテナが登場済み)
3.同様に、チューナーもBSデジタルと共用が可能(これから来年の春頃にかけて登場してくる見込み)
4.チャンネル数は80くらいになるらしい
5.有料放送が中心になるらしい
6.ハードディスクを内蔵して録画機能を持ったチューナーも登場の見込み
7.スカパーで放送してるのと同じ会社が放送するチャンネルもある様子(全く同じ番組も有り?)

ということで、とりあえずこれからBSアンテナをつける場合には、110度CSにも対応したものがお勧めですね。
    • 0