プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月にはワールドカップサッカーの組み合わせが決まると思いますが、予選リーグの抽選はどのような基準でおこなわれるか教えてください。
日本と韓国だけは既に決まっていますが、日本が入るブロックで、他の3チームが
アルゼンチン、フランス、イタリアなんてことにならないように、出来ればひょっとしたら勝つかもしれないという国がそろえばと思ってますが。
毎回うまくばらされているとは思いますが、ヨーロッパ予選でもオランダが苦汁をなめたように抽選結果によってずいぶん変わると思いますので。

A 回答 (3件)

 前回のシード国についてのページを見つけました。

これが参考になるでしょう。シード国は「ブラジル、フランス、ドイツ、アルゼンチン、スペイン、イタリア、ルーマニア、オランダ」このシード国にアフリカ・北中米、ヨーロッパ、アジア・南米から一カ国づつということです(つまりシード国以外は同じ地域との対戦はない)。シードはWC出場の実績も考慮されるようなのでもしかしてポルトガルがシードされなかったりして!?ちなみに現時点では1位フランス、2位ブラジル、3位アルゼンチン、4位イタリア、4位ポルトガル、6位スペイン、7位オランダ、8位コロンビア、9位イングランド、10位チェコ、11位がメキシコとユーゴ、ドイツは14位だそうです。
 これからすると日本、韓国、フランスは当然シード、アルゼンチン、イタリア、スペインもOK、ブラジルも出ればOKでしょうから、残りは一つ。前回の実績のクロアチア、現在の力のイングランドとポルトガル、連続出場のドイツ(もちろんプレーオフに勝った場合)といったところでしょうか。日本の組にヨーロッパの強豪が入る確率はかなり高いと思います。

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~t-endoh/soccer/wc98_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうすると、日本はシードだから、少なくともフランスは勿論のことアルゼンチン、イタリア、スペイン、ブラジル、ポルトガル(たぶんシードでしょう)らの
強豪チームとは同一グループにはならないということですね。
少しは期待が持てそうです。
日本が入るグループは、pfmさんがいわれるようにヨーロッパの強豪1チームは必ず入るとしてもフランス、イタリア、スペイン、ポルトガル以外の1ヶ国、あとはブラジル、アルゼンチン以外のアジア・南米からの1ヶ国、そしてアフリカ・北中米からの1ヶ国という理解でよろしいのでしょうか。
これでいいのかどうか教えてください。 

お礼日時:2001/11/03 15:44

 前の回答に補足します。

スペインもOKとしましたが、前回は予選リーグ敗退でしたので分かりません。ポルトガル(4位だがW杯は久々)、スペイン(6位、前回予選リーグ敗退も連続出場中)、イングランド(9位、前回は決勝リーグ進出)の3カ国は横一線かもしれません。
 それからグループ分けですが、ヨーロッパは変わらないでしょうが南米(オセアニア)、アフリカ、北中米、アジアがどのような組み合わせでグループが分けられるかは分かりません。ランキングを基に均等になるように振り分けられると思います。でも逆にいえばシードされる代わりにそれ以外の24カ国と対戦の可能性があるということですね。とにかく南米が2国とかヨーロッパが2国ということはありませんが、アジアの中国、サウジアラビア(+イラン)と同じ組になる可能性はあるということみたいです。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/soccer/2002wcup …
    • good
    • 0

yoshi414 さん、こんにちは~☆♪



> 予選リーグの抽選はどのような基準でおこなわれるか教えてください。

決勝大会の組分け抽選会が、12月1日(土)に韓国釜山で開催されますね。
(ドキドキ・ハラハラしますね)
抽選はあくまでも「公平」です。

日本と同じ「H組」に強豪が入らないように願うだけです。
ここで上位の2チームまでに入って、「決勝トーナメント」に
出場できるように、頑張って応援したいと思います。

事前に決まっているのは、日本が「H組」に入り、6月4日に
埼玉スタジアム2002、9日に横浜国際総合競技場、
14日に大阪市の長居陸上競技場での競技の開始。

韓国が「D組」に入り、予選リーグを、6月4日に釜山総合運動競技場、
10日に大邱ワールドカップスタジアム、14日に仁川文鶴スタジアムでの
競技の開始だけです。

詳細は下記のURLをご参照願います。

http://www.mindan.org/shinbun/000913/topic/topic …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!