アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりまいっています。よろしくお願い致します。
利用環境:WIN2000SP4 PC5台(他はXP)
IP:192.168.11.XX GW:192.168.11.1 DNS:192.168.11.1
始め、DHCPからIP自動取得になっていました。
DHCPからIPを取得したり、しなかったりがあったので、手動で設定。

他のPC等へのPingは通ります。パケットサイズを上げても通ります。
ただ、pingコマンドで、www.xxxxx.co.jpでコマンドを実行しても、
アンホスト となって、繋がりません。
他のPCはその時、その瞬間にネットには接続できています。

他のPCの共有プリンターを追加した場合、接続できないと出てしまいます。
これは、TCP/IPを再インストールするか、OSを入れなおした方がいいのでしょうか?できれば、OSの再インストールは避けたいのですが、何か方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>ただ、pingコマンドで、www.xxxxx.co.jpでコマンドを実行しても、アンホスト となって、繋がりません。

これは、DNSが有効に機能していないからです(DNSはドメイン名(xxxxx.co.jp)の、該当するIPアドレスを回答します)

ルータが設置してあるようですので、ルータのDNSがどう設定されているかを確認してください(プロバイダの接続設定方法に説明があるはずです)

それから、PCはIPアドレス自動取得なら特に設定するところはありませんが、手動設定の場合
IPアドレスは、自動取得とダブらない範囲で、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSは自動取得で設定されるアドレスと同一のアドレスを設定します

プリンタ共有はいずれかのPCに接続されているの共有ですか ?
そうであれば、共有プリンタの接続されているPCのネットワーク設定で、プリンタを共有に設定し
プリンタを使用したいPCにそのプリンタのドライバをインストールします、このときネットワークプリンタで設定します

できなかった場合、どのようなことを行い、どのようなメッセージが表示されたかを、できるだけ詳しく、正確に書いてください(省略するとそれだけ余計な手がかかります)

例えば

>他のPCの共有プリンターを追加した場合、接続できないと出てしまいます。

このとき表示されるメッセージをできるだけ正確に書いてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません。
Microsoftのサポートで、TCP/IPのエラーについての項目がありましたので、レジストリを削除 → TCP/IPの削除 → TCP/IPのインストールを行って、解決いたしました。みなさまありがとうございました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

そのPCだけがインターネットにつながらない、ネットワークプリンターにつながらない、と言うことですね?

PINGが通ったとしてもここは物理的なLANケーブルやLANカードを疑うところから始めるのが最善だと思います。

そのPCがルーター192.168.11.1にHUBを通らないで直接つながっているのでしたらその接続口を変えてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネット、プリンターに接続
物理的な部分も疑ったので、LANカードで新品を増設してみました。
結果同じくDHCPからの取得はできませんでした。
正常な動作を確認したケーブルに差し替え、
正常に作動しているポートに変更もしてみたのですが、だめでした。

• 0