プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳になりますが、人からよく「世間知らず」と言われて困っています。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>私は30歳になりますが、人からよく「世間知らず」と言われて困っています。




私も50歳過ぎたけど 自分で未だに「世間知らず」だと思っています。
世間知という言葉があります。
世慣れているという意味です。
世慣れているというのは、いわば、スレっからしという悪いニュアンスもあります。


>どうしたらいいでしょうか?

まず、世間知らずだと、どういう弊害があるかを考えてみましょう。
(1)恥をかく
 まぁこれくらいなら、冠婚葬祭の場とか、年末年始、お中元お歳暮程度の話
 ですが、人とまともに挨拶できないとなると問題です。
  まぁ人から笑われてもいいと開き直らず、素直に反省できたらいいです。
  末っ子に多いのは、親がめんどくさいので礼儀作法を教えないまま
  育ててしまって、本人もプライドが高くて頑固なものだから、すこしも
   世の慣習を覚えようとしない。こういうのが一番やっかいです。
(2)騙される
  私は、世間知らずに加えて「人を見る目がない」ので、よくうかつに人を信用
  してひどい目にあったりします。
  これは、何度も繰り返すうちに、少しは騙されなくなるかもしれません。
  大体世間知らずほどお人よしと相場が決まっています。
  人のサラ金を代りに借りてやって、彼は事業に成功したら返してくれるとか
  思っていますが、相手は借りた金で彼女とハワイに旅行に行っていたりします。

(3)自分の立場を理解できない
  いつまでも夢をおいかけていたり(それ自体悪いことではないです)身の程知らず
  というか、世間に過大な期待を抱いていて、人が何か自分にしてくれるはずだと
  待っている。
  相撲取りではないですが、土俵に金が埋まっているわけで、自分で掘り出さないと
  なにも分け前に似はありつけないです。
  
(4)必要な努力を怠る
  常に、他人の幸福な結果ばかりに目がいってしまってプロセスが見えない。
   世間を表面的にしかとらえず、裏側の裏方の努力や、準備やしかけに目が
   いかない。世の中の観客の立場でいて、いつか自分が舞台に立つんだという
   意欲もない。
   サービス業にはやたら腰がひくいくせにサービス業を見下している。
   
(5)社会生活ができない
   ひとりよがりだから、身なりひとつマトモに整えられない。服は量販店以外で
   買ったことがなく。靴はサンダルのほかは一足しかない。
   車は、自分の部屋同様に、汚れていてゴミ箱みたい。
   家は親が建ててくれたものがあるがとても新築4年目とは思えない汚れよう。
   彼女は、いつも風俗で見つける。というか相手は客だとしか思ってないのに
   自分は彼氏気取りでいる。まぁ以前の彼女はフィリピンに夫がいたけど
   今度の彼女は独身。かわりにヤクザのヒモがいる。

(6)独善に陥る
  とにかく、世間知らずということが自分のコンプレックスになってしまっていて
  逆にそういわれることを怖れて、引きこもるか居直る。どっちにしろ自分の価値観
  をまげない。
  日頃の日常の社交が苦手な分だけ、イベントとなると目立ちたがる。それがよけいに
  奇異に見えても当人はかまわない。
  人の気持ちを思いやるということが生来不慣れでうまくできない。
  人には利用されるがだれも本気で心配する人はいない。

  ああ、あいつは世間知らずだからね。仕方がないよ
  あきらめられている。

直すには、謙虚になって人に教えを請う。プライドを捨てていちからやり直す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/09/02 21:25

私も40代ですが身内や友人から世間知らずと言われます。


この言葉は使いようによっては、身に染みて反省する材料になりますが何が世間知らずか判らない場合、その事を言われた相手の口癖なのかも知れません。
「何が、どうして、どうなった」と主語と動詞で言葉を組み合わせて語ってくれると判りやすいのですが、大抵の皆様は自分の経験を頭の中に留めていて動詞で物事を説明するので「どうして、どうなる」で会話を始める傾向にあるようです。
過程の中にいれば判るのでしょうが相手の知識や経験を念頭に入れられない時は私の場合、「言っている意味がわかりませんので今後の宿題の為に答えの切っ掛けを教えて頂けたら幸いです。」などと言って「何が」を探すようにしています。
世間から逸脱した生活をしていたら確かに「世間知らず」と言われるかも知れませんが普通に生活していて言われるのなら「何が」や「何処が」を詮索して見て下さい。
「何が」や「何処が」を詮索して回答が得られない場合は相手が世間知らずなのかも知れませんね。
その事で殴り合いの喧嘩に発展しない様な聞き方をして下さい。
殴られると痛いですし、年齢的にも結構、凹みます。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/02 21:23

世間知らずを治す方法は世間を知るしかないでしょうね。


たくさんの方と知り合って、いろいろな方の話しを聞いて、本や新聞など世の中にアンテナを伸ばし、いろいろな経験、知識をつける。
どうしたらいいというような一長一短にいくことではないし、質問の内容では、貴方がどのような生活をしていて世間知らずなのかわかりませんので、アドバイスしようがないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。これから質問するときはもっとみなさんがアドバイス出来やすくするようにします。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 21:21

どうするも何もいい年なんだし・・・例えがないとわかりません。

この回答への補足

ごめんなさい。自分でもどこが世間知らずか分からないんです

補足日時:2005/09/02 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!