アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでMPEG方式で録画したTV動画をVRモードでない
ビデオモードでDVDに焼く(書き込む)時のことを質問させてください。

私はてっきりDVD-RやDVD+Rに書き込む時は、
消せないのは知っていましたが、容量まで次々に追加して、
書き込めるとばかり思っていました。
ところが、1G程度のTV動画をDVD-Rに記録(書き込んで)して、
数日後、次にまた1G程度のTV動画をDVDに記録しようとしても
「このDVDは対応していません」
みたいなメッセージが出て、書き込めませんでした。
色々サポセンなどで調べた結果、どうやら一度書き込むと
どんなにDVDに容量が余っていてもディスクのファイナライズ処理とやらが施されて書き込めなくなる仕様のようなのです。
ですから、もし4.7Gをフルに近く使い切りたかったら、
同時に連続して書き込まないといけないらしいです。
TV専用のHDD(DVD)レコーダーなら
追加の書き込みも容量まで出来るそうなのですが、
私のPC(バイオ)では例え現行の最高機種であっても
追加の書き込みは出来ないそうなのです・・・
本当なのでしょうか?
PCでのTV番組のDVD編集(保存)ってこんなに不便なのでしょうか?
ちなみに、PCだと標準モードでもDVDに書き込めるのは約一時間半程度のTV録画らしいです・・・
HDDレコーダーなら二時間以上書き込めるそうです。
また、バイオ以外のPCではいかがでしょうか?

情報お待ちしております。

A 回答 (4件)

>でもHDDレコーダーはできるってサポセンの人が言ってたけどなぁ・・・

DVDレコーダでは、DVD-R/DVD-RWをDVD-VideoモードとVRモードの2種類で使えますが、追記/編集ができるのは後者です。
前者は書き込み終了後に必ずファイナライズが行われるので、追記などは出来なくなります。

そのサポセンの人は本当に「DVD-Videoに追記できる」と言ってたんでしょうか?だとしたら困ったもんだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サポセンが嘘をついているのですかね?
そのPCメーカーもHDDレコーダー出しているんですけどね。

No2です。

ここを読めばとてもよく判ると思います。
おかげさまで私もいい勉強になりました。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりましたけど私には難解ですね^^;

この夏にノートPCが壊れて新規購入したVAIO(デスクトップ)にテレビ受信機能が付いていたので、できれば録画したかった番組をナイスタイミングで録ることができました。

現在二番組分約3.5GBがPCのD:HDDに収まっており、あと一つ1GBくらいのが録れてからDVD-Rメディアに焼く予定でいます。DVD-RWメディアなら書き換え可能ですが、それも満タンまで追加書き込みできるのではなく、初期化して新規に書き込みができるという意味ですので。
  (P_^;)のDVDスタイルは始まったばかりの初心者なんですが、はじめ、pc61mさんはPCとかHDD型DVDレコーダーというハードとDVDという記録方式およびDVDメディアとを混同錯綜されているのかなと思いましたが、
どうも…DVD-Rなどを焼く場合テレビ専用DVDレコーダでなら追加記録ができる…ということのようですね。
 それは、テレビ用DVDレコーダーは使ったことがないので、思ってもいないことでした。だとしたら、DVDのことはPCよりもDレコに任せてしまう使い分けが賢明です。
 しかし、Dレコにそんな機能があるのなら、PCにもとっくに導入されていると思うのですが…最高機能機種でも出来ないというのは、PCをもってしても、という意味ではないのかとも。。。(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうなんですかね・・・^^;

私はよくサポセンに聞いた上で、ここでも確認させてもらっています。
サポセンの人って知識のある方もいますが、頼りない人もけっこう多いです^^;
聞く人によって意見が二転三転することもありますし。

>色々サポセンなどで調べた結果、どうやら一度書き込むと

>どんなにDVDに容量が余っていてもディスクのファイナ
>ライズ処理とやらが施されて書き込めなくなる仕様のよう
>なのです

それがDVD-Videoの仕様です。追記は出来ません。

>TV専用のHDD(DVD)レコーダーなら
>追加の書き込みも容量まで出来るそうなのですが、

それは間違いです。
追記ができるのはVRモードの場合だけです。

>PCだと標準モードでもDVDに書き込めるのは約一時間
>半程度のTV録画らしいです

画質の設定次第です。低画質にすればもっと長時間の録画が出来ると思います。
録画ソフト(GigaPocket?)の設定を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういうものなのですね・・・

でもHDDレコーダーはできるってサポセンの人が言ってたけどなぁ・・・

録画時間も同じ画質ならHDDの方が長く記録できるとも言ってましたけど・・・

どうなんだろう??