プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!私は、2ヶ月前からジムに通いだしました。ジムでのスケジュールは週4回で、筋トレの日とエアロビの日とわけてやっています。エアロビは好きなので一日45分を二本、多いときは3本と出ています。筋トレで腹筋や腕などは多少引き締まった気はするのですが、その上についてる脂肪が取れません・・・。また、お腹から太ももにかけてまったくやせません。やはり下半身やせはむずかしいのでしょうか??どうしたら、お腹の皮下脂肪をおとせますか??トレーニングがまちがっているのでしょうか??食事面では夜炭水化物をぬいてほかの2食は普通にたべています。脂肪は本当に有酸素運動でもえるのですか??この生活をどのくらいつづければ効果が実感できるでしょうか??継続は力なりといいますけど・・・あせっています。アドバイスおねがいいたします

A 回答 (7件)

こんにちわ♪私もcarry99さんと同じ様に週4回~5回

ジムへ通ってます。私もエアロビ大好きなので一日2本~3本参加しています。クールダウンのじわじわと汗が出てくるのがたまらないく気持ちいい。
現在ジム通いして9ヶ月程経つのですが最近全体的に引き締まってきました。ウエストも細いわけではないですがくびれてきました。

私はヨガとかピラティス ボディヒーリングなどあまり好きではないのですが(ゆったりした動きが苦手)
インナーマッスルを鍛える為週2回ほど参加してます。参加するようになってからかなりウエストに効いてる気がします。
あとは部分痩せしたい部分に筋肉をつける事によってその部分の代謝があがりますので痩せやすくなると
イントラに聞きました。一度carry99さんの気になる部分を中心に筋トレしてみては?どうでしょう。女性なので少しの筋トレでムキムキにならないので大丈夫です。あと他の方が書かれてるように代謝が低いと思います。体重1kg=7000Kcal 基礎代謝1250kcalの人と
比較すると1250-1097=153kcal 約2ヶ月1kgの差がでます。ちなみに私は代謝をあげる為 サプリのフォースリンやコエンザイムQ10 α+リポ酸(DHC)を飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!今もジムから帰ってきてさっそく書き込んでいます^^お返事のほうありがとうございます。
私もkorokoro223さんと同じく、ヨガやピラティスなどゆっくりしてるものはどうもあまり利いてない気がしてすきではありません・・・。インナーマッスルとはなんですか??でも、やはりそういったピラティス系も取り入れたほうがよいのですかね??
あとは、おっしゃるとうり筋トレでお腹と下半身を中心にやっていきたいと思います。サプリもおすすめを教えていただきありがとうございます(^^)運動前にバームを飲んでるくらいなのでアルファリポサンを買ってみたいと思います♪ありがとうございました!!

再びmikishun223です。

インナーマッスルですが体の深層部の筋肉です。逆に体の外側の筋肉がアウターマッスルになります。
筋トレでは基本的にこのアウターマッスルを鍛えています。アウターマッスルについては赤筋ともいい大きな筋肉です。逆にインナーマッスルについては白筋といい細い筋肉です。バランス力を保ち女性らしい体をつくる事ができます。

ピラティスについての効果↓ちなみにインナーマッスルを鍛える効果もかいてます。
http://www.shionogi.co.jp/wellness/special/speci …

インナーマッスルについて
http://www.aqa-max.com/inner1.html

参考URL:http://www.know-dt.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、もうしわけありません。
何度もお返事のほうありがとうございます^^
参考URL、とても参考になりました♪
ピラティスなども取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。

パーソナルトレーナー指導の元トレーニングを行っていますが、

常に言われるのはエアロをしている時でも走ったり歩いている時
でも、腹筋以外を鍛えるときでも常に腹筋は使ってください。です。

腹筋を使っていると中心が動かないので、例えば胸を鍛えるのでも
稼動範囲が広がりより効果が得られるそうです。

carry99さんはエアロしている時に、インストラクターからお腹の
力抜かないでぇ!!って言われません?
レッグカールなんかもお腹に力を入れて上半身がぶれない方が綺麗
にできますし、マーチなんかも足が高くあがるようになります。

それと筋トレは限界いっぱいいっぱいまでやってください。
筋繊維に傷がついた状態が筋肉痛。筋繊維が修復する事によって
筋繊維は太くなっていきます。筋繊維が太くなる事で筋肉量が
増えて基礎代謝があがっていきます。

全てにおいてただやっている。ってだけではなく、常に何かを意識して
エアロだったらマーチをダラダラするんじゃなくて、腹筋を意識
しつつ手や足を大きく動かし、肘が広がらないように背筋を伸ばし
背中を使っているのを意識する事が大事です。

なーんて偉そうに書いても、昨日パーソナル担当者にこれじゃ明日筋肉痛
になっちゃうよぉ。と文句を言ったら、筋肉痛になるようにトレーニング
してるんです。ときっぱり叱られました(涙)。

リバウンドがない為にも長い目で楽しんでトレーニングしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!はじめまして!koebiさんのおっしゃるとうりエアロしてても筋トレしてても腹筋の力と呼吸はゆわれますね!ただ、まだ初心者のせいかエアロのときに腹筋に力を入れながら呼吸を意識するのができません(><)そっちに集中してると動きがわからなくなってしまったりで・・・。なにかコツなどありますか??やはり慣れるしかないのでしょうか^^;
筋肉痛最近なってないですね・・・。
なんかあまり重すぎたのでやると筋肉を引き締めではなく大きくしてしまうので、軽く回数をとトレーナーにいわれました。そこんとこはジムによってちがうのですかね??長々とすみません!!トレーニングたのしみます♪ありがとうございます!!

こんにちは。

今のスケジュールで続けてみましょう。
お腹の脂肪が落ちるのは最後の最後と思います。

効果を期待するのは誰でも同じですが、それにばかり気を取られるとエアロビや筋トレそのものに疑問を感じ始め、やがて止めてしまいます。
今は楽しむ事に気を向けていましょう。
楽しいトレーニングは精神的負担にもならず、効果的と思っています。

大丈夫、ちゃんと効果は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます^^お腹の脂肪は最後におちるのですか・・・なかなかうまいようにはいきませんね!お腹や下半身の脂肪がまったく変わらないので確かに疑問を感じたりしてました;
やはり楽しくトレーニングをしていくと結果も自然と後からついてくるのかもしれませんね♪ありがとうございましたM(_ _)M

基礎代謝が低すぎるように思えます。

筋トレの内容を見直必要があるとかと。。。
負荷を多くしてください。
基礎代謝をあげてからの有酸素運動の方が効果があがります。

2ヶ月で結果を求めてはいけません。
ジムは生活習慣の改善のきっかけと思ってください。
もっと長い目でみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。
負荷を多くしてやってみます。
基礎代謝はやはり高いほうがよいのですね!!
長い目でみてみます^^;

こんにちは。

まず、結果を焦らないで下さい。
今現在貴方の体は改善途中の段階だと思われます。
下腹部につきやすいのは内臓脂肪ですが、これは皮下脂肪よりも
燃えやすいので、エアロビのような有酸素運動を続けることで
確実に下腹部のたるみは減っていっている筈です。
また、脂肪は本当に有酸素運動で燃えるか?に関しては
Yesです。
無酸素運動は体内の糖分を燃やしてエネルギーを得ているため
脂肪燃焼の目的であれば有酸素運動は必須です。
また、運動を続けることで脳から出たホルモンの働きで
体脂肪が脂肪酸として血液中に流れ出し、その脂肪酸が
運動に必要なエネルギーとして消費されますが、脂肪酸が燃える条件として
体温の上昇が上げられる為、運動を継続する事が必須です。
あと、夜炭水化物を抜いているそうですが、炭水化物は筋肉の
成長に貢献しますし、また脂肪燃焼を促進させる効果も
ありますので
適度な量の炭水化物は最低限採られる事をお勧めします。
粥、雑炊にするとご飯の量が半分で満腹感が得られますので
試してみては如何でしょう。
私は独り暮らしですので、1合のご飯を炊いて半分を粥に、
半分冷凍して次の日雑炊等にして食べる、様な感じで
取っています。
私の場合は某格闘技ジムに週1~2回、自宅でダンベルを使って筋トレという生活で
8ヶ月で10kg、体脂肪率を8%程落とすことが出来ました。
体重は筋肉が付くと落ちなくなるため、今はむしろ筋肉太りを目指しつつ
体脂肪率を低下させるようにトレーニングを続けています。
長々とすいません、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!お返事ありがとうございます^^
やはり2ヶ月で効果を求めてはいけないのですね・・・
この調子で続けていきたいと思います。
お腹の脂肪はおちるということを聞き、少しやる気がみなぎってきました!!
あと明日からおかゆを食べたいと思います。
私も体重というよりもみためと、脂肪を減らして、筋肉をたくさんつけたいです!!
ka-saさんはすごいですね!!10キロの減量なんてそんけいです!!わたしもみならってがんばりたいと思います。早くやせたいですーーーー!!!

より適当な回答を得るために、年齢・身長・体重・判れば体脂肪率を書いてください。

皮下脂肪は体にとって大切なものなので、そう簡単には落ちてくれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆失礼しました(^^;私は、24歳です。
体重46.9キロで基礎代謝が1097で筋肉率28.6で体脂肪21.5パーセントです。体重では標準かもしれませんが見た目が下半身やお腹周りに脂肪がすごいです・・・。アドバイスよろしくおねがいします!!