アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plu …

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか?

-シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか?

-主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか?

-ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか?

-ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

A 回答 (5件)

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。

 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロと成功したみたいです。 あと、便秘気味な人にはお勧めです。とにかくスッキリです。
ただ、リスクと言うなら、ゴハンをあまりたべなくなってしまうことでしょうか。(私の場合)というのも、ジャガイモでかなり体重をおとすことができたので、今までの食生活に戻すとまた太ってしまうのではないかという不安は常にあり、実際ゴハンはあまり食べなくなりました。ダイエットのせいか胃袋もちっちゃくなってゴハンをたべるとおかずが入らない、だからおかずだけで充分!ってのもあるんですが、ゴハン好きのひとにはちょっと辛いかもしれません。たまには食べるけれど、本当、あんまりたべなくなりましたし食べたいとも思わなくなりました。たまにこんなんでいいのかなぁなんて不安になったりもしちゃうんですけど。。。

もしジャガイモでやせてみようかなぁ思っているんでしたら是非一週間でもいいんでやってみたらいかがでしょうか。 確かに、炭水化物ですので極度の食べすぎは禁物ですが、水分といっしょに摂ると満腹感も増します。 

私はよく、夏にはポテトサラダにして食べていました。冬には煮物、時にはコロッケ、味噌汁にもイモ!ファストフードならイモだけ!など何でもありだった気がします。

この冬、しばらくチェコにいたんですが、この国はとにかくイモだらけでどこに行ってもイモイモイモでした。メインの付け合せに出てくるといった感じで一回に出てくる量はそれほど多くないのですが、こっちでのゴハン的な役割らしく、私はそれをメインより先に食べるようにしていたのでおなかの膨らみも早く、結果、食べる量そのものが少なくもなりました。チェコで食べていたのは揚げたものがほとんどでしたが、帰国後は体重が減っていました。やっぱり体重の増減の一番の要因は食べる量なんでしょうか。そう思うとイモで前もっておなかを膨らますといった考えもいいかもしれません。

最後になりましたが、私の独断ではありますが、ダイエットにはコメよりイモのが適していると思います。何故だか米は太る!! 日本人には必要な栄養源だと解ってはいるのですが。。。どうしてもイモダイエットに抵抗があるようでしたら、まずご飯の量を減らす、もしくはおかずだけにしてみてはいかがでしょうか。この方法でも確実に体重は減らせますし、リバウンドもこれといった苦痛もありませんでした。

どうしてもイモ、もしくは米の量に満足できない、外食など食べなければならない状況の場合はサプリメントもお勧めします。イモ、ゴハン、麺類など食べるときには本当心強いサプリメントもあります。(ファセオラミン、ファビノ-ル)両者とも主な成分は白インゲン豆なんですが、特に後者はお手ごろな値段で最近コンビ二でも買えるようになったので、私はいつもカバンに入れておくようにしています。どちらも食事の一時間前に飲むといいそうです。

長くなってしまいましたが少しでもお役に立てたら幸いです。

では、がんばってくださいね!!
    • good
    • 16

主食が何であろうと健康的にダイエットするためにはトータルの摂取カロリーが消費カロリーより上回らないことと、栄養バランスに偏りがないことが大事です。

じゃがいもは同じ量ならカロリーはごはんの半分です。目安として茶碗1杯のご飯とじゃがいも中二個と同じくらいのカロリーです。じゃがいもを主食にするなら、調理はただ茹でたり蒸したりするだけにしてください。フライドポテトやマヨネーズを使ってポテトサラダ・・・などではカロリーが多くなります。たぶん留学でのじゃがいも生活で太ったのはじゃがいもが原因ではなく、油などを使った調理方法に原因があったのだと思います。
    • good
    • 2

ジャガイモを主食にですか!?


どうでしょう!?
私は、これはGI値が高めだったので、あまり食べません。
確かにお米よりもカロリーは低いでしょうが、必ずしもダイエットに効果的かは定かではありませんね。
私は、お米を発芽玄米に変えました。
すると、栄養バランスもとりやすいです。
マクロビオティックの考え方ですね。

留学されて太られたとのことですが、外国では日本に較べて高カロリーのものが確かに多いです。
また、食習慣も太りやすいと言えると思いますよ。
そっちの方から、かえていかれた方がいいと思います。

日本人の体に適した食事が和食です。
欧米型の食事はどうしても、たんぱく質過多となりやすく、脂質の摂取もかなりなものです。
また、日本人は大腸が欧米人に較べて長いですから、食物繊維は必要不可欠。
といったところですね。
    • good
    • 8

イギリス等はじゃがいもが主食のようですね。


日本は古くからお米が主食です。ちょっと前までは日本人のほとんどがスリムでしたよね。和食がヘルシーである証拠です。また、それが日本人にあっているのでしょう。
日本は洋食化してから肥満に悩まされるようになりました。やはり日本人には和食が一番あっていると思います。
    • good
    • 7

ジャガイモとかサツマイモって確かGI値はコメと変わらなかったと思います。

50とか60ぐらい。
  
コメとジャガイモの違いと言えば、ちょっとジャガイモに炭水化物以外の栄養素が期待できますね。ジャガイモと似た路線で、かぼちゃならそこそこビタミンが期待できます^^;
  
バナナやオレンジジュースその他果物はGI値が低いので(確か25くらい)持続的な血糖の維持が期待できるかも。もちろん炭水化物以外の栄養も期待できます。
 
というわけで、実践的には「コメの代わりに果物やかぼちゃなどで炭水化物を取る。」こういう戦略になりそうです。食事制限中はやや栄養不足におちいりがちなので、コメで炭水化物をとるよりは結構いい作戦かもしれません。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!