アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7才になるオス猫を飼っていますが、今度子犬も飼おうと思っています。この猫は寝ているかご飯を食べたい時以外は外出し、かまってやるといやがるマイペースなやつです。こいつとうまくやっていけそうな子犬を探しています。我が家は高三と中二の子供と夫婦の4人家族です。飼うにあたっての条件は下記の様です。
 室内で飼うので小型犬か中型犬、一日中一緒にいる事も可能だがたまに出かけるので留守番も出来るが番犬としては期待しない、誰とでも仲良く出来る、あまり吠えない、散歩は付き合えるが毎日公園で遊ばせる事は不可能等です。条件に合うが何か問題点もあったら合わせて教えて下さい。

A 回答 (4件)

犬も猫もたくさん飼ってきましたし、同時に飼った事もあります。

飼い主の気配り次第で、犬と猫は仲良く飼えますが、一緒に寝るほど仲良くなるのは、子犬子猫同士で育たない限り難しいでしょう。
一緒に飼うだけでしたら可能です。
ただし、最初はどちらかが子犬又は子猫である事や、先住猫(又は犬)の地位をちゃんと立ててあげることなどが条件になります(^^;
(親犬・親猫同士はかなり難しいです。)

犬も猫も相手が子犬・子猫の場合でしたら、最初は驚きますがしだいに家族の一員として認識するようになります。
その時に、新しい子犬ばかりを構い過ぎると先住猫にストレスがかかりますので、子犬より先住猫を優先的にかまってあげる必要があります(重要!!)
特にオスで外に出入り自由の場合、家の中にストレスを感じると帰って来なくなる場合もあります。

それと、猫の為に自分の場所を確保してあげて下さい。
(犬がやってこれない安全な場所を(^^;)
馴れれば上手に家の中で住み分けます。

室内で猫と同居に向いていて、手に入りやすい犬種の長所短所を簡単にあげます。

*ダックスフンド…
長所 /手入れが楽・賢く機敏・陽気な性格
短所 /頑固な性格になりやすい・社交性が低い犬になりやすい

*パピヨン・チワワ…
長所 /手入れが簡単・明るく機敏・小型なので猫も対応しやすい(笑)
短所 /価格的に少々高い・幼少時に体力的に多少弱い

*シーズー…
長所 /声が低く無駄吠えが少ない・社交性の高い性格
短所 /長毛種なので手入れが必要・遺伝的な欠陥を持った犬がいる

*w・コーギー…
長所 /短毛で手入れが簡単・陽気で社交的な性格・無駄吠えも少ない
短所 /人気犬種なので価格的に高い・わがままな性格になりやすい

*パグ…
長所 /短毛で手入れが簡単・人なつっこい性格
短所 /パグの顔が苦手な人も・寒さが苦手・抱っこ大好き(これって欠点かな??(^^;)

*ポメラニアン・マルチーズ・ヨークシャテリア…
(あまりオススメしませんが、おとなしい子なら一緒に飼えます。)
長所 /賢く機敏・社交性が高い
短所 /無駄吠えしやすくわがままな性格になりやすい・幼少時に体力的に弱い・毎日の手入れが必要

いろいろ書きましたが、基本的に犬の性格は環境が作る物です。
下地になる性格はありますが、どんなに賢くおとなしいと言われる犬種でも、ワガママ放題に育てればただのバカ犬にしかなりません。

逆に言えば、どんな犬種でも育て方しだいで性格のよい犬になるということですが(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。長所と短所をよく把握し選択の参考にします。

我家には10歳の猫と6歳の犬と1歳の猫がいます。

全て家の中で生活していますのでこの季節、私と同じ布団で3頭全て眠ります。仲がいいのがどうかわからないですが別に普通に楽しく暮らしています。昼間仕事に出ている時間などそれぞれ自分のお気に入りの場所で寝ているみたいです。ちなみにビーグルです。特に1歳になる猫が家に来た時は先の猫より犬の方がかなり可愛がっていましたね。ですから犬の種類とかを気にするより相性があると思いますしsai-asさん家の猫さんは外へ自由に行き来しているオスですからひょっとして気分を害して家出する可能性はあるかもしれませんね。まずなんにしても新しく来た小さい子は可愛いものですが先住の猫を先輩として立ててあげることが一番です。特に我家では食事場だけは別にして犬の届かない高い場所にしています。犬はスキがあれば自分がトップに立ちたがるのでその辺もかなり注意して1番偉いのは○○ちゃん!とハッキリさせるのが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

3頭がうまく暮らしていていいですね。参考にします。

基本的には、あまり他人に干渉しないタイプの性格を持った犬が最適です。

小型犬か中型犬ということですが、大型犬の方が、おおらかな性格が多いので同居に向くのですが。小型犬は、大きさが同じくらいだと上に立とうとして必死になってしまう傾向があり、猫との同居は難しいようです。(友人は、パピヨンと虎ジマ猫を飼ってましたが、あんまりパピヨンが大騒ぎして困るので、猫は実家に引き取ってもらったそうです)
中型犬なら、ビーグル等の「嗅ぎ回る」犬は猫がいやがります。軽く嗅いだらそれで気が済むような性格が猫には安心です。
ダックスでも、ミニチュアではなく、スタンダードと呼ばれるダックスフンドがなかなか性格おとなしくて、一人で静かにしていられる性格がよく見られるので○かと思うのですが、最近はミニチュアばかりで手に入りにくいかもしれません。いちどショップで聞いてみてください。
(ちなみに、ミニチュアダックスとスタンダードダックスとは、同じ犬種とは思えないくらい性格が違います)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまりかまってほしくない猫とは干渉しないタイプがいいかも知れませんね。参考になります。

ネコと仲のいい犬種ははっきり言っていないと思います。

まれに、同じ時期に一緒に生まれて、お互いのことをよくわからないうちに育っていたりすると、仲がよい場合があります。
それと、両者の性格にもよりますが、お互いに干渉しない、見てみないフリみたいにしていることはよくあります。
今いるネコが、マイペースであまり家にいないのなら、そんなに問題ないと思います。
吠えなくて、部屋で飼いやすい犬というなら、シーズがオススメです。
この犬は、めったに吠えないし、吠えても声が低いのでうるさくありません。
しかもこの犬もマイペースな犬種です。
子犬のうちは、ネコに興味を持つかもしれませんが、ネコに逃げられるか、叩かれるかして学習すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

猫と仲よくする犬を探すだけでなく、お互い干渉しない関係で同居させるのも一つの考え方ですね。参考になります。