プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の男です。
高校卒業後、東京で5年間勤め将来のことを考えて退職し、「臨床検査技師」になりました。

学生のときは勉学に対し一生懸命取り組み、やる気が充満していました。

しかし、就職して2年がたちますが、以前のようなやる気が消え、仕事を覚えようと努力しますが、すぐ意気消沈してしまいます。

そのため、仕事先では「なにしてるの!!」「やばいよ!」と、毎日のようにしかられています。
『何でこうなんだろう』『このままじゃ情けなさ過ぎる』と毎日思っていますが、意欲がなかなかわいてきません。

今、4年間付き合っている彼女がいます。そろそろ結婚の話も出ていますが自分がこの状態ではそれもできません。
どうすれば、学生のときのような心境になれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

学生の時や「これになりたい!これをやりたい!」っていう目標があった頃って、今後こうありたい姿やこういう仕事をやっていたいという目標があったんだと思うんです。そんな仕事をしている自分を想像してみたりしてやる気もあっただろうしね。
でも、現実ってそうじゃなくて、思うような仕事をさせてもらえなかったり、望んだ給料が出るかといえばそうでもなくて、ポストに就くにも順番待ちの状態で・・・、ってギャップがあり過ぎたんじゃないでしょうか?
仕事に自信が無いとか、「本当はこの仕事が合わないんじゃないかな?」とかいつも思っている人は多いですよ。

それを現状維持とするか、現状打破とするか。
現状維持なら「とりあえずこのままいよう」、現状打破なら転職でしょうね。
じゃあ、辞めて何がしたいのかな?文中から新たな目標があるとは思えないし、新たな目標は結婚する・充分生活していくことができるのかどうかだって考えなきゃいけないしね。
また、結婚をするのであれば「彼女・未来の子供のため」にがんばることはできるんじゃないのかな?
世の中のダンナさんはそうやって自分を奮い立たせてると思いますよ。家族で路頭に迷うのも困るから、今の仕事をがんばって、お給料をシッカリもらって・・・、とか考えたりしてね。
一番すごい事って「現状維持」なんだよね。
特にやりたい方面が無いのなら、仕事を覚える努力でなくて、今を維持していく努力をするといいと思いますよ。
せっかくの臨検士なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

多分、今の自分の心境を変えないとどこへ行っても同じでしょうね。
つまり、「ここで出来ないのならどこへ行っても出来ない!」そう感じます。
彼女との結婚を目標にまた、彼女にとってふさわしい男になるために頑張りたいと思います。現状維持で。
ありがとうございました。

自分が何をやりたいのか、どんなんことに興味があるのか、改めて考えてみてはどうでしょうか?

「将来のことを考えて」とありますが、その時自分が興味のある仕事かどうかは考えましたか?
いくら将来性のある仕事でも自分が興味がなかったら、いずれやる気がでなくなって、
作業を繰り返すだけの毎日になると思います。
それではミスも多くなるのではないでしょうか?

僕は広告制作の仕事をしてて残業も多いし、仕事上いろいろと落ち込む事がありますが、
仕事に対するやる気がなくなったことはほとんどないです。
あっても気持を切り替えることで今までやってこれました。
「その仕事が好きだから」に尽きると思います。

たとえ仕事が好きになれなくても、会社の人達との話が楽しいとか、
給料が多いとかでやる気が出る人もいると思いますが、dousurebaさんはどうですか?

できれば彼女にも話してみてはどうでしょう?
なんてったって彼女ですから、一人で考え込むよりはいいと思いますよ。

それと、休日は自分の好きなことに没頭してみてください。
自分が本当にリラックスできる時間を作って、自分自身にエネルギーを与えてやってください。
そうして落ち込んでしまった気持を切り替えてみるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この仕事を選んだとき、人に役立つ仕事がしたい!ということで選びました。
しかし、今の仕事を続けていく自信がありません。

でも、せっかく仕事をするのだから人に役立っているという実感が欲しいのです。
今の仕事からそれを見つけるのか別の職種で見つけるのか、もう一度考えるいい機会かもしれません。

本当に好きな仕事を見つけるのは大変ですね。

確かにそんな時期があります。

私もそういった状況に今います。

仕事に対して責任や、やりがいを見失ってしまうのです。

そして、「このままではいけない」と自覚もするし、どうにかしようと

あがいたり、もがいたり、じたばたしたりします。

でも、それでいいんじゃないと私は思っています。

誰だっていつもいつも、気力ばっちりで生活してるなんてありえない

ですし、仕事で失敗してもそんなこと他のことで挽回できるじゃ

ないですか。

あがいて下さい。じたばたして下さい。そうしたら、

いつのの間にか状況は変わってるものです。

自分の気持ちも気力が沸いてきます。

私も頑張ります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今、必死にあがいている状態です。
ですが、気持ちばかり空回りしています。
でも、自分で何とかするしかないんですよね。
siawasekaiさんのように前向きでいたいと思います。

一度失われた信頼を取り戻すことはとても大変です。

どんなに一生懸命頑張っても、取り戻せないことの方が多いです。
 今の職場は止めた方がいいのでは。変にしがみつくよりは・・。多分毎朝辛くありませんか?出勤時に嫌だなーと感じるようになったら終わりです。自分を見失ってしまう前に、退職をすすめます。

この回答への補足

そのことも考えましたが、再就職は難しいのです。

• 0