プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に痛くはなかったのですが 親知らずが虫歯
になっていて よく食べ物が詰まるので勇気を出して抜いてもらいに歯医者に行ってきました。

「そんなに痛くはないが虫歯になっているので抜いてもらいたい」と伝えると 歯をコンコンと叩いて
痛むか聞かれたので ちょっと痛む(ほんの少しだったのですがあまり叩かれるのがいやなので)と言った所
中に棒を差し込みぐりぐりされました。その時は2度程
激痛が走りました。
治療後 叩いて痛いと麻酔が効かないので抜けないと説明され納得して帰ってきたのですが
帰ってからずっと痛くなってしまいました。
こんなに痛い思いするなら抜いて痛いほうがよかったと
思う程です。

教えて頂きたいのは
1 ほんの少しの痛みの時は痛くないというべきだったのか?
2 次に行った時にまた痛いというと抜いてもらえないのか?
3 抜いてもらえないとき またぐりぐりする治療をするのか?
4 抜く歯に何の為にぐりぐりしたのか?

です

よろしくお願いします。

ぐりぐり=虫歯の治療に行くと棒の先に綿を取って回す
やつです。 

A 回答 (5件)

ikeeさん、大変な思いをしましたね。

歯の痛みは耐えがたいものです。
質問に対してですが、私の分かる範囲で書かせてもらいます。
なるべくそのままの状態を答えた方が良かったと思います。なぜなら痛み方の状態によって診断が変わってくると思います。
(治療後、痛みが出たことも伝えた方が良いと思います。)
歯の神経(歯髄)が生きているのかどうか、神経に炎症が及んでいるのかどうかを診たのだと思います。
歯髄に炎症があると、麻酔は効きづらいようです。また歯の周辺の歯茎に炎症があっても同じです。
『ぐりぐり』というのは、ちょっと分かりづらい表現ですが、
もしかすると、歯の根の治療をしたのかな?と思われます。
神経まで虫歯になっている場合、抜髄(歯の神経を抜く)します。もしくは、痛みを鎮静させるお薬を入れたのかも。
抜歯するまでの間に痛みがひどくならないようにしたのか、もしかすると歯を残すつもりなのかも知れません。(あくまで推測ですが)
歯のはえ方、プラークコントロールによっては、抜かない事もあります。
将来、役に立つ時があるからです。
いずれにしても、通われている歯医者さんは説明が足りないですね。
混んでたりすると、先生も忙しいのでしょうが…。
やはり、患者からどんどん質問(治療内容とか)していった方が良いと思います。
聞きづらいとは思いますが、勇気を出して。
どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(治療後、痛みが出たことも伝えた方が良いと思います。)

アドバイス通り 痛みがあった事を伝えました。
その後また叩かれましたが ぜんぜん痛くなかったので
痛くないというと 抜いてくれました。
抜くとき痛みも全くと言っていいほどありませんでした。
抜いた後もです。

mituko115さんの経験者は 歯科についての経験者なので
しょうね。
いろいろな事を知ってから行くと心強いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 14:21

私も同じ経験をしました。

親知らずがカルデラ状のひどい虫歯になってしまい(痛みがなかったので、つい行きそびれているうちに)、もう1本の親知らずは表面には出てこず、前の歯の根元に向かって真横に生えてこようとしたため、大変痛みました。近所の歯科医では手におえないという事で、大学病院の口腔外科を紹介されました。  1本目は、歯茎に何度麻酔を打っても効かず結局カルデラの真中、神経に直接針を刺して注射をされました。その時は、足が垂直に上がってしまうほどの激痛でしたが、しばらくして薬が効き抜歯の時は痛みを感じずにすみました。2本目は麻酔も普通に効き、メスで切開して抜歯、3日後に抜糸しました。(歯医者さんは2つのばっしを区別するために“ばついと”と言っていて緊張の中で納得していました)  抜歯は思ったよりも注意が必要な処置のようです。ご自分から大きな病院の口腔外科を紹介していただくよう、お願いしてみてはいかかげしょう?してくれないなら、歯科医を変えるのも。紹介状があるのと無いのでは、受付から違っていましたよ(私の行った所の場合は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>痛みがなかったので、つい行きそびれているうちに
痛くないといきそびれちゃうのですよね。
このままでも 一生平気なのかな なんて考えていました。

少し腰が重そうでしたが 無事抜いてもらいました。
全く痛みもありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 14:00

新婚の友人が何気に歯医者に行った時


妊娠したら歯の治療が出来なくなるから、親知らずは抜いてしまったほうが良い
と、言われたそうです。(麻酔の関係とかエトセトラ)

結婚を控えていた私は、それを聞き
いつも行く歯医者に行って、抜いて欲しいとお願いしました。
(以前もお願いしたけど、別に抜かなくても大丈夫と言われたが
 今回は、それでも抜きたい!と訴えた。)
医者も、まあ、そんなに言うなら大きい病院に紹介状を書いてあげる。
といわれ、県立の大きい病院内の「口腔外科」に行きました。

そこでは、なぜ、いつも行ってる歯医者では抜いてくれないのか?
の詳しい説明をしてくれました。
それは、親知らずの生えている場所は、普通の前歯とかと
違って、あご周辺の神経に非常に近く、抜歯の際、もし、万が一
何かあって、普通の歯医者では対応しきれない不測の事態が起こる可能性がある。
だから、総合病院のようなところで抜くように紹介状を書いてくれる。
とのこと。
(具体例として、出血がものすごいとか、神経に傷をつけてしまったとか)
また、私の場合、生え方が真横になっていて
普通に抜けない状態にあり、切開する必要があったからだそうです。

なので、抜歯の際に手術を受けるときに書くような
同意書を書いて、判子を押しました。

実際、抜くときはきちんと麻酔も効いて
そんなに恐ろしい事もなかったのですが
抜いた後の痛みはかなりきつかったです。

麻酔についてですが、以前神経を抜くとき
麻酔が効かなかったようで、そのまま無理やり抜かれたことがあります。
めちゃくちゃ痛かったです。10年後
違う歯医者に行ったら、やっぱり「あなた麻酔効かない人ね」と言われ
あの痛い思いが蘇ってきました。が、
今は徐々に薬を効かせる方法があって、時間がかかりましたが
そんなに、痛くありませんでした。

歯医者さんとの相性もあるのでしょうね。

あと、補足ですが
口腔外科は、大きな病院内にあるので平日の午前しか空いていません。
(手術は午後でしたが)
診察、手術、後の治療。
で、最低3回は会社を休まねばならなかったのが
ちょっと大変でした。

以上、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございました。

無事抜いてもらってきました。
しかも抜いているときも抜いた後も ぜんぜん痛くなかったです。

>そこでは、なぜ、いつも行ってる歯医者では抜いてくれ
>ないのか? の詳しい説明をしてくれました。

だから なかなか抜いてくれなかったのか..

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:50

う~ん


ちょっとややこしい親知らずだとその辺の歯医者さんは抜くのを嫌がるもんなぁ
時間かかるから

『口腔外科』に行きましょう・・・普通は紹介してくれるんやけどね

ま そこでもある程度(半日くらいかな メスで歯茎を切ったり、それを縫ったり)時間かかるけど街の歯医者よりは技術があるから上手く処置してくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずを抜くときは歯医者さんはいつもと違う事を
するって思うんでしょうかねぇ。
じゃ 抜きますか さぁぬきますか いいですか
なんていう掛け声が多かったなぁ。 
自分に言い聞かせている感じ なんか腰が重そうでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:42

 私も経験がありますが、痛くて歯科医院に行くと「抜きましょう」といって、縫いくれました。

抜いたあと30分くらいは傷むかもしれません・・と言われましたが、あの痛みは体験したことのない痛みでした。が、やがて痛みも取れて完治です。

 歯科医師の判断にもよりますが、親不知は不要な歯であるという歯科医師がいます。その歯科医師は、すぐ抜くことで有名です。(近隣では有名)
 次回、抜いてもらった方が良いと思いますが、医師が何というかは・・・?

 抜いてもらえないときは、同様の治療、消毒??で、痛みが無くなるのを待つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜いてくださいと頼んで水曜日に抜いてもらいました。
しかも抜いても抜いた後もぜんぜん痛くなかったです。
抜いてよかった..
あの痛かったのが今では懐かしいです(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!