アルバイトの面接で、身元保証人の提出が必要と言われたんですけど、
アルバイトでもそういうのは必要なんでしょうか?!
それを提出しないと採用されないみたいです。でも、そこまで
する必要あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>後で何か請求されたりはないですよね。

と有りましたので、念の為。その契約成立の日より、身元保証契約の存続期間は通常3年、特定条件のもと5年としてます(身元保証に関する法律第1条)

尚、ご心配の様であれば法律(身元保証ニ関スル法律)の一読をお勧めします。確か6条までしかありませんので、六法に不慣れな方でも直ぐにお読みいただけると思います。
    • 0

アルバイトの場合でも、身元保証人を要求する会社は有ります。

これは、会社の考えで決めることで、法的には問題がありませんから、規定がそうなっている以上、提出しなければ採用にはならないでしょう。

バイトを辞める際には問題はありません。

ただ、退職した後でも、在職中の金銭的な事故などがあれば、保証人に責任はあります。
要は、本人がしっかりしていて、会社に損害を与えなければ、何の心配も有りません。

• 0
この回答へのお礼

後で何か請求されたりはないですよね。ありがとうございました。」

結論は「必要か」との問いに対しては会社が就業規則等にて必要としていれば「適当とはし難いが法に抵触せず」です。

「身元保証に関する法律」(昭和8年10月1日施行)があり、当該法に基づき身元保証書を必要とすることは特別不自然ではありません。この書類に印鑑登録された印を押印し、添付書類として印鑑証明証明書を提出請求しての確認は考えられます。

だいぶ、お堅い会社かあるいは逆にあまり考えてない会社かのどちらかでしょう。でも、アルバイトの方に身元保証書ですか・・・だいぶ慎重な会社ではないかと思われます。

提出しないと採用されないのであれば、提出せざろう得ないと思います。
    • 0

身元保証人の書類を提出してもらうかどうかは、会社の判断によりますので、会社が必要と判断している場合、提出をしないと身元保証人がいないと判断され、採用してくれない場合もあると思います。

この回答への補足

その後、バイトを辞める際に何かトラブルになる事はありませんよね・・・?

• 0