ずいぶん前、人からかりん酒をいただいたのですが、飲まずにいるうちに底に沈殿してしまいました。このかりん酒はまだ飲めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのかりん酒には、まだかりんは入ったままでしょうか?


もし、かりんが入ったままなのでしたら、実を取り出し、お酒を目の細かい布(さらしやガーゼなど)でこして、別の瓶に移し替えたほうがいいですよ。
澱もある程度、取り除けると思います。

取り出した実は砂糖で煮詰めると、甘露煮として食べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いま調べてみたところかりんの実は入ってませんでした。
>目の細かい布(さらしやガーゼなど)でこす
さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 12:44

かりん酒やかりん蜂蜜漬などには、「澱」が必ず出ますので、


かき回したりせずに、上澄みをそのまま飲むと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。母が喜んでました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ