プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在販売中の一般的な液晶テレビで、昔のテレビゲーム(初代ファミコン、スーパーファミコン)用のソフト(特にスーパーマリオや、テトリスなどのパズルもの)を楽しむことはできますか?接続の可否や映り具合などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に問題ありません。

きれいに映りますよ。ただ液晶は残像が少し出るかも知れません。スーパーマリオなどのスクロールするゲームは気になるかも知れませんね。それと画面に焼き付きが起こるかも知れませんので、長時間同じ映像を写さないようにしてください。ポーズなどは短めに。昔のゲームは面白いですよね。バルーンファイトやゼビウスやマッピーなど、今でも十分楽しめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答と貴重な情報をありがとうございました。
私は未だに初代ファミコンの「ドクターマリオ」にはまっていますが、液晶でもなめらかな動きで楽しめそうで安心しました。
ところで、連続使用時間は30分から長くても1時間以内なのですが、画面の焼き付きは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/09/03 21:04

一部、補完させていただきます。



「焼きつき」は、ブラウン管とプラズマのディスプレイに特有の現象で、液晶では基本的に起きません。

ただし、長時間(24 時間ほど)、同一絵柄の表示を行った際、ゴーストイメージが残ることがあります。
しかし 液晶 は何度でも元に戻り、そのゴーストイメージは消えます。

普通、その画像が映っていたのと同じ時間か、その 2 倍程度の時間でゴーストイメージは消えます。

従いまして、普通にテレビゲームを楽しむ分には、特に心配する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
これで「焼きつき」の問題もクリアできることが良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:55

接続するテレビが、ブラウン管であろうと液晶であろうと変わりははありません。

接続ケーブル(RCAと言われる映像信号端子、またはアンテナ接続)が双方に対応していれば映ります。

ただし、液晶画面はゲームのような同じパターンの映像を移し続けると「焼き付き」を起こすので、「ゲーム機は繋がないでください」とか「長時間繋がないでください」と言った注意書きが書いてあるようです。

短時間なら問題ない、という事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、「焼き付き」の問題がまだあるのですね。パソコンの液晶画面では最近あまり聞かなくなったので、この問題は解決済みだと思っていました。
私の場合は長くても1時間以内なのですが。どのくらいの時間なら大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2005/09/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!