プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の綿生地をビニールコーティングして、バッグなどを作りたいのですが、自分でも出来るのでしょうか。
また、生地が大量の場合、どこか加工してくれる会社があればと思うのですが、どういうところを探せばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

手芸店にあります。

アイロンコーティングできるラミネートシートが。
1m四方で800円弱なので大量に作る場合は高くつくかもしれませんが、これなら簡単に扱えますよ。

ミシンで縫う場合に布送りが大変な場合がありますが、これはビニール生地を縫うのと一緒なので押さえを工夫すれば大丈夫です。

手元にあるシートは「コーティングシート」という名称でした。(そのままですね)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。名称も教えていただけたので、手芸屋さんでも問い合わせしやすいです。

お礼日時:2005/09/03 14:49

「布もの工房」さん。


↑こちらのHPへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
個人でもやってくれるようです。

それからNo.1の方も書かれていますが、東急ハンズなどで手に入りますよ。

参考URL:http://www.nunomonokobo.co.jp/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役立ちそうなHPですね。早速お気に入りに入れました。

お礼日時:2005/09/03 14:47

小物をお作りになるのでしたら、本の表紙をカバーするための透明のシール状のシートを使うことができます。


図書館の本とかよく見ると本の表紙がビニールコーティングされていますよね、あれです。

大きい文具屋さんや東急ハンズなどで扱っています(私は東急ハンズで手に入れました)。
ただ大きい物があるかはわかりません。
B4サイズぐらいまではあります。

シール状になっていますので、貼るのは簡単です。
それを木綿の布に貼ればビニールコーティングができます。
貼る時は布をシートより少し大きめに切って、空気が入らないように布に定規をあてながらはります。

ミシンで縫うときに、シートの接着剤がミシン針にくっついて縫いにくいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。生地をコーティングするので、手芸用品だとばかり考えておりましたが、本の表紙をカバーするものが使えるとは思いませんでした。ただ、ミシンで縫うのが難しそうですね。検討してみます。

お礼日時:2005/09/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!