プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の方に乗らなくなった車があるのですが、次回の車検は通さない予定です。
この場合、何か手続きは必要でしょうか?
車はまだ手放さないつもりです(数年後に乗る予定なので)

A 回答 (7件)

#1です。

>車検通さなくても自動車税は支払わないといけないんですね。

登録(ナンバーが付いている)以上、自動車税の請求は来ますので支払う義務が生じます。

>一時抹消登
確かにこの方法だと自動車税の請求が来ないので楽ですが、2~3年後に乗るのならば、下手に抹消をしない方が再車検する時に非常に楽ですので、抹消しない方がよいですね。(実家の住所で乗るのならば)

一度抹消すると再登録するのに、色々と書類が必要になりますので。

これが5年以上も乗らないで放って置く、または現在の住所に変更してから乗るのであれば、抹消した方が宜しいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
放置期間は長くて5~6年、短ければ1~2年程度だと思いますが、まったくどうなるかわからないんですよ。
でも数年後に乗れるかもしれないことを考えると何もしない方がよさそうですね。

手続きは必要ないですよ、とりあえず新しいバッテリーを付けてマイナスのバッテリーだけ抜いておいた方がいいですね、月に一度はエンジンを掛けておいた方がいいでしょう、数年後に車検を受ける訳ですよね、質問に素直に答えるとこうなりますね。

• 0
この回答へのお礼

#2さんの回答にも書きましたが、保管場所が狭い車庫なんですよ。
しかもリアエンジン&リアバッテリー、そしてエンジンフードの上に棚があり開けられないのです(泣)
少し前までは月に一度はエンジンかけていたんですけど、色々とバタバタしてる時期があってバッテリーが上がってしまいました。
やはりなんとか車を動かしバッテリーを交換して、まめにエンジンをかけるようにしたほうがいいですね。
ありがとうございました。

回答はここで締め切らせていただきます。
結論としては、一時抹消登録はせず今のまま保管することにします。
そして数年後に乗れるかもしれないことを考慮して、なんとかバッテリーを復活させるつもりです。
今後はまめにエンジンかけます。
皆さん、ありがとうございました。

数年も乗らないのでしたら売ってしまって、必要になったときに買ったほうが良いかもしれません。

たまに、エンジンをかけたりするのならともかく、数年間なにもしない状態だとさびたりして、最悪の場合エンジンがかからないなんてことになるかもしれません。
また、車の技術は日進月歩なので数年後だともっと良い車が安く買えるかもしれません。
どの程度の車なのか分からないのでなんともいえませんが、売るという手段も考えてみたらどうでしょう。

もし、今の時点で古くて値段が付かないような状態なら手放さないほうが良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

完全な趣味車なので、たぶん今売ったら当分は買えないと思うんですよね。
今の車に愛着もあるし、お金持ちというわけでもないので。
また今の車以上に欲しいと思える車もないので、手放すということは考えていません。
ちなみに新車で買って、まもなく5年目に突入します。

抹消登録することですね。

次回の車検が何時かわかりませんが、抹消登録すれば自賠責解約 保険料がいくらか返戻されます。(残存期間によりますが)

自動車保険加入してれば、中断証明の手続きすること
抹消登録証明書コピーが必要 10年間、割引のついた等級を保持できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険はもう解約してあるので自賠責の戻りは期待できそうですね。

軽自動車なので、一時抹消に必要なのは、所有者の認印だけです。

所有者が誰になっているかは、車検証で確認してください。
ローン会社や自動車や自動車会社が商社になっている場合(所有権をつけている)もありますので、その場合はその所有者に連絡して書類を出してもらう必要があります。

印鑑、車検証、取り外したナンバープレートを持って管轄の軽自動車協会に行けば抹消登録できます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら軽自動車ではありません。

全然乗らないのでしょうか?

でしたら、一度登録抹消にした方が、税金もかからないのでいいと思います。
乗る時期になったら、また登録して車検を通せばいいです。

手続きは陸運局でやります。「一時抹消登録証明書」をもらえるので、大切に保管しておいて下さい。

抹消には印鑑証明、車検証、ナンバープレート(前後)と実印が必要です。その後自動車税の手続きをします。
詳しくは陸運局に聞いた方が確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「一時抹消登録証明書」というのがあるんですね。
参考になります。

>抹消には印鑑証明、車検証、ナンバープレート(前後)と実印が必要です。

ナンバープレートですか。こりゃまいった。
#1さんの回答にも書きましたが、現在バッテリーが上がってしまい車が動かせないのです。
しかも狭い車庫に入ってしまっているので…。

手放さず、今後車検を取って乗るようですので、自動車税だけ支払えばこのままで問題は無いですね。

この方法が、後で車検を取るのに楽ですね。

自動車税を支払うのがイヤならば、一時抹消してナンバーを陸運に返還しましょう。

どちらにしても今後使用する予定ですので、保管はきちんと行い、可能であればエンジンを掛けたりして軽く手入れはして上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検通さなくても自動車税は支払わないといけないんですね。

>可能であればエンジンを掛けたりして軽く手入れはして上げましょう。

実家にある関係上、滅多にエンジンがかけられないのです。
というか既にバッテリー上がってます(泣)