アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
年代や、理由なども書いてもらうとうれしいです。

僕は10代で、将棋とチェス両方やりますが、どちらかと言うとチェス派です。
理由は、将棋の「相手の駒を取って自分で使える」という
ルールに少し抵抗があるからです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20代女性です。



私も「チェス派」です。
理由は、

・デザインが豊富!最近はロード・オブ・ザ・リングのチェス盤を愛用してます。

・「チェックメイト!」と言う瞬間がたまらない。

・寝転びながら出来る。将棋って、なんとなく正座やあぐらじゃないといけない気がします。。

・映画「ハリー・ポッター」のチェスのシーンが理解できた喜び。(他の人はわからなかったみたいで、ちょっと優越感??)

です。参考になりましたでしょうか。ただ、周囲のチェス人口が少ないため、相手確保が難しいのが難点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>・映画「ハリー・ポッター」のチェスのシーンが理解できた喜び。
あのシーン大好きです!!ロンかっこよかったですよね。

>ただ、周囲のチェス人口が少ないため、相手確保が難しいのが難点です。
僕も、周りに出来る人があまりいないのが少し残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 14:57

好きなのは将棋です。

ちなみに10代です
理由
・取ったら使えるっていうのが好き
・敵陣で成るか成らないない(成、不成)とか(特に銀将など)、どう王将を囲うか、駒を持ち駒をどこに打つかなど、いろいろ考えなきゃいけないところ
・交換などの駆け引き

チェスはチェスで好きですが、なんとなく物足りない感じ
です。
欠点はどちらも周りにやれる人があまりいない。
将棋は男っぽいってイメージがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>将棋は男っぽいってイメージがある。
僕は、駒に書いてある漢字に男らしさを感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 18:57

16歳、女です。



チェスの方が好きです。
将棋は駒がひっくり返ってしまうとワケがわからなくなります。(金将になるんでしたっけ・・・?)
チェスは特に動き方の変化も無いですし。

ただ、その・・・
「アンパッサン」(でしたっけ?)が全く理解できず、そのルールを省いてやってたりします。
・・調べてこよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アンパッサン」(でしたっけ?)が全く理解できず、そのルールを省いてやってたりします。
アンバッサン、やっぱり難しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 18:54

20代男



両方するけど、あえて選ぶなら将棋です。

理由はただ単にチェスより先に将棋をやったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>理由はただ単にチェスより先に将棋をやったから。
僕も最初に始めたのは将棋でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 18:50

チェスです。


やはり「相手の駒を取って自分で使える」のルールが嫌です(また取られる可能性が高い)。
チェスは、減ったなら減ったままですが、うまく使えば有利に行ける。
ポーンも、うまくいくと強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり「相手の駒を取って自分で使える」のルールが嫌です(また取られる可能性が高い)。
上の質問欄にも書きましたが、僕もそう思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 15:12

チェス



20代女性

理由)将棋はやった事がない
   チェスしか知らない

外国に留学中にチェスのサークルにはいってました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国に留学中にチェスのサークルにはいってました^^
チェスのサークルって面白そうですね。
あと、外国の方ともチェスやってみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 15:09

チェス


・行動範囲が広くかかりが多い
・プレイしててチェスのほうが頭をつかうような気がする
将棋
・金と銀の動きが変則的で嫌
・敵陣に到達すると金になるというルールが嫌
・どこからともなく持駒を打たれる(現実的にありえない)

以上の理由でチェスかな
以下嫌なところもあるけど

・引き分けがある
・ポーンのルールが変則的すぎ
・アンパッサンが意味不明
・クイーンのチェック攻撃がしつこい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・どこからともなく持駒を打たれる(現実的にありえない)
上の質問欄にも書きましたが、僕もそう思います。

>・アンパッサンが意味不明
本当にそうですよね。頭がこんがらがります(笑)
僕の周りでは、アンパッサンなしでプレイすること多いですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!