アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

A 回答 (4件)

どうもはじめまして


活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベランダへはやはり朝早く出れば良いのですね。いつも部屋干しは嫌なのでがんばってみます。

お礼日時:2005/09/14 19:53

再登場です。


自然界のスズメバチは、朽木の中や地中に巣を構えるのが基本です。
ですので、人の目に付く様なところにある事は皆無に等しいでしょう。
都市部の場合、植え込みの中の地中や緑地や空き地、天井裏や床下に巣を作る事が多いです。
やはり、巣の特定も専門家でないとなかなか難しいかも知れません。
取り急ぎ追伸まで。
    • good
    • 15

こんにちは



 アシナガバチだけなら問題ありませんが、スズメバチは
 問題あります。駆除をお勧めします。

 方法としては、市町村役場に頼むか、それが拒否されたら
 業者に頼むしかありません。ハチ取り専門業者というのが
 居ます。大抵は市町村役場と繋がっていることがあるので
 そちらを紹介されると思いますが、料金はその大きさにも
 よりますが、2~3万円とお考え下さい。

 もし、駆除費用が高いのでもったいないとお考えなら、
 ご自身で取り除くしかありません。

 駆除方法ですが、掃除機の先の部分を取り外して筒のみ
 にします。できればそれが長ければ長いほど安全です。

 次に掃除機本体近くの筒の接合部分に二重三重にした
 ストッキングなどを入れてそれを筒の接合部分で挟む
 ようにしてしっかりと固定します。つまり吸い取った
 ハチをストッキングで漉しとるということです。

 それを寝静まった活動の少ないときに蜂の巣の口に
 押し付けると驚いて攻撃態勢に入ったスズメバチが
 どんどん出てきて吸い込まれます。
 
 ただ上記の方法は危険が伴うので役所関係や業者に
 やってもらうことをお勧めします。命がかかって
 きますから。

 因に9月から10月のスズメバチは子作り巣作りで
 かなり過敏で攻撃的になりますから、緊急事項として
 大きくならないうちに対処して下さい。
 

この回答への補足

ありがとうございます。書き忘れたのですが巣は見た所どこにもないのです。
マンションの1階で目の前が植裁です。先日伐採と消毒にきていました。でもなぜかふわふわーと来るのです。

補足日時:2005/09/03 15:45
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答して頂いた事で少し気が楽になりました。感謝します。

お礼日時:2005/09/14 19:56

こんにちは。


基本的に自力解決するにはちょっと無謀かと…
なにせ命懸けですし。
やはり根本的解決は駆除しかないでしょう。
このような場合には
1.自治体に駆除依頼する
2.民間業者に駆除依頼する
3.近所の蜂採り名人に懇願する
しかないと思われます。
自治体によっては無料で駆除してくれる所もありあますので、まずは御問い合わせ下さい。
取り急ぎ回答まで。
PS.スズメバチは黒色に反応しやすいので、黒い衣服はやめましょうね。
また、帽子も念の為に被りましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。蜂の巣はどこを探しても見当たりません。すみません肝心な事を書いていませんでした。マンションの1階で目の前は緑です。なにしに来るのでしょう。

補足日時:2005/09/03 15:49
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭にタオルをかぶってへっぴり腰でかなり怪しい感じでベランダに出ています。

お礼日時:2005/09/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事