プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうサイトを利用するってことはPCを利用するってことで、PCを利用する人は割と論理的な人だから、幽霊や神様は信じない人が多いのかな?と思い質問出してみました。

ちなみに私は信じない方ですが、楽しみとしては占いをみますし、正月にお参りしたり、神頼みすることもありますので、否定するつもりはありません。

ですが、信じますか? と聞かれたら、信じない側です。非科学的というか。

あなたは、神様、幽霊、占いなどを信じますか?

A 回答 (21件中1~10件)

あったら(いたら)いいなぁ~って程度です。

<神>
神頼みして、もし失敗しても逃げることが出来るっていう意味で人の精神に必要なんじゃないか?って思います。責任転嫁しないとダメな場合(あくまで自分の中だけですが)がありますから。
<幽霊>
良く、死後の世界とか言いますが、見たこと無いですから分かりませんね。ただ、通常死ぬ場合は体が先に死ぬものですから脳は少しの間生きてるわけです。ですのでその間に見ている妄想なのかな?って思ってます。夢かもってことです。
<占い>
私は手相占いが出来ますが、自分でもそれほど信じてはいません。手相は過去は見れるのですが(あくまで統計学)未来はこうなるとは分かりません。人の目やしぐさを見てその人となりが分かるような感じで、手相もそのうちの1つって事です。
<その他>
UFO/UMAなどに関してですが、私は「UFOらしきもの」は見たことがあります。ただ、それが一般的に言われている「宇宙人の乗り物か?」って考えると分かりません。確かめる術もないですすしね(笑)未確認物体って意味でしたら、見たこと無いものなんて無数に存在します。

でも、最初に言ったように、これらが全部無いとは思いたくありませんね(笑)いたら面白いからですがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに論理的に考えて、いない、とは思っても、いたらそれを論理的に証明してみたい、という楽しみはありますね。
ありがとうございました。

>>PCを利用する人は割と論理的な人だから

ggさんその考えは甘いです、世間には様々な人が居ますよ。楽しいモンです。私の考えはこうです、つまり神様、幽霊、占いなどは実在が云々ではないのです。趣味なのですよ、もっと言えば生きがい、人生の目的。
論理的なのと上記の立場は必ずしも矛盾する物では有りません。人によっては大切な収入源という事でも有りますから。

特に神様、これは昔から社会をまとめる手段に使われて来ました。実体が有ると本気で信じている人は意外と少ないのでは有りませんかね。
どこの宗教でもトップに近い立場の人ほど実は信じていないのかも知れません。

本題に入ります。
神様‥この地球、宇宙のどこかに全知全能で、肉体を持ち一般に神と言われている実体が有るか?と聞かれれば「勿論居ない」と答えます。人間の心の中に存在するとか言う人が居ますがそれは別の話です。

幽霊‥自分で見たから信じる、鳥肌が立ったから信じる、写真に写ったから信じる、真面目な人が言ったから信じる、金縛りを経験したから信じる、霊媒師と言う職業が有るのだから信じる‥笑わせてくれますね、小学校低学年までの論理です。
上記の件はどれ一つ存在の証拠にはなりません。
それどころか「霊の特徴」は確率された現代の物理学に真っ向から反します。私?勿論信じてません。当然全く怖く有りません。

占い‥一風変わったカウンセラーと言う意味なら存在価値はあると思いますが恐怖心を煽るような事を言うならもってのほか。
霊によって人々の、社会の未来が見える、地震が来る日が分る‥これらは全くのデタラメ、インチキ、ウソ、詐欺、脅し。
反論したいでしょうね、ならば一言。

数年先のことが分るなら私の3日後の一日の行動を10分刻みで、一時間後の株価をピタリと、宝くじの当たり番号を、当たり馬券を、ビルの屋上から落とした紙切れがどこに落ちるか、この先一年間の天気を一日刻みで、北京オリンピックで各種目ごとのメダル獲得の数と選手名を、今度の衆議院選挙の結果の数字を‥どうですこの位は当然当たるのでしょう?

これらを全部疑う余地の無いほどに当てられればその「占い師」の言う事は真摯に聞くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>反論したいでしょうね、ならば一言

誰に言っているのでしょう? 私? その他、見ている人かな。
少なくとも私はあなたの言っていることはよくわかりますよ。そこまで断言しないにしても、そういう気持ちがあるから、信じる側とは言えないんですよね。

>>PCを利用する人は割と論理的な人だから
ggさんその考えは甘いです

単に思いつきの考えなので、甘いでしょうね、ほんとに。
今回のたくさんのご回答を読ませて頂いて、感じました。

まず、論理的であることと、神を信じることは、反するものと言い切れないですね。非論理的だとは思っていても、なにかしら信じる心はあるのでしょう。それ自体が論理的な考えでない、とすれば、世の中論理的な人が多いなんて言えないってことですもんね。

もう一つは、ここで聞いても、世間一般で調べたことがないので、比較し様がない。
科学的に考えて信じないとは思うが、否定はしない。というご意見が多いことから考えて、その中で信じる信じないのどちらよりであるかは人それぞれ微妙で、それをこちらの範囲で一般と比較すること自体無理な話です。

今回、信じない、というご意見が多いとは思いますが、それが世間一般とどう違うかわからないです。
なんとなく、やっぱりPC使っている人の方が、科学的とか論理的という言葉を使ったり考えたりする人が多いんじゃないかな、とは感じましたけど、単に私の主観です。

こんなんで良回答もないんですが、参考になった方にポイントを入れます。
最後に、こんな結論で申し訳ありません。

私は子供の頃からそういう類など科学的根拠があるもの以外は

全く信じていません。最近某有名占い師がやたらテレビに出演
していますが馬鹿馬鹿しいです。苦しいときの神頼みとは言い
ますが、神に頼る前に自分で解決した方が手っ取り早いし、神
など科学的根拠のないものに頼ったところで解決できるはず訳
がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで言い切ってしまいますか。まぁ、わかりますけどね。

"今は"信じていません。

科学的に証明されていませんしね。
将来科学的に証明されるようなことがあれば信じる派に変わると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

科学的に証明できないものを存在すると思うのは脳の作用で、強力な暗示とか本能的な思いこみです。

遺伝的にそう思いこみやすいということになっているのでしょう。

というのは、死後の世界や先祖の霊などがあると仮定すると、他人に迷惑をかけるような生き方をする人が少なくなるからです。
そのようないかにもありそうだけど実は存在しないことを信じやすい個体が生き残ってきた結果です。

サルから進化したくらいの人類では、死後の世界等を信じて、無茶な行動をしない人が多いグループほどお互いに助け合い生存の可能性が大きかったわけです。
今の時代、それらがいると思いこむのは太古の名残です。

しかし勘違いしてはいけません。それらが存在すると仮定して、いまをよりよく生きるのは人類にとってプラスです。霊が存在しないからと言って悪いことをして勝手に死ぬのはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味で信じることはよいことですね。
ひょっとすると初めに神の存在を主張し出した人は、そういう人の行いを正すためだったのかな? だとするとすごい発明かも。

私も IDは μA741&7474  にでもすれば良かったかな? 古いかも?

以前は神様・幽霊・占い 信じて等 いませんでした 何せ先のような世界に長年おりましたもので
20年前からですが幽霊や神様は信じないどころか 直接ではありませんが感じている者です 
現在は何方でも私と同様にして感じ取る事は出来ます 世間の大部分が知らないだけです、無理も無いのです 坊さんが解らないのですから でも一部の坊さん神父さん神主さんにはおります ほんの一部ですが

しかし現在の科学レベルでは掴めませんので研究の対象にさえ出来ません 従いまして検証も出来ないのです 実験出来ないから検証が出来ないのです 検証出来ない→実験できない→存在しないから と考えているだけです つまり 実験できない を飛ばしているのです 早とちりですね? 正確には存在/非存在 どちらも証明されていないのです だから 信じる/信じない になる訳ですが

これ この通りですよ と客観的事実として大勢の方に見せる事が出来ないのです でも感じ取る現象を体験する事は可能ですが其の為にある訳ではありませんので解説致しませんが

生きている間に感じ取る事が出来なくともいずれ向こうの世界に行く事となりますので幽霊の存在は誰でも解る事となります でも直ぐには理解出来ないらしく 自分が幽霊になった事に解るまで何日か掛かるようです 理由は解りますね? 死んだらお終い と思っているからです なのに自分はこうして生きているのだから死んではいない と それで直ぐには理解出来ないのです

そんな訳で私の場合 信じる/信じない の段階では無いのです 遅い方でも死後には解ります。
    • 0
この回答へのお礼

はー? 確かに今の私にはよくわからないですね。でも、否定もしませんよ。だって、わからないことですから。
信じる、ということにしておきます。
ありがとうございます。

神様・幽霊・占い、どれも存在しません(科学的に根拠が無いものと断定できる)が、信じるかというと、半分くらいは信じます。

この場合の信じるとは、もしそれが存在したとしたら、これがああなる。ということです。

これらの問題点は、知識や教養がない人ほどその存在を認めてしまうことで、かれらは一途ですからなおさら始末に悪いです。
現実に存在しないことと、それらを仮定して生きると言うことはまったく違います。

特に宗教は、現実に無いものをあると仮定して、現在をよりよく生きるテクニックなので、注意が必要です。のめり込みすぎると破滅します。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかります。
気持ちの持ち方の一つとして、信じる、とでもいいますか、そういう感じ?
単純に信じる、とは違うのかな。

霊や神は悪事を抑制する、自身を律する要素となりえるので信じる事に問題は無いと思います。

人を殺したら祟られる、悪事を働けば神罰が下る。
心の根底にこういった畏怖の念があるのと無いのでは、やっぱり違ってきます。
得体の知れないものって法より効果があると思うんです。
心の中から霊や神を消したら、死ぬ前に気に食わない人間を殺してから死のうなんて考える人が続出するかも知れませんね。

非科学的であろうと自然崇拝的な考えは否定出来ないです。

信じるか?という事ですから、妄信はしないまでも心の中に組み込まれている気はします。
小さい頃からの刷り込みと言うか・・・。
理論的に否定出来ても、どこか引っかかる感じですね。

占いに関しては面白可笑しく信じるのが吉と信じています。
占いで落ち込んだり、自分を見失ったりしてる人を見ると、ちょっと待て!って気はしますけど。

迷惑かけずに生活が楽しくなるなら、何でも良いじゃないかっていうのが結論です。
    • 0
この回答へのお礼

私も否定は出来ないな、と感じます。でも、信じるとは言えないなぁ、という感じ。
そういう意味で、信じない側かなと。
ありがとうございます。

神様は心の中に居るだけなので、信じてません。

宗教的観念だけです。

幽霊は絶対存在しません。信じてません。科学的に検証できてない&霊体験がないので。(おそらく将来的にも)

占いは、霊視とか未来予知は信じてません。但し、占いの中でも、人相や手相などの、過去のデータにもとずく論理的なものは信じます。っていうか、その時点で占いのカテゴリーではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

その様な考えの方が多いかな、なんて思ってたんですけどね。

神様・・・信じています。

幽霊・・・怖いイメージがあるので、あまり信じていません。
占い・・・基本的に信じません。

少し矛盾してしまうかもしれませんが、「幽霊」というよりも、助けてくれるというのはあるのかな?って思います。3年前に祖父を亡くしました。父も言っていたのですが、「助けてくれ~!!」と願うと、良い方向に進む時があります。言葉で表現するのは難しいのですが、夜中、後ろに何かを感じるのはとっても怖いんです。それが守ってくれていたとしてもです。

神様はいるのかなぁ?って思います。お参りもしますしね!神様と同時に、亡くなった祖父にも「守って下さい。」とお願いしますね。お墓参りはとても身近にあるので。

占いは、プラスでもマイナスでも、都合の良いように解釈します笑。朝の占いって、こういうことだったのかな?と実際あった出来事と結びつけてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

信じる、方ですね。
お参りをすることは信じているってことになるのかな。