アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもメチルオレンジのモル吸光係数を知りたいんです。誰か助けて!

A 回答 (2件)

こんばんは

化学便覧や分析化学の専門書にもしかしてあるかも知れませんが、メチルオレンジは実験室に試薬としてあるでしょうから、自分で作成して吸光度を測定した方が早いと思います。最大吸光度を示す波長は分校光度計をスキャンすれば判ります(500nmくらいでしょうか)し簡単に求められると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。実験では最大吸光度を示した波長は508nmだったので実験は正確だったのだと思いました。

メチルオレンジは酸塩基指示薬なので、pHによって吸光曲線が変化します。

おそらく特定のpH、水溶液でのデータなら色素関係の本に載っていると
思われますが、任意のpHや水以外の溶媒での値は実験しない限り分からない
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実験したのですが結果の数字が合っているか不安だったんです。