アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昆虫ゼリーを与えてますが小さいアリが飼育ケースの中に入ってきます。
何か良い対策方法は知ってる方おりませんか? 

A 回答 (5件)

新聞紙をフタとケースの間に入れるとアリも入って

こないし、湿度も逃げないのでいいですよ。

じゃなければ、細かい目の網がホームセンターなど
で売っています。カブトムシコーナーにありますよ。

でも時期的にカブトムシの時期が終わりなのでコー
ナーもどんどん撤去されてきています。

わが家は網戸の残ったの使っています。それか園芸
用の網でも大丈夫です。

網挟んでフタがピタっとしまらないと簡単に逃げら
れますから注意してください。
そういう意味では新聞紙1枚が薄くていいかもしれ
ません。
    • 0

3です。

スイマセン。言葉足らずでした。

殺虫剤と言ってもゲージの中におくのではなくゲージの外に置いてください。

小さいパックになっていて中の薬剤をアリが巣に持ち帰ってそれを食べたありがすべて死んでしまいます。もちろん女王アリも食べるので巣は全滅します。

薬剤にはありの好きなにおいが付いていてすごい勢いで巣に持ち帰って数日でいなくなると思います。(巣の数にもよりますが)
    • 0

#3さんは殺虫剤を使うと書いてありますが、カブトムシや、クワガタムシまでもが死んでしまいます。

• 0

とりあえず土を全て取り替えて、ゲージをありのいないところに移動する、もしくはありを巣ごと殺す殺虫剤を置いておけばいいでしょう。

• 0

何か水を張ったところ(たらい、大き目のバットのような平たい容器、大き目のダンボールで浅い箱にビニールを敷いて水を張った応急容器など工夫してください。

)に石などを四角ににおいてその上に飼育ケースを置けば、水で隔離されアリが入ってこないようになります。
    • 0