アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、柴又帝釈天に行こうかなと思っているのですが、上手な回り方のアドバイスや楽しめそうな場所等があれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、masa0921さん。

8月に柴又帝釈天に行って参りました。
一緒に行った方がご両親の影響で寅さん映画にハマッたという事で、寅さん尽くしのコースとなっておりますが、観光地自体は抑えておりますので、ご参考になればと思います。

柴又帝釈天駅から出発して

(1)寅さん像で記念撮影(駅前)
これはお約束(笑)。柴又帝釈天駅は凄く本数が少ないので時間調整、もしくは慌てない為の早めの撮影をどうぞ。
    ↓
(2)柴又商店街で草団子(寅さんの撮影場)
うちが寅さんのモデルです、という店が何軒もありますが、一番手前側に実際に撮影で使い、写真を展示している店があります。道の両側に店を構えているのですが、茶店になっている方とは反対側の立ち寄りの方に、寅さんだけが座れる指定席がありますのでそちらをチェックして串だけ食べるのもOK。
また、お土産にするなら草団子が一番なので、重くないようならこの時に買っていくか、時間を取って戻って来るのが良いかと思います(経路的に寅さん記念館に行くと、柴又商店街は通らないので。もし矢切の渡しでストップなら柴又商店街を抜けて戻る形になるので帰りに購入でも可)。
    ↓
(3)帝釈天でお参り
産湯はつかれません(笑)が、観音様のたわし磨きをして普通にお参りして、おみくじを引いたら満足出来ます。私が行ったのはお盆の真中、お祭りの日でしたがそれほど人も多くなく良い雰囲気でした。
    ↓
(4)矢切の渡し(帝釈天から徒歩10分)
寅さんの映画で出て来る有名な土手が見られます。晴れているなら散歩コースにもって来い。ちなみに映画の中に寅さんが矢切の渡しから舟で登場する場面もあるので、舟で渡ってみるのも良いかも。但しこの舟、一回200円(だったと思う)な上、復路は別料金。おまけに乗り逃がすと次の便が来るまで待たなくてはならないので、乗る場合は矢切の渡し(向こう岸)に付いたら即Uターンで乗り込むのをお勧めします。
    ↓
(5)寅さんミュージアム(帝釈天から10-15分?)
これが遠い(笑)。まだ着かないのか、と思ってしまいました。そして中は15分もあれば全て見終えるという…。でも博物館の中の人達が愛嬌があって「下町ッ子だなぁ」と微笑ましく感じたり。
お勧めはお店のセットでの記念撮影。ご近所に日本庭園もあるようなので、お時間があるなら記念館とセットの割引チケットもあるので、立ち寄られては?
    ↓
(6)柴又帝釈天駅(寅さんミュージアムから10-15分)
目印が無いので寅さんミュージアムで行き方を訊ね、メモっておく事をお勧め。普通の柴又の住宅地を通ります。静かです。

廻る時間自体は3時間もあれば余裕だと思います(食事等の立ち寄り無しなら1時間)。

一番の注意点は電車。
柴又帝釈天とそこへアクセスする駅の間は、1時間に2本程度という便の少なさです。よって観光する前に駅で必ず時刻表を貰う(カードになっている)事をお勧めします。

あとは寅さん映画を一本で良いから事前に見て、予習或いは復習しておくと楽しみが倍になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一昨日、柴又亭釈天に行って来ました。詳しく教えて頂き有難うございました。

基本は、柴又帝釈天ですから、京成で柴又駅に

行き、歩いて10分ほどで帝釈天に付きます。

寅さん記念館ははずせないと思います。

矢切の渡しもいいですが、単なる川を渡る
だけで、帰りは激込ですので、ここで
水上バスに乗って江戸川を下るのも良いです。

国府台駅の近くに菖蒲園がありま。
水上バスで一駅です。
    • 0
    • 0