プロが教えるわが家の防犯対策術!

合計10GBの動画ファイルが入ったフォルダを半分ぐらいに圧縮し保存したいのですが、そのような圧縮率の高い圧縮ソフトはありますか?シェアウェアやパッケージでもかまいません。教えてください。

A 回答 (3件)

一部のavi形式の動画は無圧縮ですが、それ以外のたいていの動画は録画と同時に圧縮が行われています。

つまり、圧縮されている物を再圧縮しても、小さくなるのは数パーセントで、どうやってもこうやっても半分にはなりません。

どうしても容量を半分にしたいなら
・再エンコード(再圧縮)ソフトを使って、画質が同じでも圧縮率の高い形式の動画に変換する
・再エンコード(再圧縮)ソフトを使って、画素数を減らしてエンコードし直して小さくする
・再エンコード(再圧縮)ソフトを使って、圧縮率を倍にしてエンコードし直して小さくする
・再エンコード(再圧縮)ソフトを使って、音声部分を圧縮率の高い別形式にエンコードし直して小さくする
などの方法があります。

もちろん、情報量を半分に削る訳ですから「画質が落ちて見るに耐えない」と言う状態になるのを覚悟しなければなりません。

なお、再エンコード(再圧縮)ソフトで再変換を行う場合、ソフトウェアで動画の伸長と圧縮を行うのが多いので、処理速度の遅いPCで行うと「2時間の動画を変換するのに20時間かかる」と言うのが当たり前です。

「高価な再エンコードソフトを買って、再生時間の10倍の時間をかけ、見るに耐えないほど画質が落ちた動画にしてまで、半分の大きさにする意味があるのか?」を考えて下さい。

そういう訳で、
・動画1本が10GBになっていて分割不可能なら諦めるしかない
・動画が複数本になっていて分割可能なら4.7GBづつ分割して保存する
が質問の回答となります。
    • 0

通常、動画などはそのまま圧縮しようとしても、ほとんどサイズは変わりません。

これは、元々圧縮されて保存されているためで、どのような圧縮ソフトを用いても同じです。

あとは、DivXなどでエンコードしなおすとサイズは小さくなりますが、エンコード後に他のパソコンで見ようと思うとコーデック(閲覧用ソフト)が必要になります。

DVDなどの外部媒体に保存して、元ディスクから削除するのが一番手軽ですね。
    • 0

約10GBとすると両面2層DVDのサイズに近いですね。

両面2層(8.4GB)を片面(4.7GB)に圧縮出来るソフト
では駄目ですか?
他にDiVx等では4.7GBサイズが700MBに圧縮されてますね。

この回答への補足

フォルダを圧縮したいんです。

• 0