プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の中旬くらいに、日本発台北経由でベトナムのハノイに行きます。中正国際空港には夜の7時頃に着いて、次の日の朝の8時頃に出発します。
出国してホテルに泊まってしまうと、出入国税やタクシー代、ホテル代で1万円以上かかってしまいそうなので、なんとか空港内で過ごせないものかと思っています。
旅行代理店に空港が24時間開いているのか聞いたところ、分からないと言われ困っています。
最近、台北の空港でトランジットされた方がいれば情報をおねがいします。

A 回答 (5件)

私もお盆に台北経由でハノイにいってきましたよ。



空港からは、エアポートバスを利用して、ゲストハウス(ユースホステルの様な所で、シャワー・トイレ共同の個室)に泊まったので、出入国税をぬいて、1000元(約3500円)以下で済みました。ホテルの値段はピンキリなので、いろいろ選択があるとは思いますが、私はトランジットで寝るだけと割り切っていたので(でも個室が欲しい)1泊400元でした。

出発の日は、台北駅の横にある国光バスのバス停から朝5時15分ごろのバスで空港に向かい、6時位には到着しましたので、タクシーを使用しなくても間に合うと思います。タクシーを使用すると1200元位(約4000円)かかるようです。

国光バスは5時ごろが始発で15~20分間隔でバスはあるようです。大有バスというバスは5時前からあるようですが、市内のバス停をいくつかまわっていくのでちょっと時間がかかるようです。宿泊するホテルによってエアポートバスの選択が出てくると思います。
以前、旅行代理店に方に中正国際空港は24時間ではないと言われたので空港に泊まったことはありませんが、泊まれるとしても台湾はどこも冷房がきついので寒さ対策をしておいたほうが良いと思います。

何度か台湾経由でハノイに行っていますが、私は台北の食事や雰囲気も味わいたいので、あえて空港外に出るようにしています。私も年末にまた台湾経由でハノイに行く予定です!!
旅行楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

1泊くらいなら、どこに泊まってもいいのですが、トランジットするのも、台湾に行くのも初めてなので着いてからの宿探しはちょっと避けたいです。
代理店でホテルを予約すると、最低でも4000円でした。よければ、そのゲストハウスの詳しい情報を教えてもらえませんか?

また、市内に出るときは、エアポートバスを使うつもりでした。ただ、出国の2時間前には空港に着いていると考えると、朝はタクシーを使わなければいけないかなぁと考えていました。

トランジットは、初めてでも迷わずにスムーズに済むものですか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/09/04 17:35

こんにちわ.台北経由という事は多分中華かエバー航空ですね。

エバーなら新しい第二ターミナルですが中華は日本便と他の目的地のターミナルが第一と第二で分かれる事があります。ターミナル同士はバスで接続されています.台北空港の最終便は夜中の2時〔中華の香港からの便ー多分第一ターミナル〕始発便は第一第二共に朝7時頃でその間は発着はありません。4番の方が空港内で夜を明かされたそうですからその間ターミナルから追い出されることはないのかもしれません。外に泊まられるのなら空港から近い桃園の街までバスで行かれたらいいと思います.バス代は多分150円くらいでしょう。台湾は治安が良く小さいホテルなら2千円位であります。空港税は1800円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかベトナムから帰って来ました。
トラッジットは思ったほど大変ではなく、なんとかなりました。これもみなさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:12

去年の9月の連休に台北経由でバリ島に行きました。


その際、私も翌朝早い便でしたので、空港内で1泊しました。私が台北空港に着いたのは夜遅かったのですが、台北空港内に飲食店も2・3件しかなく既に閉まっていました。
大き3人掛けのソファーがあり寝心地は良かったです。2・3人日本人の方も見かけました。夜は人気がなく、ちょっと怖かったです。
私は朝までぐっすり寝てしまいましたが、誰でも入れる場所ですので安全ではありませんので注意は必要です。何人で行かれるか分かりませんが、もし空港内で1泊するようでしたら、出来るだけ人の多いところに居るなどしてみてはどうでしょうか?
私が居たのはちなみにエバー航空で第二ターミナルだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムより帰ってまいりました。
中正国際空港は、やっぱり制限エリア内は夜間閉まってしまうようでした。一端、出国すれば到着ラウンジで夜を明かせそうでした。
結局、台北市内のホテルに泊まりました。
アドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/09/24 21:10

私の泊まったホステルはTAIWANMEXという地下鉄中山駅近くのところでした。

ただ、予約しておいたにもかかわらず当日満室で、同じ経営者の別のホステル(徒歩3分ぐらいのところ)に連れて行かれました。
結果的には、そちらのほうが台北駅に近かったのでよかったんですが、、(笑)
他にも安い宿泊施設がいくつかあると思いますが、次の日の朝のことを考えると台北駅近くなどのバス停の近くの宿のほうが良いと思います。バスは高速道路を走るので立ち乗りはできず、乗客数が多いと乗車を拒否されることがあるようなので早めに行くことをオススメします。(私も出発ぎりぎりだったので席がほとんど残ってなくおばさんの横に相席しました)

トランジットの方法ですが、、トランジットホテルへ宿泊する以外は一度入国をしなければならないので、飛行機内で配布される入出国票を記入して、台湾入国の人と同じように入国審査をします。そして、出発の日はチェックインカウンターでチェックインになります。荷物は成田からハノイまでスルーできるようでしたら、1泊分の手荷物だけですむので事前にできるのか確認しておくとよいかもしれません。
お盆のハノイは連日気温30度以上湿度90%以上で、とても蒸し暑かったですが今はほんの少しだけ涼しくなった様です。
私にお役に立てることがあったら協力しますのでまた言ってくださいね。

参考URL:http://www.hostels.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べトナムから帰ってきました。
台湾では結局、一度出国して、台北市内の新仕界飯店というところに宿泊しました。
アドバイスがおおいに役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:08

空港内にトランジットホテルがありますが私は利用した事はありません。

空港自体は24時間開いてますがあそこは軍事施設でもあるので一般人がターミナルビルに夜通しいられるかはわかりません

参考URL:http://www.cksairport.gov.tw/CKSjp/about/facdeta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港は開いていても、旅行者がいられるかどうかは分からないんですね。なるほど。
旅行代理店の人にもう一度聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!